本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

京都駅構内『麺倶楽部』♪

2009-04-16 11:00:07 | 
 暇を見てちょっと京都嵐山へ花見に行ってみた今月3日(金)のときの話である。金券ショップで「昼割切符」を買ってあるからJRに乗ってしまえばあとは嵯峨野嵐山迄はすんなり行ける利点がある。ぁそ。今は「スルット関西」の春切符も(5月6日まで限定)発売されているのでそっちもなんとか利用したいと思っている。ぁそ。
 どうもしかし、このコースだと私はなぜか京都駅へ着く頃には小腹が空いていて着くや否や『麺倶楽部』という33番ホームのスタンドへ直行することが多い。ここはスタンドとは言っても椅子席なので、ブリッジにある本当の『立食いスタンド』よりはゆとりを持って食べられる。あそこもおいしいけどいつも混み合っていて落ち着かないのだ。それでいつもうどんでは能がないので、今回はかけそばにしてみた。でも自分としてはなぜかほんとはうどんの方がいいのだ。あちゃ。

 ここは店内に入ったらまず「かけうどん」か「かけそば」を注文し(冷やしもある)、麺・スープ入りのどんぶりをお盆に載せて貰ったあとは流れに沿ってトッピングその他を選択して会計を済ませ、薬味も自分のお好みで好きなだけかけて水・お茶もお好みでとって好きな席に向かうという、完全セルフサービスのシステムになっている。
 私はトッピングにはちくわ天1つとあとめんたいこのおにぎり1つを選んで計490円だった。おにぎりは冷え切っていたけどここのは冷えていてもおいしい。ざるそばを注文するおばちゃんもいたりして、もうそういう季節なのである。

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。