日々雑感

  つたない日々の出来事です。

釣り 千代田湖

2017年06月25日 | 釣り
2017年06月25日(日)

楽しみにしていた一年ぶりの千代田湖ですが、お天気はいまいちのようです。


出舟の前から雨は降りだしてカッパを着ての出舟でした。
混み合う場所を嫌って、


ワンカップを飲みながら一人孤独を楽しみ、初めての当たりを合わせると、ナント亀さんです。


雨も上がってきたので場所を移動してボツボツ、12時30分に竿を終うまでに計5枚、大きな魚は39㎝ありました。


8時頃から日も差しだしたので濡れた道具も乾き、中央道の渋滞に巻き込まれずに4時には帰宅出来ました。

当会の成績です

お墓掃除と墓参

2017年06月20日 | おでかけ
2017年06月20日(火)

今日6月20日は父親の祥月命日です。
お墓掃除と墓参に出かけ、お寺さん近くの花屋さんに寄ったら、19・20・21とお休み、
お花は又後日と思ってお寺さんに行きました。
なんと、きれいなお花が供えてあります。

妹(長女か次女)が来てくれたようです。
おかげで雑草も刈られてきれいになっており、
草むしりの手間が省けて大助かり、植木の枝を切り落としてサッパリとしましたが、
それだけでも大汗をかいてしまいました。
帰ってから日記を見ると、昨年も30℃と暑い日だったようです。
手を合わせて正面本堂にまわると、
「自然の精気を吸いこむ 体内に仏を感じる 仏恩に感謝」

自然の精気を吸いこみ仏恩に感謝して帰路につきました。

Windows 10で言語バーを表示する

2017年06月14日 | Windows10
2017年06月14日(水)

水曜日に通っているパソコン教室のパソコンには言語バーがの表示が有りません。
毎回表示させて使っていますが、教室のパソコンには復元ソフトが入っており、電源を切ると元に戻ってしまって毎回言語バーがを表示させています。
故に備忘録としてUPしておきます。

1) 「コントロールパネル」を表示して、「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「言語の追加」をクリックします。


2) 「言語」が表示されますので、「詳細設定」をクリックします。


3) 「詳細設定」が表示されますので、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れて、「オプション」をクリックします。


4) 「テキストサービスと入力言語」が表示されます。
「言語バー」タブをクリックし、「タスクバーに固定する」をクリックします。
次に「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。


「詳細設定」画面に戻ったら、「保存」をクリックします。


以上で操作完了です。

釣り 西湖

2017年06月11日 | 釣り
2017年06月11日(日)

一年ぶりの西湖、舟宿は「まるみ」です。
昨年は参加9人中5枚釣って9位とドンケでしたが、果たして今年は………
昨年のブログです。

午前2時30分、‏‎出発前のお月様ですが、少し霞がかかっています。


出舟前、今日は例会も無く空いていました。


前の浜に7人で並んで釣りました。


10時を過ぎると西風が強くなり、大事を取って11時には終了しました。
今日の釣果は6枚です。




舟宿で一休み、

中央道もガラガラで、1時に帰宅出来ました。











あらいぐま

2017年06月02日 | Weblog
2017年06月02日(金)

午前5時、カラスが大声で鳴いている声を聞き窓の外を見てみると、猫よりひとまわり大きい動物が、ナント「あらいぐま」ではありませんか(・・?
カメラを取ってきて、窓を開けると同時に走り去ることの早い事早い事、ものすごい早さで逃げて行きました。
忘れないうちにと思って、Googleの画像検索で「アライグマ」、Wordの背景の削除でアライグマを切り出し、「PhotoScape」のPhoto…を使って合成した画像が表記の画像です。
見た目とそっくりに出来上がりました。