本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

貧乏めし。

2015-09-28 08:00:41 | web・メディア
 食の二極化が進んでいる。週刊SPA!9/24(土)″牛丼以下の「貧乏めし」で節約するサラリーマンたち″という記事をYahoonews!で読んだが、私のボキャブラリーにはこれまで「貧乏めし」などというそのものズバリの如何にも貧乏くさい単語はなかったし、これからも積極的に使おうとは思わないが、しかしながらこの私も間違いなく毎日貧乏めしを実践している初老の貧乏人である。以下記事にあった超極端な節約術を列記しておくと:⇩⇩

 *スーパーの閉店セールで値引き弁当を買う。⇦これは私もあれば買うだろうか。
 *水道水をがぶ飲みして空腹を紛らわす。⇦さすがにここまでした経験は記憶に無い。
 *昼はめし抜きか買いおきした1個50円のカップ麺。⇦めし抜きはともかく、1個50円のカップ麺というのは知らない。
 *丸亀製麺のご飯に天かす、ネギを盛り、上からつゆをかけた「オリジナル天かす丼」なら20円で済む。⇦ご飯が20円で後は無料という意味だろうか。これも知らない。
 *『みかん味の天然水』等フレーバードウオーターを買い水道水で薄めて飲む。元々濃い味なので、薄めても充分だという。⇦味付きの天然水は何度か買った事はあるが、それを水で薄めるなどという発想自体が無かった。
 *マクドナルド『KODO』等の無料券を利用する。⇦KODOの場合ドリンクやポテトのSサイズが貰えるらしい。無料券は私もあれば貰うだろうが、いつ何処へ行けば貰えるかは事前には分からない。
 *輸入食品チェーン『カルデイ』ではコーヒーが試飲出来るなど、試飲試食を利用する。⇦試飲・試食も気が向けば私も利用するが「絶対!必ず!」ということはない。

 以上、私も食事に関しては人に劣らぬケチケチ人間だと自覚しているが、これ程まで徹底的に節約してはいなかった。私は食事よりもっと愚かな無駄遣いをしているのだから、反省させられる点が少なくない記事だった。アッソ。👎🚀🐳💀👽👻🍚。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。