本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

マクドナルド樟葉店♪

2009-04-16 08:42:47 | 
「くずは」というと思い出すことがある。大阪で暫くホームレスをしていたという悪友が、京阪樟葉駅のゴミ捨て場で一晩寝たことがあるというのだ。場所は駅の裏側で淀川の土手からも駅のホームからもよく見えるところだと言っていた。
 季節は春先か秋だと思う。移動中夕方になって具合が悪くなったので、ゴミ捨て場に入り込んで壊れた簾のようなものを被ってそのまま熱にうなされて眠ってしまったら、翌朝になって係りの人に起こされたというのである。

「どこから入り込んだんや?」と訊かれて、
「入り口から」と答えたら、
「そんなはずない。わしが鍵かけた」と言われたらしい。
 どうやら彼が寝ているのを知らずに施錠してしまったようだとわかって二人で大笑いしたとかである。

 というわけで、樟葉を過ぎれば京都府八幡市である。もう道程の半ばは優に越えていたが、以前も書いたようにここから先が難関なのである。私は山越えの手前で(別に気後れしたわけではないが)樟葉の市街地のマックに入ったら、一部を残して既に廃止になったと思っていた「百円マック」がまだ沢山あった。で、注文したのは写真の3点である。食欲は湧かなかったが喉が渇いていたのでソフトクリームとコーラはおいしかった。ぁそ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。