本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

ネットで文通♪

2005-02-06 11:31:59 | web・メディア
 ライヴドアのアミーゴというのをやっている。他のブロバイダーでもやっているかどうか知らないが、プロフィール登録をすれば誰にもメール交換の場その他を提供してくれるから、後は気の合った人と好きなだけメールをやり取りすればいいわけである。無論無料で、掲示板やトラックバックとの大きな違いはメールが非公開である点だろうか。

 このシステムは業者の介入を防止する手立てが弱く、例えば私のところにも突然若い女性からメールが来て、「あなた(つまり私のこと)とは気が合いそうだから交際したい」などと言って来るわけであるが、私が鼻の下を伸ばして返事を出すと、次にはメアドや電話番号を聞いて来るし、「ここでは詳しい話は出来ないから以下のサイトへ行って欲しい」などと仰せになるから、業者だとすぐわかるのである。そんなうまい話があるわけないのである。

 ただ世の中にはおせっかいな人(?)が大勢いてくれるから文通の効用の方が断然多く、私はそれらの見知らぬ人たちとのネット上での出会いを経て、彼らの全面的な指導と協力の下、コピペも覚えたし、htmlの基礎知識も少しだけ覚えたし、顔文字もギャル文字も教わったし等々で、ついには昨日のようにスパイウエアの駆除方法まで学んだのであるから、
「アミーゴさんありがとう」と小さな声で(別に大きな声を出す必要もないだろうから)言っておきたい理由があるわけである。

 昔はこういうことは雑誌の文通希望欄等へ自分で投稿して相手を募集するか、公開で募集している人のところへ直接手紙を出すか、この二つしかなかっただろうと思う。その話を始めると長くなり過ぎるのでそれはまたの機会にしたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。