日々雑感

  つたない日々の出来事です。

カップ麺

2020年03月29日 | ラーメン
2020年03月29日(日)

昨夜ピンポンと鳴ってゆうパックが届きました。
「らーめん」、「うどん」、「そば」、「ちゃんぽん」の詰め合わせです。
巷では麺類の買いためのニュースが走っている昨今、ラーメン好きの親父にと息子が送ってくれたのでしょう。

JALの機内食用に開発されたというカップ麺「ですかい」シリーズで、サイズは通常のカップ麺よりもひとまわり小さく、飛行機の搭乗中に機内食として提供することを目的に日清と共同で商品化したものです。

小腹の減った時に食べるには、ちょうど良い量のカップ麺で、麺は気圧の低い場所でも、85℃のお湯で調理できることから、登山の方にも重宝されているようです。

さっそく今日味合わせてもらいます。


眠眠(みんみん)

2017年03月01日 | ラーメン
2017年03月01日(水)

今日はPC教室の日、いつもなら終了後「ココス」でランチですがお仲間の一人が都合で欠席、ランチは無しにして、眠眠でラーメンを食べて帰ってきました。
新しくなった眠眠です。


メニューも価格も多摩平のときと同じでした。


いつものように、ラーメン(並)550円を食べましたが、前回食べた時の味とほとんど変わってなく、風味のしっかりした八王子ラーメンで美味しかったです。


楽しみがまた増えました。

多摩平にあった人気店「珉珉」が、昨年8月より移転の為に昨年夏から一時閉店していましたが、場所を変えて2月24日に旭が丘にオープンしました。
住所は日野市旭が丘2-5-3です。

蒙古タンメン中本

2016年08月14日 | ラーメン
2016年08月14日(日)

本当に美味しいと思うカップラーメンランキングの3位だった、蒙古タンメン中本を早速食べてみました。
麺はもちもち、スープは旨いが辛い、汗をかきかき食べましたが、胃が痛いのを我慢しての完食でしたが、年を取ったせいかあれほど好きだった辛いものも最近は弱くなったようです。
ても……辛かったです。

柚子しおラーメン

2016年07月03日 | ラーメン
2016年07月03日(日)

先日、妹からお土産に貰った柚子しおラーメンです。
「お兄ちゃん、今まで食べたインスタントラーメンの中で一番美味しかったラーメンなので、2袋入れておくからお姉さんと食べてね」と言ってお土産の袋に入れてくれたラーメンです。


アマゾンで探したり、楽天で探しても見つからず、やっとKALDIで見つけたと言っていました。
袋には、利尻産昆布だし入り、北海道産小麦粉を使用し、2日間かけて乾燥することで仕上げたコシのある麺に、芳醇な柚子の風味が香る塩味のスープを合わせました、と記してあります。

早速作りましたが、こんな感じです。

キャベツと玉ねぎを挽肉で炒めて茹で玉子、桃屋のメンマを添えました。

麺は自分好みの細麺で、柚子の風味が濃厚な美味しいラーメンでした。

 ごちそうさまでした。

らーめん たま家

2016年06月03日 | ラーメン
2016年06月03日(金)

今日のお昼は、北野町の「たま家」へ。
店内はゆったりとした空間のL字カウンター席です。
券売機で基本の「らーめん並」を求めて、食券を渡すと「太麺と細麺どちらにしますか?」と聞かれたので、「細麺」でお願いする事に。
茶濁したスープは、豚骨をベースに鶏油を浮かべた家系豚骨醤油。
トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔3枚。

味の濃さは個人的に丁度良い感じで美味しく食べられました。
所在:
東京都八王子市北野町584-28

コク旨 煮干しラーメン

2015年12月03日 | ラーメン
2015年12月03日(木)

「はま寿司」で新商品として10月から「コク旨 煮干しラーメン」が登場しました。
過去2回注文しましたが品切れとの事で味わう事が出来ませんでしたが、今回やっと味わう事が出来ました。
タッチパネルで注文後、しばらくして店員さんが持ってきてくれました。
画像で見るより丼は小さいミニラーメン。
チャーシュー、刻み葱、海苔、味玉半切といったトッピングで、麺は低加水の中細麺、チャーシューは意外にも分厚くておいしく、味玉は甘めの味付けです。
魚粉の効果もあってか自分好みの甘目のスープでした。
回転寿司屋で食べるラーメンとしては美味しく満足してのご帰還でした。

ラーメン

2015年11月04日 | ラーメン
2015年11月04日(水)

今日のランチはお仲間がお休みでナシ、でラーメンを食べてきました。


混んでいるだろうと思いながらお店に着いたのは12時10分、なんと店内はガラガラで先客は4名で皆さんもう食べています。
「並お願いします」と言うとすぐに作ってくれたので待つこと数分。


好きだな~~のラーメンは。
自分的には今一番好きかも知れませんし、何といっても550円がお財布に優しいです。
美味しいラーメンをご馳走さまでした。

らーめん 香味屋

2015年08月07日 | ラーメン
2015年08月07日(金)

一度行って見たいと思っていて行けなかったお店、らーめん 香味屋にやっと行ってきました。
毎週月・火が休みで、営業時間が午前11時から午後3時と一日4時間の営業なので中々行けませんでした。
今日、上野原のお墓掃除の帰り、前を通ったら運良く駐車場が一台分空いているのでラッキーと入店しました。
テーブルは4人掛けが2卓、カウンター8席と小ぶりの店内となっています。
自分の注文はチャーシュめん(900円)、チャーシューは5枚で巻きばら肉醤油タレ漬でこのチャーシューが凄く美味しい。
トッピングは細裂きメンマ・海苔1枚・刻み玉葱でしつこさは無く旨味や風味がたっぷり感じられる旨いらーめんでした。

所在
東京都八王子市高尾町

冷たい八王子ラーメン

2015年08月01日 | ラーメン
2015年08月01日(土)

セブン-イレブンで「冷たい八王子ラーメン」を買ってきました。
値段は398円でした。


食べ方はスープで麺をほぐして具を載せるだけ。
開けてみると、上段に具がのっており、チャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト、そして主役の玉ねぎ。


下段には麺、スープ、特製スパイス。


麺にスープをかけて根気よくほぐすと硬さが抜けます。


そこにトッピングを載せて出来上がり、具材がたくさんあって彩り豊かです。


甘めの玉ねぎに冷えた醤油スープ、麺はつるつるとした喉越しの細縮れ麺、スープとの相性も良いです。
でも、らーめんは熱いらーめんの方が好きですねーーー。