本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

1月30日(日)小沢起訴+1.

2011-01-31 01:50:34 | 絵本字本
愛知知事選 大村氏 大きくリード 名古屋市長選は河村氏

2011年1月31日 『東京新聞』朝刊

 二月六日に投開票される愛知県知事選と名古屋市長選で、中日新聞社は三十日、県内の有権者千人を対象に二十八、二十九日に実施した世論調査の結果をまとめた。

 知事選では、本紙の取材を加味した終盤情勢は、大村秀章元衆院議員(50)=減税日本推薦、公明県本部支持=が幅広い支持を集めて大きくリードし、元総務省課長補佐の重徳和彦(40)=自民県連推薦=、元同省審議官の御園慎一郎(57)=民主、社民、国民新党推薦=、医師の薬師寺道代(46)=みんなの党公認=の三氏がほぼ横一線で激しく追う展開となっている。医師の土井敏彦氏(64)=共産党推薦=は伸び悩んでいる。投票する候補者を決めていない人が全体の四割近くおり、情勢は変わる可能性もある。

 一方、名古屋市長選では、減税日本公認の河村たかし前市長(62)が優位に選挙戦を進め、石田芳弘元衆院議員(65)=民主、社民、国民新党、自民県連推薦=が追い上げている。八田ひろ子元参院議員(64)=共産推薦=と杉山均元市議(54)は伸び悩んでいる。

 両選挙の関係では、大村氏に投票すると答えた人の九割以上が河村氏を支持。御園氏を支持した人は76%が石田氏に投票すると回答した。重徳氏を支持する人の投票先は、59%が石田氏、27%が河村氏と分かれた。

 選挙への関心は知事選、市長選とも非常に高く、「投票に行く」「たぶん行く」を合わせると九割以上を占めている。

============

 橋下知事の維新の会も『地下鉄事業は民間に払い下げ』とマニフェストに掲げているということで、共産党なんかも「なぜ黒字でドル箱の市営地下鉄を売り払うのか!」と噛み付いているが、これは市の職員を大幅削減するのが眼目で、ご案内の通り、水脹れで膨張し切った奴らはあちこちで不正行為ばかりを繰り返す利権集団に成り下がっているのである。その奴らが担ぐ御輿に乗るだけで自分の政策など何も持たないのが平松市長である。
 私は知事や維新の会に全幅の信頼を寄せる者ではないが、改革の気概があることは明らかであり、少なくとも市職や平松よりは数段マシだと思っている。現行民主党同様、平松は「このままでいいんだ」とほざく悪徳保守政治家でしかないのである。

============

衝撃 石川再聴取の録音全容
【政治・経済】
2011年2月1日 『日刊ゲンダイ』掲載
「4億円が汚い金というのは検察が勝手に言ってるだけ。証拠がないんだから」と担当検事が語ったデタラメ

 これを「誘導」「圧力」と言わずに何と言うのか。政治資金規正法違反罪で逮捕、起訴された石川知裕衆院議員(37)が「録音」した再聴取の全容が31日明らかになった。共同通信が報じたのだが、なぜか大新聞テレビは“黙殺”したままだ。
 繰り返し言うが、昨年5月に行われたこの再聴取は、石川議員を起訴し、その「保釈後」に行われた。起訴後の被告に対して検察が証言を強要したり、誘導したりすることは絶対にあってはならない。法治国家として当然だ。ところが、石川議員の再聴取では随所に検事の“問題尋問”が行われているのだ。東京地検特捜部の検事が話した内容はざっとこんな感じだった。
「従前の供述を維持するのが一番無難だって。今までの話を維持している限り、(小沢は)起訴にはならないんだろうと思うんだよ」
「ここ(再聴取)で全部否定することは火に油を注ぐことになるよね。ここで維持することが彼ら(審査員)の気持ちをどう動かすかだよね」
 石川議員に執拗に供述維持を迫る検事。これほど“強要”する姿勢は異常だ。筋書きありきで突っ走った検察捜査の正当性を保ちたいという考えがミエミエだ。続いて、検事は最初の供述の一言一句を確認する手段に出た。
「小沢先生が政治活動の中で何らかの形で蓄えた簿外の資金であり、表に出せない資金であると思った」などと調書を読み上げたのだ。しかし、これには石川議員が大反論した。
「4億円を隠したいがためっていうのがね、どうしても引っ掛かるんですよ。4億円がいかがわしいお金だなんて、実際どうつくられたかなんて私には分かりません」
「汚いお金だから4億円を何が何でも露見したくないっていうのは今でも違うと言いたい」
 こう石川議員が懸命に食い下がると、検事はこう言い切ってみせた。
「汚いお金だっていうのは、検察が勝手に言ってるだけで、別に水掛け論になるから相手にしなくていいんだよ。証拠ないんだから」
 自ら所属する検察に対して「勝手に言っているだけ」「証拠ないんだから」とは、あまりにデタラメ過ぎる。こんないい加減な聴取で国会議員を逮捕、起訴するなんて本当にフザケた話ではないか。こうまでもヒドイ人権侵害の話を報じないメディアの罪も重い。今の大手メディアは小沢一郎を抹殺するためだけに存在するのか。

============

06:22 from goo
マラソンのコースが変わって長居公園東南角という私の定点観測は終わった。 #goo_goodmiwatya http://bit.ly/eY8MyD
06:27 from web
「1.過去の「大阪国際女子マラソン」のお写真とか♪」 http://amba.to/fZZVOa
07:11 from web
「2.今日の二人♪(AKB体育館とか刑事のカツ丼とか♪)」 http://amba.to/ggSn0h
23:46 from web
「3.今日の返し隊♪」 http://amba.to/fL5WXG
by musasinokosugi on Twitter

============







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。