石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

4月20日(金)

2018-04-20 | ムギ

近所の同級生がスナップエンドウとレタスを入れたビニール袋を手に訪ねてきた。

スナップエンドウは、2月頃に同級生が苗を6本分けてくれてプランターに植えてたのです。

しかし二本が枯れてしまい。かろうじて生きているというのが1本、実質的には3本なのだ。これでは収穫がすくない。

「こりゃ!ヒョロヒョロだなぁ!プランターの土を新しい土と入れ替えたか?肥はやったのか?!そりゃ!やらなきゃこんなもんだ!」

同級生が言うのにはキュウリの苗やトマトの苗を植える時期がきたらしい。

「100円以下の苗は駄目だぞ!200円以上の苗が売っているだろう!それを買ってこなきゃ!収穫は望めんぞ!」

「土も新しくしろよ!」といろいろアドバイスをくれた。

植える時期が早くないか?と問うと

「5月初旬が時期だが5月を待っていたら良い苗は売り切りてしまう。

まずは今の時期に良い苗を買ってきて時期を見計らって植えるのだ!それまでは水をやれば良い!

と言ったので、昨日は55X40㎝の板を買いながら、苗を買ってきた。

確かに同級生が言うとおり100円以下と300円程度の二種類の苗が売っていた。

オイラは一度も高額な苗を買ったことが無いのだが、アドバイスにしたがって

キュウリ・ピーマン・トマト・オクラを各2本、野菜栽培の土を3袋、を買った。

合計約5000円弱!おい!こんなに投資するならスーパーで旬のトマト等を買った方が安くつくんじゃないの?


この記事についてブログを書く
« ムギであしたへつづく | トップ | (えらい)つかれる »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事