本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

web上の文字記号。

2005-07-02 06:16:31 | web・メディア
*言語論のような表題をつけてしまいましたが、そんな御大層なものではありません。w

*例えばこの「w」ですが、何やら文章全体の印象を和らげる効果があるのだとかで、「何かきつい表現を使って相手を批判したり世間一般を批評したりした場合には極力付けなさい」とある人に言われて、それ以降この「w」を私はとても気にしています。何故なら表現力に乏しい私の記述はときに厳しくなり過ぎるからです。

*無論こんなことはwebに参加した昨年末以来のことで、それまでの55年間というものはこんな記号とは完璧に無縁の人生だったのですから、我が事ながら驚くしかありません。

*文末で言えばもう一つ。私自身もときどき使うようになってしまった→(笑)とか(大笑)とかの説明表記(?)です。元々は文芸誌の対談等で、その場の雰囲気を補足するために使われていたものだと思いますが、これがblogで頻繁に使われるとかなり「うざったい」「押し付けがましい」表記になると私は考えます。

* w ;( 笑 ); (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

*あるいは《顔文字》《ギャル文字》の類はどうでしょう?
 文字が記号化したのか記号が文字化したのか、現在の隆盛ぶりは一体何でしょうか?
 批判しているのではありませんよ。単にびっくり仰天しているのです。私などは「参った狸は目でわかる!」とでも言うしかないところです。

*以下は以前《アミーゴ》で文通していた北海道の某主婦のメールからの部分引用のコピー集です。この方はとても楽しい人で人気もあり返信率も100%でしたが、家庭の事情で辞められました。

==========

たとえば、トッ━ヽ(o'∀')ノ━テモ━(。ノ'ω')ノ━イイ━d('Д'*d)━ネッ!!!とか^^
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいなど。。


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ヾノ≧∀≦)oィェィェ、そんな気にしないで下さい。


o< ´・ω・` >oびろ~ん(笑)
゜。・:★'。・(*´ω`人)。oO(メール[\/]待ってマス♪) .゜・:*:・゜☆ 足跡、10,000キタ━━...


゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

それは。。。。
やりましたね~♪
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

(照´∀`)ゞ そんな事は無いですが。。
チョットウレ..((φ(-ω-*)ノ【C】ペタッ
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

。.:゜..:*.:ヾ(´Дヽ*)イッテキマス
今日も(((p(>◇<)q))) サムイー!!
やっぱり、冬だよ(*´ -`)(´- `*)ネー

さてと、仕事頑張ってこようかな^^

゜。・:★'。・(*´ω`人)。oO(メール[\/]待ってマス♪) .゜・:*:・゜☆

帰ってきたら、お返事します((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ
。・゜・(´∀`*)゜・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
゜。・:★'。・(*´ω`人)。oO(メール[\/]待ってマス♪) .゜・:*:・゜☆ 頑張って、返事ソウシンッ!...

*今思い出しても懐かしいです。w

==========

*若い女性たちの筆記する文字が《丸文字》と呼ばれ、新種の異文化のような取り上げられ方をしていたのはそう昔のことではありません。「あ」に濁点「〃」をつけるようになったのは人気漫画の影響でしょうか?

*私はこういった現在の大きな潮流に対して批判も礼讃もする立場にありません。
 またこれが一部言われているような「表現の画一化・貧困化」であるとも思っておりません。

*新しい時代の新しい酒には、恐らく新しい皮袋が必須なのです。
《記号化した文字乃至は文字化した記号》はいずれ私たちの心理の微細な部分を表現する際の手段として、そのタタカイの(?)先頭に立つであろうと、差し当たっては信じましょう。w

*蛇足ながらもう一つ《絵文字》というのもあります。各社特徴がありますが、今日yahooblogでこのgooblogの絵文字すべてを引用している人がいました。ご承知のように私もここの絵文字は毎日利用しているくらいで、その優秀さは当然認めますが、さりとて他所へ持って行ってまで使おうという発想はありませんでした。ん?

 ♪軽くヤバイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。