石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ロバート・フランク COME AGAIN

2006-12-08 | 独り言
アマゾンよりロバート・フランク「COME AGAIN」が届く2194円。

1991年11月17日ベイルート空港に到着したロバートフランクは13日間滞在してポラロイド写真とライカでも撮った写真をフランスパリのシブレ出版社より刊行される(ライカで撮った写真が使われていたのかは不明)それが今、何故再び写真集にされたかは疑問だが、ベイルートは再び戦火にまみれている。タイトルがCOME AGAINとは考えさせられるタイトルです。ロバートフランクが構成したスケッチ帳だともいえますが、ただこの企画どういう意図でされたのか?すっきりしない。でもVEYROUTH1991の再現ではないようです。私も現物を見ていないのでswitch9september 1992 vol10 no4特集ロバートフランクに書いてある事を参考にこの文章をかいています。私自身すっきりしない写真集を買ったことになります。ベールートが戦火にまみれたのでこの企画が持ち上がったのでは無いことを祈っています。まとまりのない記事で申し訳ありません。印刷の匂いは好きです。(今回はドイツで刊行されています)
Switch1992年の自作年表に「ベイルートの街でポラロイド写真。戦争の悲しい現実の証拠。古く美しい街が粉々に爆破されている」と書いてある。
この記事についてブログを書く
« 曇り12/8 | トップ | 澤田知子マスカレード »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事