本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

小泉ポチは山口2区へは行かなかった。

2008-04-28 13:55:19 | 政治
『医療』に高齢者の乱 平岡氏 怒りの声『民意だ』
2008年4月28日 『東京新聞』朝刊

 高齢者の医療制度やガソリンの再値上げをめぐる政府の姿勢に、有権者は二十七日、怒りの声を上げた。福田政権発足後初の国政選挙で自民、民主両党の全面対決となった衆院山口2区補欠選挙。「お年寄りをいじめるな」と訴えた民主党候補に、政府・与党への批判という強烈な追い風が吹いた。 

 民主党前職の平岡秀夫氏(54)は投票終了直前の午後八時前、岩国市内の事務所に到着。ほどなくテレビで当選確実の速報が流れると「うおー」と大きな歓声。平岡氏は右手を何度も上げ、感極まった表情で頭を下げた。

 後期高齢者(長寿)医療制度の賛否を街頭アンケートで問うなど争点化に努めた。「さまざまな施策を『何とかしてほしい』と願う気持ちを受け止めた成果だ」と平岡氏。

 「今回の補選が直近の民意。福田政権がどう対応するか見極めたい」「(新医療制度は)いったん白紙にすべきだ」と語り、握手を求める支援者にもみくちゃにされると、ようやく笑顔を見せた。

 自民党新人の山本繁太郎氏(59)も岩国市内の事務所に待機したが、テレビの「平岡氏当選確実」のテロップに、詰め掛けた支援者から落胆の声が漏れた。

 陣営幹部も「医療制度の話題ばかりで候補者の顔が見えなくなってしまった」「想定外だった」と口々に指摘していた。

市民ら『凍結して』
 くしくも衆院山口2区補選が告示された十五日に、後期高齢者医療制度での年金からの保険料天引きが始まった。有権者の反発は予想以上に強く、民主党県連幹部は「勝因は医療制度しか考えられない」と“作戦成功”ににんまりした。

 民主党は鳩山由紀夫幹事長が「もう高齢者はいらないと言わんばかりの法律だ」と批判するなど、新制度に集中砲火を浴びせた。当選を決めた平岡氏の選対幹部も「医療制度を取り上げてから聴衆の反応ががらりと変わった」と振り返る。

 防戦に回った自民党。二十日に選挙区入りした福田康夫首相は「若い人も負担してくれる。高齢者も少しぐらい負担してもいいんじゃないかとの制度だ」と理解を求めたものの、数千人の聴衆は冷ややか。初当選を目指した山本氏の選対関係者が顔を曇らせた経緯がある。

 投票を終えた民主党支持の自営業女性(50)は「お年寄りに優しい社会を、と言うが政治家は口だけ」。自民党支持という農業の男性(62)でさえ「理解が得られるまで凍結した方がいい」。

 有権者への制度の説明に追われた山本氏は「有権者に理解してもらえなかった。期間が短かった」と選挙戦を振り返った。

 自民党県連の長谷川忠男幹事長は「民主党は批判ばかりで、対案を言うべきだ」と悔しがりながら「有権者が納得できるよう努力すべきだ」と政府や党本部の取り組みに注文をつけた。

============

光化学スモッグ主成分、20年で1割増予測・海洋機構 Nikkei net.

 海洋研究開発機構は25日までに、日本国内で光化学スモッグの主成分である大気中のオゾン濃度が、2020年には00年と比べて約1割上昇するとの予測を明らかにした。

 オゾンを作り出す窒素酸化物(NOx)の発生量は国内で減少するが、経済発展が続く中国で発生したオゾンが日本へ運ばれるという。オゾン濃度が環境基準を超す日数も現在の1.5倍に達すると予想した。

 オゾンは工場の排ガスなどに含まれるNOxと有機化合物が、紫外線と反応してできる。地上付近の濃度が高くなると光化学スモッグが発生し、ぜんそくなどを引き起こす原因になる。(15:03)

============

任天堂、WiiとDS値下げの予定なし
岩田社長はWiiとニンテンドーDSの需要継続に自信を示した。(ロイター)
2008年04月28日 08時36分 更新

 ゲームメーカーの任天堂は、ゲーム機「Wii」と携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を年内に値下げする予定はないと表明した。成長の2大原動力となっている両製品の需要継続に自信を示した形だ。

 任天堂の岩田聡社長は4月25日、アナリストとの会見で「通年の業績予想はハード製品の値下げを想定したものではなく、値下げが必要になるとも思わない」と語った。

 任天堂は世界のゲーム機業界でMicrosoftおよびソニーと競合しているが、現在ゲーム機と携帯ゲーム機の両方で首位に立っている。

 任天堂は、マリオやゼルダといったゲームキャラクターの生みの親でもある。24日に発表した2008年3月期の連結決算は、営業利益が2倍以上になり、今年はさらに9%増の5300億円になると予想した。

 この業績見通しは市場の予想を下回ったが、同社の見通しは慎重な見方を取ったものだとアナリストは指摘する。任天堂は時価総額で国内第3位の企業。3月までの1年間で3度にわたり業績見通しを引き上げた。

 ソニーは20GバイトHDD付きプレイステーション 3の価格を、2006年後半の発売前に20%引き下げて4万9980円とし、昨年は需要喚起のためさらに4万4980円に値下げした。一方任天堂はWiiの価格を発売当時の2万5000円から変えていない。

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。