石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

デンデンムシであしたへつづく

2018-05-31 | 独り言
LUMIX G8 f1.4/25mm


カタツムリの行き先はどこなのか確かめたことがない。

カタツムリの動くスピードとオイラの興味のスピードが合わないので見届けられないのだ。







はげしい雨

2018-05-31 | ムギ

オイラは立体駐車場が好きではないので建物から遠く離れていても平面の駐車場に止める。

今日は、それが裏目に出た。買い物を済んで外へ出たら前が見えなほどの雨が降っていた。



車を降りる時は雨が降っていなかったので傘は無い。雨が小雨になるのを待っていたが・・・

やんでくれる気配がない。濡れて車の処へ行くしかなかった。





今日はバ~様はデイサ~ビスへ行きました。

迎えの人が「今日は土砂降りで雷もなるって天気予報が言っていましたので今日の遠足は中止になりましたよ」

と言っていたが、何を言っているだ!と気にも止めなかったが、そうか今日は昨日のしとしと雨じゃなく土砂降りの雨なのか!




5月31日(木)

2018-05-31 | マメカン


マメカンが水を飲む容器に浮かんでいた。極小の昆虫です。
OLYMPUS TG-5 FD1使用






OLYMPUS フラッシュディフューザー(FD-1)=TG-4/5内臓のフラッシュを利用し光を拡散させ、暗いところでもマクロ撮影を可能にするアクセサリ。

TG-4ではロック機構が無かったのでいつの間にか紛失のおそれがあったがTG-5ではロック機構が設けられて、紛失の心配は無くなった。

ただ価格が5000円~とは微妙です。昆虫を撮る人にとっては必須のアイテムです。



拡散させる光の「強」「弱」のスイッチも設けられている。中間の位置も使用できる。

この映像はFD-1のスイッチを「弱」にして撮影した映像。