日々雑感

  つたない日々の出来事です。

ネギ塩豚バラ丼

2006年12月12日 | 男の料理
2006年12月12日(火)

今日は雨が降らない予報なのに午前11時頃から突然の雨。
ヤフーの天気を見てみると15時迄雨の予報、お日様が出ているのに。
そんなわけで今日の買い物は中止にして、
冷蔵庫に眠っていた豚肉を使って「ネギ塩豚バラ丼」を作ってみました。

  

「ネギ塩豚バラ丼」は先日テレビのスーパーニュースで紹介されていた、
こうちゃんの簡単料理レシピ」をお気に入りに入れておき使わせてもらいました。
材料(3人前)

豚バラスライス 200g(5cm程度の長さにカット)
万能ネギ 4本(小口切り・長ネギでもOK)
炒りゴマ 少々
ブラックペッパー たっぷり
(あわせ調味料)
水・100cc
酒・大さじ1
レモン汁 少々
鶏ガラスープの素・小さじ3
片栗粉・小さじ1.5

  
   あわせ調味料を混ぜました。

作り方
フライパンを熱して油はひかずに豚バラを炒めます。
両面焼いて火が通ったらあわせ調味料を加えてひと煮立ち。
万能ネギを加えてざっくりと混ぜたら火を止めて御飯の上に盛り付けます。
仕上げに炒りゴマとブラックペッパーをふって出来上がりです。

  

スミイカで作った塩辛ですが、スミイカのワタは少なく、コクが足りませんでした。
肉厚で歯ごたえもあり美味しいですが残念でした。 

  

大根が安いので、葉付き大根を買い求めて毎日食べています。
七味唐辛子で赤くなっていますが、柚子風味が強く、そんなに辛くありません。 

  

味噌汁はワカメと油揚げのシンプルな味噌汁です。
年寄り夫婦の夕食はいたって簡単な夕食です。 

  

ごちそうさまでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。