石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

鬼まんじゅう

2009-12-10 | 独り言
サツマイモを1㎝角に切る

水に1時間さらす

ザルにあげて水を切り

容器に移し替えて三温糖(砂糖でもよい)をまぶして30分待つ

薄力粉と白玉粉をまぜて牛乳を加えて煉る

蒸し器にオーブンシートを敷いて蒸す

サツマイモ500g

三温糖100g

薄力粉120g

白玉粉15g

牛乳30cc


このレシピで2回挑戦してみたが、どうも美味い鬼饅頭が作れない

何がいけないのか?何が気に入らないのか、芋が美味しく見えない(着色に、くちなしの実を使うのだが、どの工程で使うのだろう)
そして食感もいけません。なんだかくちゃくちゃしていけません。
ホツトケーキの粉を使うとふあふあ感が増すとおもうが・・・

昔からよくある、スーパーにも売っている鬼饅頭だが、自分で作ろうとするとどうしても口が肥えているから難しい。
この記事についてブログを書く
«  | トップ | 配置 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事