石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

大石五男監修  (すぐに話せる)日常英会話 ダイソーポケット辞典シリーズ2002年刊

2024-01-24 | 

オイラは英語はさっぱり分からなくて、耳が拒否して思考停止。高校入試試験でも0点で補欠入学をしたぐらいだから、ちんぷんかんぷんの阿呆です。ハワイに旅行(ツワーでは行かなかった)へ行く時に、何かあるといけないので本書を買った。1週間ハワイに滞在したが一言も英語を喋らなくて済んだ。ホテルで、朝食チケットの数が足らない事に気が付いて、フロントで日本語でチケットを持って「ワ~ワ~」喋っていたら日本語を喋れる人がやってきた。「分かりました部屋に届けます」と言われたが、ちっとやって来ない。どうなっている?と思ったら部屋のドアの下にチケットが大量に挟まっていた。どうも数の概念がおおざっぱでいい加減だなぁ・・・と呆れたことを思い出した。しかしダイソーはこの辞典シリーズを今でも発行しているのだろうか?最近店頭では見かけないのだ。PS こちらが下手な英語で喋ると相手が、当たり前だが英語で返事を返してくる、その英語が理解できなければ、なにもならない。なまじ英語を喋らないほうが SO GOOD!

PS 妻は英文科を卒業している秀才らしい。これ以上は何も言わない。


この記事についてブログを書く
« 2024/01/24 WED | トップ | 雪が降り続く »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事