石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

エコ運転は

2018-03-10 | マメカン


我が家に帰ってきたらマメカンがのウンチが砂箱のわきに8個転がっていた。おいおい!



高速道路で静岡県清水ICを往復してきた。

オイラの車は走行してきてエンジンを切ると運転席のメーターに一瞬だが「あなたのエコ運転は100点○○点ですと評価点が表示される」

オイラは、普段の一般道路では80点以上ばかりで、最高は98点だった。そして今日は高速道路なので何点出るか楽しみにしていた。

往路で我が家から最初の休憩した高速道路PAまでが60点、次のPAでは40点、清水ICでマグロ定食を食べた食堂の駐車場では33点「エ~!そんな馬鹿な⁉」!と憤慨した。

帰路について、最初の休憩したPAでは30点!おいおい!オカシイダロウ!とエコ運転に努めたら62点、「そんな馬鹿な!こりゃ評価基準が間違っている」と無視したら20点になってしまった。

そして出発時にガソリンタンクは満タン(30L)にして、走行距離439Kmで「ガソリンを入れてください」の表示が出た。

1Lの走行距離は約16~17Kmということになる。平均時速90~110Km程度なので「まぁこんなものだなぁ」

しかし高速道路でエコ評価80点を目指すとなると時速は60~80Km「なんだこの遅い車の運転手は、やっぱりクソ爺だなぁ!」と言われなければ達成できないことになる。

う~ん!エコは難しい!




この記事についてブログを書く
« 3月10日(土) | トップ | 木蓮のつぼみ »
最新の画像もっと見る

マメカン」カテゴリの最新記事