本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

200円の宿。

2008-10-07 11:08:02 | 社会
<個室ビデオ店放火>都知事発言にNPOが質問状
10月6日19時32分配信 毎日新聞

 大阪市の個室ビデオ店で15人が死亡した放火事件を巡り、石原慎太郎・東京都知事が「200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるのにファッションみたいな形で泊まっている」などと発言し、生活困窮者を支援するNPO(非営利組織)は6日、石原知事に公開質問状を提出した。NPOは「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)で、「200円の宿があるなら紹介して」などとただしている。

 石原知事は3日の会見で「(都内北東部にある)山谷のドヤに行ってご覧なさいよ。200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるんだよ。そこへ行かずにだな、何か知らんけれどもファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって『おれは大変だ、大変だ』って言うのはね」と発言した。

 これに対し、生活困窮者から月約100件の相談を受けるという「もやい」の稲葉剛代表理事は「200~300円で泊まれる宿なんて聞いたことがない。個室ビデオ店に泊まる生活困窮者を『ファッションみたい』というのも失礼な話だ」と指摘している。【市川明代】

============

 この人も馬鹿なことを言うものである。この程度の認識で軽口を叩いていられるのだから、「呑気の父さん」というか大したタマだ。もう歳じゃないのか。
 ドヤ賃が200円~300円とは一体いつの時代の話だろうか。私が二十代から三十代の頃(つまり三十年くらい前)山谷を訪れた際には既に山谷一帯はかなり小奇麗に改装(?)されていて、そんな安いドヤはなかった。
 大阪釜ヶ崎と言えども、私が十数年前に見知った範囲で一番安いドヤはと言うと、JR新今宮駅前の『宝ホテル』という今は取り壊された宿で、そこは一泊500円で飛田の映画館(火・金)と同じ料金だった。w

 記事にもあるように『ファッション』とは何を言い出すのだろうか。今夜泊まる場所がない人を捕まえて、流行か何か、伊達や酔狂で泊まっているものと決めつけているのである。石原知事に彼らを揶揄したりまして誹謗中傷する底意があったとは思われないから、彼は本心から「あれはファッションだ♪」と信じ切って「1500円も払うなんて贅沢だ」と言っていたのである。これでは現代社会の抱える病巣は寸分も見えて来ないだろう。こんなお坊ちゃん的認識でオリンピックだの何だのと浮かれていたのでは北京の役人同様でいい筈がない。

============

*石原知事はその後「あれは私の認識不足。物価変動でドヤの料金は1,000円前後に変わった。」(←「それでも1,500円よりは安い」(!)と「あの葡萄は酸っぱいや」的負け惜しみを付け加えることは忘れなかったが)と発言を訂正し、これで一件落着と思いきや、今度は吉住弘台東区長が「(石原発言は)山谷のイメージダウンに繋がる」と抗議文を出すという展開に発展した。(この抗議というのも大阪『見張り番』の松浦某という婆さん同様ちょっと問題があるけどね。w)

============

cf.『がめつい奴』

がめつい奴(1960) - goo 映画がめつい奴(1960) - goo 映画

============

cf.室井佑月ブログ

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。