本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

情勢一般。

2012-04-20 11:46:12 | web・メディア
大飯原発再稼動 来週にも判断 閣僚会合
【政治・経済】
2012年4月7日『日刊ゲンダイ』 掲載

「新安全基準」を即席で作り、重要な安全対策を関電に丸投げ――野田政権がなんとしてでも「原発ゼロ」の事態を避けるため関西電力大飯原発3、4号機の再稼働をゴリ押ししている。
 野田首相と枝野経済産業相ら3閣僚は6日夕、運転再開を判断する新安全基準を決定。政府は関電に対し、大飯原発再稼働について、新基準を踏まえた工程表の提出を要請。週明け以降の会合で、工程表の内容を確認した上で安全性を検証、大飯原発の再稼働を判断する見通しだ。
 来週には再稼働を妥当と判断し、枝野経産相が福井県を訪れ、再稼働への理解を求める。周辺自治体からは「拙速な判断」などと不安の声が上がっているが当たり前だ。

========================

浮上した細川元首相との怪しい関係
【政治・経済】
『日刊ゲンダイ』2012年4月13日 掲載

その子分が野田首相だから大変だ
<AIJ浅川社長 証人喚問またも「ダマす気はなかった」>

 1500億円近い年金資産を消失させたAIJ投資顧問の浅川和彦社長(59)ら3人に対して、衆院財務金融委員会は13日、証人喚問を行った。
 注目されたAIJの女帝こと高橋成子取締役(52)は「心身の治療必要」の診断書を提出し、今回も欠席した。
 AIJは顧客から集めた資金を運用せずに解約金に回した詐欺の疑いが指摘されているが、浅川社長は、これまでの参考人質疑と同じくノラリクラリの答弁に終始した。
 ウソの報告書を提出したことについては「初めからダマす気はなかったと一貫して言い続けている」と強弁。「委託された巨額資金を消失させながら年収7000万円は高くはないか」と質問されても「私には分からない」と逃げた。
 何を追及されてもヌカにクギの浅川社長だが、ここにきて巨額年金資産をカキ集めた“受託テクニック”の一端が明らかになってきた。野村証券マン時代に築いた華麗なる人脈を駆使し、経済界などの著名人を自らのハク付けに利用していたというのだ。その人脈は政界にも及び、元首相の名前まで取りざたされているから驚く。
「浅川社長に利用された大物として名前が浮上しているのは、細川護煕元首相です。以前、浅川社長が主催したゴルフコンペに姿を見せ、参加者を驚かせたことがありました。浅川社長は野村時代に熊本支店長も務めていたが、熊本といえば細川元首相のお膝元。このころに接点を持ったとみられています。細川元首相はともかく、元首相の周辺が浅川社長に運用を任せたケースもあるのでは、なんて噂もあります」(永田町関係者)
 浅川社長は当時、日本新党の熊本支部に挨拶に訪れたり、「投資家向けの対談をセットするから(現職の)細川首相に会わせてくれ」と支部に頼み、断られたこともあったと週刊誌が報じている。
 浅川社長がその後も細川元首相の名前を利用していたことを裏付けるようなエピソードだ。

 細川元首相については、最近、永田町でこんな臆測も飛び交った。
「AIJ事件の噴出後、浅川社長が参考人招致を拒み続けていた先月20日、細川氏は野田首相と会談しています。震災ガレキ問題などについて話し合ったことになっていますが、現在陶芸家の細川氏がガレキに関心があるとは思えない。時期が時期だけに、AIJ事件について何か話をしたのではないかとささやかれました。野田首相は、日本新党の結党メンバー。一番かわいがられていた子分ですからね」(政界事情通)
 浅川社長は野村時代、各支店を渡り歩き、常にトップクラスの営業成績を誇っていた。当時築いた政界人脈には、細川元首相のほかにも複数の政治家の名前が浮上している。

============

管にお縄・・・『日刊ゲンダイ』記事

ついに福島・浪江町が刑事告発を検討
<「SPEEDI」隠しで住民79人が亡くなった>

 ついに堪忍袋の緒が切れた。原発事故で避難生活を強いられている福島県浪江町の馬場有・町長(63)が、国を相手取って刑事告発に踏み切る考えを明らかにした。罪状は「業務上過失致死」などを検討している。それだけ政府の過失責任は重大なのだ。
 事故直後に「SPEEDI」(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)の情報を隠した結果、多くの住民が放射線量の高い北西方向に避難、余計な被曝(ひばく)を招いた。何度も避難先の変更を余儀なくされ、病状が悪化して死亡した住民もいる。現時点で79人が「震災関連死」として認定された。
「政府が速やかにデータを公開していれば、亡くならずに済んだ人もいるでしょうし、余計な被曝も防げたはず。これは町民全体の共有認識です」(浪江町職員)
 馬場町長は「(北西に)行ってはいけないとなれば、別の避難地もあった。人道上問題だ」と怒り心頭だが、当時の事故対応の責任者は言い逃れに終始。あれだけの重大事故を起こしながら、菅直人前首相をはじめ、まだ原子力安全委に居座る班目春樹委員長以下、東電幹部も含めて誰一人、責任を取ろうとしない。
 SPEEDIをめぐっては、菅ら事故対応の陣頭指揮を執った政治家5人が「存在を知らなかった」と、民間の事故調査委の調査に開き直り。当時の福山哲郎官房副長官の証言によると、メディアを通じて存在を知った後、「SPEEDIを回しているなら資料をくれ」と問い合わせたが、原子力安全委の班目春樹委員長は「SPEEDIは回していない」と明言したという。一方の班目委員長は「私はSPEEDIの『ス』の字も絶対発言していません」と、この期に及んで醜い責任のなすりつけ合いだ。
「政府が責任の所在を明らかにせず、特定の個人を対象にできなくとも、法的には『被疑者不詳』で告発可能です。JR西の脱線事故や、JCOの臨界被曝事故など過去の重大ケースでも責任者は法廷に立たされた。あれだけの大事故なのに、1年以上も誰も責任を問われない方が異常です。当時の関係者が責任逃れを続ける以上、法廷の場で真相解明を果たすことには意義があります」(九大名誉教授・斎藤文男氏=政治・憲法)
 馬場町長は5月下旬までに告発の結論を出すという。検察は速やかに告発を受理し、遠慮なく菅以下の面々を“お縄”にすべきだ。

============

 橋下の大阪府・市の提言を野田の番頭は支離滅裂だと詰ったが、橋下は別に矛盾した主張をしたわけではない。選挙をやれ、その結果維新の会の主張が否定されればそれは甘んじて受けると言っているだけのことである。

 原発に『絶対安全』などという保証は本来あり得ない。使用済み燃料の処理一つとっても、末代まで禍根を残すものであるが、世界は原発に向けてまっしぐらという状況である。大飯原発で万一事故が発生すれば琵琶湖の水は汚染され、関西は全滅である。それでもいいと官僚及び野田政権は言っているのである。或いはフランスや中国で原発事故が起きたらどうなるか・・・世界は今とんでもないところに首を突っ込んでいるのである。

 私が維新の会の主張で気に食わないのは、例の君が代条項だけである。松井府知事と安倍ポンが会合して意志一致したというのが本当なら、維新の会への私のスタンスも再考しなければならない。あんな、ポチから禅譲された政権を、やれ民主が苛める、お腹が痛い云々と投げ出した下痢ピーのマザコン・ファシストなどに最早出番はない(筈である)。

 というわけで、元自民党の松井らはかなり本気で『安倍支持・自民支持』を打ち出している。そういう連中は自民党に戻ればいいのである。維新の会も信用出来ないということなら、我々は選挙という選挙は全て棄権すればいいだろう。

============

消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け
【政治・経済】
2012年4月10日『日刊ゲンダイ』 掲載

還付金制度の重大欠陥
<湖東京至氏(元静岡大教授)>

「消費税は最大の不公平税制です」。消費税増税にヒタ走る野田政権に対し、元静岡大教授で税理士の湖東京至氏(72)が怒りの声を上げている。消費税は「国民が広く公平に負担する税」などといわれてきたが、これは大ウソだ。「増税で潤うのは大企業だけ」と言い切る湖東氏に“カラクリ”を解説してもらった。
「消費税の最大の問題は、輸出企業への還付金制度です。外国人に日本の消費税を負担させるわけにはいかないという理屈で、国内の部品仕入れ段階などで発生した消費税を国が後で戻す仕組みのことです」
 消費税の税額は年間売上高から年間仕入れ高を差し引いた額に5%掛けて決まる。輸出分の税率はゼロだから、輸出割合が高いほど、仕入れ段階の税額と還付金の逆転現象が起きるというわけだ。
「例えば、ある企業の売り上げが国内で500億円、輸出で500億円だったとします。仮にトータルの仕入れ額が800億円だったとしましょう。その場合、国内で販売した500億円の売り上げに対する税額は25億円、仕入れの税額は40億円となり、差し引き15億円が還付されることになるのです」
 つまり、本当は1000億円の売り上げがあるのに、500億円も低くなり、それでいて仕入れ額の800億円はそのままで計算されるというわけだ。
「政府の予算書を見ると、こうした還付金は約3兆円(10年度)あり、消費税の総額(約12兆5000億円)の約3割に上ります。仮に10%に引き上げられれば還付金は単純計算で6兆円にも達するのです」
 こうした輸出企業の本社を抱えた税務署は徴収する消費税よりも還付金の方が多く、「赤字」になっているという。
「トヨタ本社がある愛知の豊田税務署は約1150億円の『赤字』です。税務署はトヨタに毎月、200億円近くを振り込まなければならず、遅れると巨額の利息が付くので大変です」
 黙っていてもカネが入る――。政財界が一体となって消費税増税にシャカリキになる理由がここにあるのだが、対照的に中小企業は苦しくなる一方だ。
「消費税の滞納率は5割にも上ります。これは事業者がわざと滞納しているのではなく、経営が厳しくて納めたくても納められない中小企業、自営業者が多いのが実態です。ズルズルと税率が引き上げられれば、滞納額も大変な額になるでしょう。欧州並みに失業率が高くなり、国家は疲弊する。還付金制度を廃止するだけで3兆円の増収になります。増税などとんでもない話で、消費税自体を廃止するべきです」

========================

「消費税の本質は人件費課税だ」
【政治・経済】

2012年4月12日 掲載
労働集約型の産業ほど痛手被る
<みんなの党 浅尾政調会長>

「消費税は人件費課税。社員を多く抱えている会社ほど負担が重くなる不公平な税制です」
 こう指摘するのは、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長。東大法から興銀を経て国会議員に転身した政策通だ。
「例えば80円で仕入れた茶碗を100円で売ったとき、その業者は仕入れ先に80円の5%である4円の消費税を払って、お客から100円の5%である5円を消費税としてもらう。税務署に納めるのは差額の1円です。これは、いったい何にかかる税金なのか、考えてみましょう。茶碗を売った業者が手にする80円と100円の差額20円に含まれるのは、ほとんどが人件費です。つまり、1円の消費税は人件費に課税されていることになる。これが消費税の本質です。となれば、税率を上げれば上げるほど、学習塾のような人件費の比率が高いサービス産業が痛手を被る。一方で、ロボットが活躍する製造業などは、それほど影響を受けない。そんな状況が生まれるのです」
 会社側は人件費を減らそうとするだろうが、労働集約型の産業は限界がある。何でもかんでも切れるわけではない。その結果、社員やアルバイトを雇わずに、派遣社員を増やすようになる。
 派遣会社への支払いに掛かる消費税は「仕入れ税額控除」の対象だ。多ければ多いほど、納める消費税を減らせる。一方で給与には消費税がかからないから、仕入れ税額控除の対象ではない。会社からすれば、派遣の方が給与よりもトクだ。人件費コストが同じ場合、「社員への給与」と「派遣会社への支払い」で、課税額は大きく変わってくるのである。

<社会保険料の不公平是正なら16兆円>

「こうした不公平を改めるには、給与にも消費税がかかるようにして、税込み給与を受け取った側が確定申告し納めるようにするしかない。“番号”による捕捉も必要です。こんな面倒なことをやるぐらいだったら、消費税率を上げる前に社会保険料の不公平を是正すべき。人件費にかかるのは消費税も社会保険料も同じですが、保険料は国税庁と日本年金機構を統合して歳入庁をつくれば、取りっぱぐれがなくなる。国税庁が持つ法人データを活用し、徴収作業に慣れたスタッフが集めるようにするのです。これだけで年間12兆円弱も収入が増える。消費税5%に相当する金額です。さらに、官民で異なる料率を一元化し、年金で1194万円、健康保険で1992万円という対象収入の上限もなくす。その効果は4兆円強に上ります。総額16兆円以上の収入増が実現します」
 野田首相が何をすべきかは明らかだ。

============

 消費税撤廃を謳っている政党は私の知る範囲では共産党だけである。
「撤廃出来るものならしてみろや!」ということだが、最低でも共産党政権を樹立しないことにはそんなことは起こり得ない。出来もしないことをああだこうだ言って自己欺瞞・自己満足に陥っている奴らなど私は爪の先程も信用していない。以前このブログでも紹介した某中華料理店の民青の(?)暴走族配達員らを見ればわかるように、あそこは言行不一致の最低最悪の政党であると私は思う。あそこは店主と古株の男が諸悪の根源であり、従業員は頭の足りないお粗末な人間が揃っている。

============

証人喚問 AIJ浅川社長余裕シャクシャク
【政治・経済】
2012年4月7日『日刊ゲンダイ』 掲載

バッグに“守護神”弁護士
 2000億円の年金資産をパーにしたAIJの浅川和彦社長(59)ら4人に対する国会の証人喚問が来週13日に開かれる。参考人質疑では「騙(だま)すつもりはない」とノラリクラリだった浅川社長だが、証人喚問でウソをつけば偽証罪に問われる。さすがに今度はビビっているのではないかと思いきや、どうも違うらしい。代理人弁護士と入念な打ち合わせを重ね、余裕シャクシャクというのである。
 浅川社長の代理人を務めるのは、高橋省弁護士(61)。参考人質疑で浅川社長の後方にピタリ寄り添い、鋭い視線を送っていた人物だ。
「浅川社長が参考人質疑で一貫して主張していたのは詐欺の否定です。損失が単なる運用の失敗なら犯意を問えない。だから『運用報告書にウソを書いたが騙していない』というハチャメチャな答弁になったのです。浅川社長が強気の姿勢を崩さなかったのは、高橋弁護士と綿密な想定問答を考えていたためと思います」(経済ジャーナリスト)
 浅川社長の“守護神”ともいえる高橋弁護士とはどんな人物なのか。
「小樽市出身で中学途中で上京。都内の私大法学部を卒業し、79年に司法試験に合格。82年に弁護士登録し、数年後に渡米。ロースクールやシカゴの法律事務所で研修したヤリ手です」(事情通)
 高橋弁護士の事務所に浅川社長の代理人を引き受けた理由を尋ねたが「終日不在。用件は伝える」と言うのみだった。
“守護神”同伴で証人喚問に出てくる浅川社長に対し、国会議員がどこまで切り込めるのか。新たな事実や疑惑は浮上するのか。大いに注目である。

========================

 参考人~証人喚問に呼ばれた3人をテレビで見ていて私が感じたのは、いずれも如何にも経済事犯を惹起こしそうな『悪人面』をしているということである。浅川以外の参考人らは「自分たちは被害者である」と抜け抜けと主張していた。

 浅川は元大手証券会社の「やり手」で、これに高橋という弁護士の「やり手」がひっついているというのが『日刊ゲンダイ』の指摘である。どちらもろくなもんではない。
 証券会社のやり手というのは、要は口八丁手八丁で顧客をその気にさせ、株その他の売買を成立させる手腕に長けていたということである。私欲に溺れた客が儲けようが損しようが、売買さえしてくれればそんなこととは無関係に会社は濡れ手に粟の手数料が入る。他人の褌で相撲を取っていさえすれば、その段階では身銭は切る必要がない。

 一方弁護士という職業も口先三寸で依頼人の利益に適うよう画策するだけである。仮に裁判等で負けても自分が直ちに不利益を被るわけではない。あの法螺吹き枝野も弁護士出身である。
 この世の中は、真面目にコツコツやっている者たちは総じて馬鹿をみる仕組みになっているのである。

 詐欺なんてしていないってか!?
 馬鹿野郎、お前の顔は詐欺師そのものだ!!

============

1.やくざの詩OKITE[掟]

やくざの詩 OKITE 掟 - goo 映画やくざの詩 OKITE 掟 - goo 映画

2.雪之丞変化

 ↓ 下は長谷川一夫の雪之丞変化だが私が飛田で見たのは大川橋蔵の東映映画である。

雪之丞変化(1963) - goo 映画

3.男はつらいよ(第26作)寅次郎かもめ歌

 初期の寅さんシリーズでは山田監督は共産党的俗物主義を露呈している。それが私が若い頃このシリーズを敬遠していた大きな理由である。
 マドンナは元キャンディーズの伊藤蘭ちゃん(すみれ役)で、高校中退の彼女は東京で働きながら夜間高校に通う道を望み、とらや一家の支援を受けてその念願が適うのであるが、その入学試験の当日志が挫けそうになり、付き添った寅が「ギャンブル狂いで酒飲みのテキヤの娘は、やっぱり高校にも行けないのかと、人から笑われてもいいのか !?」と俗物思考で励ましてすみれは試験会場に向かう。ここである。他人から何と言われようと、そんなことは関係ないだろう。他人の評判を気にして夜間高校に通うかどうかを決めるというのはおかしい。スノビズムそのものである。

男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 - goo 映画男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 - goo 映画

4.復讐捜査線

 刑事の娘が父親の家に里帰りした途端に、玄関口で何者かによって銃殺される。当初父親への狙撃の誤射かと思われたが、狙われたのは彼女自身だったことが判明する。

復讐捜査線 - goo 映画復讐捜査線 - goo 映画

5.スコット・ピルグリム vs. 邪悪な元カレ軍団

スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団 - goo 映画スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団 - goo 映画

6.ロビン・フッド

 獅子心王が十字軍遠征で死んだ後のイングランドの情勢。

ロビン・フッド - goo 映画ロビン・フッド - goo 映画

============

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。