本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

一年前。

2009-09-22 10:08:39 | 政治
1.08/09/11

福田は投げ出す際「道筋を付けた」などと自画自賛したが、例えば企業とズボズボの蜜月を送る役人らの抵抗が強い「消費者庁」の設置などは立ち消えになったのか、こんどの総裁候補者らは口裏を合わせて、顔見世興行では一言も発言していない。まったくひどい奴らだ。『感動を与える政治』などと臆面もなく言って憚らない石破の嘘吐き度も相当なものだ。『きれいごとを言っていてはいけない』ってか、ばかやろう、それはおめえじゃねえか!(笑)盗人猛々しいというか、開き直りもここまで来ると呆れるしかない。上等だ。石破はあの噛んで含めるようなもったいをつけた偉そうな喋り方でまた鳥取の爺さん婆さんを騙くらかすつもりだろうが、ボケが、お年寄りを舐めるんじゃねえ!お前は鳥取で落ちる!それがお前の「選挙区事情」だ!この偽善者に顕著なように、自民党の政治ゴロたちは自分が一番言われたくないことをまず率先して自分から言い出す傾向がある。やれ「自分の選挙区事情で政治を考えてはいけない」だとか「ばら撒き政治はいけない」だとかチャンチャラおかしい。全部てめえらのことじゃねえか。お前らの能書きはつくづく聞き飽きたってんだ。てめえらが政・財・官三位一体で築き上げた800兆円の財政赤字を全額チャラにしてから偉そうなことは言え。11日東京を皮切りに5候補お揃いのお祭騒ぎで全国行脚というが、選挙権もない我々一般人がなぜこんな愚劣極まる猿芝居を延々と11日間も見せつけられなければならないのか、私は全然納得出来ないぜ。・・さればでござる、おのおの方。この恨みつらみは本番のセンキョで晴らそうねっとんとん♪・・というわけで、私は18切符の期限切れを控え、切らしてしまったのではもったいないないから今回意を決して小旅行の挙に出たのです。ぁそ。

============

 石破さんは見事当選されましたね。ごめんちゃい。w
 当時週刊誌かなんかで彼は今回危ないと書かれていたのですが・・。

============

2.08/09/12

 さて汚染米であるが、また関西かよ。笑。よもぎ餅にも入ったって、私も格安の大福餅なら何度も買ったことがあるぞってか、やべえ! それで民主党の事情聴取に応じた農水省白須事務次官の弁明がまず異常極まりないのである。曰く「調査が不十分であったという議論はあるが、我々に責任はない」とはいったいどういう日本語か?!こういうアホしかトップになれない農水省とはいったいどういう役所なんだ?!しかもあのアホの太田がこの所轄の大臣だとは話が出来過ぎている。ウルグアイラウンドで購入を義務づけられているのはあくまで食糧としての米であり農薬やカビ毒入りの米ではないのだが、国はこれをそのまま受取って只同然の破格の安さで計16社の商社らへ売り払った。うち糊等工業製品だけを作る会社は3社しかない。あとは食品も扱う会社ばかりだから、故意ならずとも事故で汚染米が食用に転用されてしまう可能性もあり、例えば8,000人いる食品Gメンをフル稼働させて汚染米の流通経路を確認しておくことだって出来た。が、三笠へは96回全て事前通告して大雑把な総量チェックしただけで食用への転用の有無など調べなかったというのである。「明日行くから、三笠屋、例のものをな、ぐふふ」みたいな話ではないか。まして三笠の不正は過失事故ではなく故意の犯罪である。「土地ころがし」ならぬ「米ころがし」で転売を重ね、食べてはいけない曰く付きの米を食用に転じて膨大な利益を得ようというものだった。金になることなら何でもするかかる不心得な企業を数多く輩出したのも「小泉ポチ」の自称「構造改革」による規制緩和だったのである。ポチは浮かれている場合ではない。少しは恥を知れ!*自民党は最近になって名ばかりの「無駄遣い撲滅委員会」なるものを走らせたが、その無駄に乗っかかっている自民党の族議員どもこそを根こそぎ撲滅しなければ役人どもの浪費も怠惰もなくならないことはわかり切っている。今回五人の候補者など、小沢さんの言うように小泉ポチ以来安倍ポン・福田政権の中枢にいた共犯者揃いで、彼らに「新しい政治」など期待する方がおかしい。この期に及んでまだ自民党に投票したがる人たちというのは、いったい何回騙されたら気が済むのか。自分たちのしでかしたことの尻拭いも出来ずに能書きだけはイッチョウマイの奴らは金輪際信用してはならない。これが常識というものである。

============

 この後引責辞任した筈の某事務次官は堂々と正面から天下りして、しかも法的にこれに待ったをかけることは不可能だというのである。赤松農水相にはきっちりこの出先法人を締め上げて貰いたいところだ。

============

3.08/09/13

悪徳商人三笠屋は、国から㌔3~12円で買った非食用の汚染米を食用として㌔50-80円で転売して利鞘を稼いだが、農水省は5年間で96回検査に入ってこれを問題なしとしていた。癒着が疑われて当然である。太田の「じたばたしない」発言は三笠屋の「混ぜちゃえばわからない」発言とぴったり呼応している。農水族と官僚と悪徳企業の見事な連携プレーである。転売の連鎖の結果汚染米の価格は当初の10倍に撥ね上がる。高い金払って汚染米食わされてりゃ、世話ぁないぜよ、ご同輩! うちら消費者はいい面の皮だ。我々はどこまでお人好しなんだ?! こうなりゃ汚染米はこの際全部集めて農水族と官僚と悪徳企業家らに一粒残らず食わせてしまえ! 福田も太田も食うんだぞ!

============

 この頃は福ちゃんがまだ総理で、深夜の「あなたとは違うんです!」会見を経て自民党の総裁選劇場が開始された時期である。自民党はここ数年まるでドサ回りの田舎芝居のように秋になると総裁選である。総裁選が年中行事化しているのであるが、今回は(本人辞任で多少は早まったが)本来ピンチヒッターだった麻生総裁の「任期切れ」がその理由である。「人気切れ」ではない、念のため。

============

4.08/09/14

 小沢氏が国替えへ=東京12区有力、公明代表の地盤-政権奪取へ決意アピール/民主党の小沢一郎代表は14日、次期衆院選で地元の岩手4区からは出馬せず、他の選挙区に転出する意向を固めた。こうした考えを鳩山由紀夫幹事長に伝えており、転出先として太田昭宏公明党代表の地盤である東京12区などを検討している。有権者の自民党総裁選への関心が高まる中、小沢氏としては自身の「国替え」により、政権奪取に懸ける決意を内外にアピールする狙いがあるとみられる。/鳩山氏は14日、テレビ朝日の番組に出演し、「小沢代表は岩手からは出ない。(転出先は)関東中心に自身で決めるのではないか」と明言。この後、記者団に対し、「本人から『自分も背水の陣を敷く。別の選挙区から出る』と伝えられている」と明らかにした。/さらに鳩山氏は、小沢氏の東京12区からの出馬について「これからの公明党との距離感にもよるが、一つの有力な選択肢だ」と記者団に語った。 民主党は12日の常任幹事会で、衆院選小選挙区の第1次公認候補187人を決定したが、自身の意向で小沢氏の公認を見送った。席上、小沢氏は「各候補者がはい上がってくるようでないと、自民党には勝てない」と危機感を示していた。(了)(2008/09/14-15:12)jiji.com・・こうでなければ面白くない。笑。「東京12区って誰のとこ?」なんて言っていてはいけない。誰がどこから出ようとそれは自由。小沢さんが自らの退路を断って不退転の決意を示せば自ずと道は開ける。自分らの責任も明らかにせず、ちゃらちゃらお祭騒ぎで浮かれている連中に負けるわけがない。奴らが今臆面もなくやっているのは、総裁選などでは毛頭なく、れっきとした衆院議員総選挙の事前運動であるから、これは充分に違憲の疑いがあると私は思っている。かかる不公平極まりない暴挙を容認する法は法ではない。これを取り締まらない選管や警察は自公腐れ政権の走狗そのものである。メディアも然り、ノータリンな若い女子アナに何の脈絡もなく突如として「石破さん素敵です」などと叫ばせるTV大阪などは最低最悪のXXだ。・・というわけで私の旅ログは続くってか、ぁそ。

============

『時事通信』は見事に外してくれたじゃないか。困るなあ。笑。
 私のネタ元はネット・メディアしかないんだからしっかりして頂戴ね。w
 やあしかし「太田代表は強い候補とは思わない」との小沢発言は落下傘=愛ちゃんの勝利で実証された。公明党は学会票は固められるがいわゆる無党派層~浮動票への浸透・展開が極端に弱いわけである。
 当時民主党はまだ小沢代表の時代だった。w

============

5.08/09/16

 石原は「総裁選」というべきところを「衆院選」と違法に言い間違えるなど発言が安っぽく軽薄な地が出た。小池は党内不人気で院政ポチだけが頼りのC調尻軽女で「霞ヶ関をぶっ壊す」などと出来もしないことをお気楽に言い放つ。ファシスト=石破の目つきはカメレオンみたいで狂的で異様だ。与謝野は与謝野晶子の血筋だ。はあ?この人は増税しか言わないから、ある意味一番まともだ。麻生はもう総理になった気分でさぞや気持ちいいだろうが、所詮は自民敗北必至の選挙のための管理内閣だからな、そこを忘れてもらっちゃあ困る。本人も引退前に一度やってみたいだけだろう。そのレベルだ。東京12区の選挙に弱い党首を抱える公明・高木が「小沢さんは麻生にぶつけるのが筋だ」と言ったが、これは実はその通りだと私も思う。笑。雑魚は相手にせず、ここはどうせやるなら小泉ポチか口ひん曲げの麻生のどちらかにぶつけて然るべきだ。それでこそセンキョは盛り上がる。岩手四区の議席は誰が出ても大丈夫(?)だろう。小沢さんが自ら刺客第一号として巨大なうねりを引起こせば無論勝てるし、仮令敗れても比例区復活があるから議席は最初から確保されている。その上「比例区だから」という理由で嫌な(はあ?)総理の椅子から逃れることも可能だ。民主が勝って御大将が負けた場合総理の座は岡田さんあたりが妥当なところだろうが、場合によっては前原ちゃんでも「野(田)豚をプロデュース」でもどちらでも充分行けると私は思う。何よりも小沢さんが御大将自ら「敵は本能寺にあり!」(←ちょっと違うってか、あっそ♪)と決死の覚悟で打って出ることによって生ずる全国津々浦々への波及効果は計り知れないものがある。『ヨハネ伝』第12章24節・キリストさん曰く「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一粒にてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」。やさお富!(はあ?)「身を捨ててこそ浮かぶ瀬はあれ」という言葉だってある。条件は揃っているしだいたいが東京都では前回1勝24敗だったことを思えば負けて元々(はあ?)ここは勝負だ♪

============

 私もしかし毎度のことながら「口から出任せ」であることないこと吹きまくっているねえ。でもそれがこのblogの売りなんだからしょうがないんだもんねってか、ぁそ。笑。

============

6.08/09/18

三笠屋の社長は商社出身。商社とは商人が法人化したもので基本的には需給に応じて右のものを左へ移す媒体となるだけで利益を得る。それが昂じ発展して、長ネギを作る土地があれば長ネギを、梅干を作る人手があれば梅干を、エビの需要があればエビの養殖場を海外に作って、それぞれ生産から日本への物流までをプラニングして一括差配する・・といったように、モノは作らないがモノを流すから一応は実業であって虚業ではない。今回の汚染米事件は右から左へモノを動かすだけで利益を生むという味を知り尽くした三笠屋が農政事務所の役人を焼き鳥接待で篭絡し、一旦は排除された汚染米をあの手この手で結局は元の食用米に戻したのだから何のことはない只の「行って来い」そのもので「濡れ手に粟」のボロ儲けをしたことになる。「便宜を図ったことはない」ったって、これを百回近くの査察でお目こぼししたこと自体立派な便宜供与であり、この名ばかりの「チェック」にだって我々の税金が惜しげもなく注ぎ込まれているわけである。いずれは司直の手が伸び、不正競争防止法違反、食管法違反等で追及される見通しとのことだが三笠屋の犯した大罪に比してこれらの量刑はあまりにも軽い。これは詐欺であり、更に言うなら濃度がどうのとかいう問題ではなく、ミヤネ屋が指摘したように、貯水場に青酸カリを投入したに等しい無差別の「殺人未遂」なのである。これに全面的に加担したのが業界保護を第一とする霞ヶ関官僚どもであり、バックにいるのは恐らくは例によって自民農政族議員どもなのである。*ところで今の世界を支配しているのは実業ではなく虚業である。現代世界の基本構造としては、最下層にモノ作りに励む広範な農林水産鉱工業の人々がいて、その上部にはモノは作らず専ら交易に励む大商人たちがおり、そして最上部にはモノは作らず動かさず、ただひたすらPCに向かってAだのBだのとデータを打ち込み移すことによって瞬時に巨額の富を築き上げるバブリーそのものの人々がいるわけである。今回彼の地で破綻したリーマン・ブラザーズなどはその典型で、我々の記憶に新しいところでは、ホリにニッポン放送買収の資金を提供し、ライブドアの株が急上昇したところですっぽり売り抜ける手口など「金儲けのためなら何でもするからみんな嫌いだ」とデイヴ・スペクターは言っていた。笑。彼らに投資と投機の区別はなく、借金して博打に狂う人と大差はない。

============

 汚染米の話題が多いが、一年立った今我々は、まるでそんなことなかったかのような日常を送っている。最近食品関係で話題になったのは、どこかのステーキハウスのO-157汚染くらいだろうか。

============

7.08/09/20

 枡添は強いところへ靡くという、日和見主義者の典型である。今回の妄言は枡添の言うような「私の政策(←個人的見解と言え!)を支持したから麻生に一票を投じる」などというカッコイイものではなく、事実は全く逆で、枡添の方が「麻生に媚びを売りたいから」(福田が岩戸にお隠れになっているのをいいことに)高齢者医療の見直し云々を私的に勝手に言ってみただけなのである。これで本人窮状の麻生に助け舟を出したつもりなのである。メディアは愚かにも既に『麻生政権』が発足したかのような不実な報道に走りこの発言を誇大宣伝する役目を率先して買って出ているが、何も機能していないとは言え今はまだれっきとした『投げ出し・福田』(←農水大臣から逃げ出した太田も福田の親戚筋だ!)の政権の時代なのである。その現職閣僚の一人が、任期残り数日を残して、突如としてこれまでの自分たちの政策を全否定するような発言をしたのだから、当然与党からも公明からも異論が噴出する。これはちょっとやそっとでは収拾がつかない暴言であって、放っておいても5年が期限の悪法を「廃止するなんて一言も言ってない。1年かけてじっくり検討するのだ」などとは、一体てめえ何を言ってるかわかってるのか、このタコが! この法螺吹き男は、これまで野党の廃止要求を突っぱねて強行採決を繰返して来た手前「現行制度はいいところが沢山ある」などと何度も言うのだが「ではどこがいいところなのか」と問われてもそれについては何も語らないのである。この『C調なエロッ禿』がどういう資格で何を語ったのかは本人にとってさえ全く不明確であり、「今この段階で誰が何を確約出来るのか」と言えばそんなものはどこにもないのであるから、これを今朝の社説で大々的に取り上げた大新聞の論説委員どもも相当壊れまくっているのだ。こんなものは選挙目当ての窮余の一策としても余りにも愚劣で有害無益なスタンドプレーであり、これでは全国各地の与党側候補者などは『秘密のマニュアル』でも配布して貰わないことには何をどう説明したらこれまでの施策との間に整合性を保てるかわからないのだ。とどのつまりは枡添の猿知恵が自公政権の墓穴を掘ったのである。選挙民を舐めるのも大概にしろ! 折りしも雑誌『Flash』は自民党単独では小選挙区で33議席に留まると試算している。自公両党は解体して『創価学会自民党』を立ち上げるしか生き残る道がない。

============

 悪名高き「後期高齢者医療」(保険)の問題は民主党政権の樹立をもって初めてすっきりとした解決に向かい得る道筋を得た。これ一つとっても政権交代の意味は大きい。
 今回の選挙で民主党の得た得票はせいぜい、率にして全投票数の40数%に過ぎないが、まだ発足したばかりの鳩山内閣の支持率は70%前後もあるのである。

============

8.08/09/21

汚染米の問題は深刻である。つい先日まで、我々は中国の食品は危険だから少々高くても国内産食品に限ると思い込んでいたのではなかったか。中国では今牛乳へのメラミンの故意による混入など、人命に関わる事件が続発して、人々は外国産牛乳を求める事態にまで発展しているということであるが、我々の方は主食たる米に万遍なく(?)メタミドホスやらカビ毒やらが、これも故意に(!)混ぜ込まれてしまったのだから全品回収は不可能という収拾困難な状況に陥ってしまった。もはや中国のことをとやかく言い得る状況ではないのである。これを当初トップの太田・白須は「ジタバタしない」「責任は三笠屋にある」と厚顔無恥にもそらっとぼけていたが、当然ながら世論の批判が高まると「あ、そうですかい、辞めりゃあいいんでしょ?辞めれば」とばかりに福田に倣ってまたもや「放り投げ」で逃げ出した。かくまで腐敗し尽くした自民党と霞ヶ関と悪徳業者らを野放しにしたままで、我々老人国家の住民たちはいったいどこへ行こうと言うのか。何をしようと言うのか。

9.08/09/22

小沢さんの「総理は政権を投げ出せても国民は生活を投げ出せない」というのは、自民総裁選の百の駄弁を一言で吹き飛ばし葬り去った名言である。一方自民5候補仲良しグループは昨夜総裁選の投票が締め切られた後の横浜で尚も絵空事を饒舌にしゃべりまくっていたが、これは総選挙の事前運動以外ではなく、なぜそんな不公平が自民党に限って許されるのか、まともな考え方の出来る人には、私じゃなくても釈然としないだろう。小泉ポチ以来のこの狂的プロパガンダ、この見世物小屋のセージは異様そのものである。5候補のうち入閣しないのは何かを腹に含む「マダム・回転寿司」一人と予想されるが、だからと言って別にどうということもない。我々には全く無関係なコップの中の話だ。しかもそのコップは割れている。三年経ってみればチルドレンらはてんでんバラバラ、どこにも混ぜて貰えない滓だけが小池にしがみついている構図である。去年は福田、今年は麻生と、自民党の腐れ議員どもに政策もへったくれもあるものか!お前らの大多数は二ヵ月後には国会の赤い絨毯を踏むことはないのだ。ざまあみろ、ボケが!・・というわけで、自公政権は大騒ぎした結果なんのことはない、福田から麻生へ首を挿げ替えただけで本体はそっくりそのまま残り、これからの麻生は嫌いな筈の大新聞の世論調査の数字に一喜一憂する日々を送るのであるが、国民世論はメディアなどの野太鼓報道より遥かずっと先を見据えているのである。麻生は自民党最後の総理だ。おめれっとさん!である。

============

 一年前の私は勝手に決めつけているが、果たして本当に麻生が最後の自民党総理になるのかな?
 一説には河野太郎を推しているグループは万が一敗れた場合「党の分裂」も辞さない構えだと言う。事実太郎自身「私が連携したいのは(谷垣=守旧派ではなく)渡辺喜美グループだ」と公言しているのである。「太郎の推薦人にだけはなるな!」という町村らの裏工作には相当怒っているのだ。自民党とは無関係な私も「それはないだろう」と思う。

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。