本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

暑いので、軽めに・・・。

2005-06-09 16:29:20 | 
*最近重苦しい話題が続いたので、今日はちょっと軽いめの話題を・・・。

*大阪名物(?)玉出スーパーへ行ったら『一流メーカー品』の成分無調整牛乳を98円で売っていたので、ブヒヒッと思って2~3本買って帰ろうと考えたら、例によって千円以上お買い上げの方に限り『お一人様1本限り』98円だった。2本目からは安くないから1本だけにした。
 他にも今日は焼きそばが1玉に限り1円だった。これも千円買わないと権利は発生しない。でも普段でもここは1玉20円で売っているので1円と言われても正直有難味は感じない。豆腐も1丁39円が通常価格で、これは近くのスーパーの半額だがこれもときどき1円になるのだ。無論千円以上、最初の1丁に限る。安さを意識するためか、なんだか水っぽい豆腐だ。豆腐屋の娘は「色は白いが水臭い」ということになっているが、豆腐屋に若い娘なんていないっつうんじゃ!爺さん婆さんばかりだ。

*最近食パンが高いと思う。以前は1斤105円で買えたが、今は近くにそんな店はない。
 百円で買えるものだと思っているから、148円とか168円とか、あるいは普通のパン屋さんで250円などという値札を見ると飛び上がってしまう。でも買う。250円だから牛乳でも練りこんであるのかなあ、などとふっくらした焼き上がりを想像するが全然そんなことはない。同じだ。
 
*先日なんばのアーケードの一角にパン屋がオープンして、店頭のワゴンで食パンとフランスパンを共に百円で売っていたから各1つずつ買って来た。両方共おいしかったからまた買いたいけどもう百円では買えないのかな? あの近くでは「りくろうおじさん」だったか焼き立てのチーズケーキ目当てでいつも行列が出来ている。私はまだ並んだことはない。焼き上がって時間が立ち冷え切ったチーズケーキならすぐ買えるらしいが、あそこは並ばないと意味が無い(?)。

*先述した近くのスーパーではポイントカードを実施している。マイバッグ持参で行くとそれだけで5ポイントになるから千円の買い物をしたのと同じ理屈になる。500ポイント獲得すると500円の買い物券を貰える。なかなか500ポイントには届かないが、それでも何回か貰った。この券を使うときだけはなんだかとても得したような気分になる。
 他のことでは無駄遣いばかりしている私だが、スーパーに関してはあちこちマメに廻って得しようと企んでいるようなのである。自転車で行ける範囲に10軒以上はスーパーがあるからだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。