石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

コウモリランを買う!

2017-02-20 | 独り言

定価200円+税

オイラは認知症ではありません。病気です。いやリピーターです。

去年のお盆に里帰りした娘たちが室内に置く観葉植物が欲しいというので、いつものスーパーマーケットでコウモリランを二鉢買った。

しかし一鉢は娘が忘れて行ってしまったので、オイラが育てる事になった。

そして去年の暮れには、まだ店頭に売れ残っているコウモリランが一鉢あり、それを買い物のついでに、ず~と見ているので感情移入してしまい

「一緒に並んだ我が家にやってきたコウモリランは大きくなり、店頭に置いてきぼりにされているから小さな姿のままで可哀想だ。このままでは死んでしまうなぁ」と思い売れ残りを一鉢買った。


それで店頭のコウモリランはすべて売り切れたと思っていたが、年が明けてから、もっと見るも哀れなコウモリランが一鉢置かれているではありませんか・・・オイオイ!お前どこからやってきたのだ。

この枯れそうな死にそうなコウモリランを買い物の度に眺めていて、今日まで辛抱してきたが、とうとうオイラは根負けして、本当に最後の最後のコウモリラン一鉢を買ってしまった。

「また買うの?」と妻から言われましたが、なんだか、このままでは死ぬ様子を毎度ながめて可哀想でね・・・・

我が家にはコウモリランが10年?前に買って巨大になり過ぎたコウモリランを入れて4鉢になってしまった。もう買わないぞ!

でも・・また買うの馬鹿じゃないという言葉より、リピートという言葉はなんだか好きだなぁ・・・本質的には同じなんでしょうがね。
大きな奴は冬には全く水をやりません。
4鉢のコウモリランを並べてみました。

一番右のコウモリランはオイラ一人では運べぐらいの重さになってきている。




去年8月と12月に買った値段は忘れてしまった。

右から順に去年の8月・12月・今日2月20日に買ったものです。

やっぱり育成が違います。今日、買ったものは育つと思うのですが・・・心配です。まぁまんまと花屋の策略にハマってはいるのです。

この記事についてブログを書く
« ムギ(おす猫) | トップ | さよなら »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事