本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

大阪は商人の街

2005-01-27 10:00:13 | 社会
 大阪はアーケードになっている商店街がとても多い。
どの店の前にも大抵は、ちょっと覘いただけで「まいど」と声を掛けて来る人がいる。
何か買えば「おおきに」とか「ありがとう」とか愛想いいのは当然である。

 私見によれば、無愛想なのは名古屋で、買い物をしても「あんたが必要だから買うんだろ?うちは別にどっちでもいいんだ」とでも言いたげな態度をとられて唖然とすることがある。

 喧嘩ッ早いのは東京のオヤジ。例えば靴屋へ行って「高いなぁ。どこそこ(ここで安売りの量販店の名を挙げる)ではこの手のものは千円で売ってるよ」などと言おうものなら「じゃあそっちへ行けば?」と逆に切り返して来る。これが大阪のおっちゃんだったら面白おかしく反論して来るところなのだが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。