石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

またあした

2014-12-11 | 写真


さようなら

2014-12-11 | 写真

きょうはアカン三隣亡や・・・

2014-12-11 | 独り言
今日は三隣亡です。カシオEX-ZR1000の映像素子にゴミが・・・またしてもSONYRX-100に続いてゴミが・・・

もうあかん!三隣亡や!








12月11日(木)

2014-12-11 | 独り言
今日はブログをUPしている時間的な余裕がなくブログ更新が遅れてしまいました。

いつも閲覧してくださる人に大変申し分けなく思っています

それで雨の降る中を大阪ニコンサロンの野村恵子「赤い水」/森脇亨「ときしろ」に行ってまいりました。

野村さんは、作品から受ける強烈イメージとは全く正反対なキュートな女性で、素敵でした。

そして森脇さんは写真家は何を写したか?ということより、何をどう見つめているか!という基本的なことを考えさせられる作品でした。

両作品とも大変面白く拝見さてもらいました。お近くの方はぜひ足を運んでいただきたいと思います。




今日は雨が降るので久しぶりに市内バスに乗ってJR駅に向った。

乗客はバスに乗るときは乗車切符を取り、降りる時に切符と小銭を一緒に入れる料金箱に入れる形式です。

駅の一つ手前のバス停でオバアサンが下りました切符は380円を掲示して小銭を一握りにして放り込んだのです。

しばらくしてブザーが鳴り、現金料金は370円を示していて10円不足しています。

でももうバアサンはバスの前をスタスタと歩いています。バスの運転手は料金表示を眺めていましたが・・・バスを発車させました。

10円足りないけど・・・どうするんだろう?自分のポケットマネーから補充するのだろうか?

ちょっと・・・こういう事って日常茶飯事に有るんじゃないだろうか?多く入れる人はまず居ないよ。

大概が不足がちに入れるんじゃないかな・・・故意ではないと思うけど・・・消費税が上がる前の料金を覚えていて、そいう金額だと思い込むてことあるんじゃない?

どうするんだろう?オイラは下りるとき運転手に訊きたかったけど・・・朝は皆!急いでいるもんなぁ・・・!



そしてJRの窓口で切符を買うために列に並んだ。

すぐオイラの番が来ると待機していたら、オイラの前の長髪の若いニーチャンがちっとも切符を買わないのだ。

どうも東京まで行くのだが新幹線には乗らないと主張している。「じゃ乗車券だけですね」と窓口の人が言うと

いや!特急券は買う。だが・・・新幹線には乗らないと言っている。

???そんな・・・東海道線を走る新幹線以外の特急列車て存在するのか?

窓口の人は分厚い時刻表を調べ始めて・・・朝の忙しいときに窓口の係り員は一人しかいないし・・・ややこしいことを言う奴だなぁ・・・

どうしてくれるんだよ!オイオイ!切符を求める人が長蛇に出来ている。

そして往復の請求額が200**円と聞こえてきた・・・これって新幹線で行った金額とあまり変わらないと思うけどね?

このニーチャン何を考えているの・・・世の中には変わった人がいるなぁ・・・

「お待たせして申し訳ありません!次の方どうぞ!」と言ってもう一つの窓口に係りの人が入ってきた。

モニターで見てるんだろ!早くやってこいよ!

でもなぁ・・・ニーチャンはまだなんだかんだと喋っている。