本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

勝ち組、負け組?

2005-10-13 07:09:56 | 政治
←クリックしてねっ!

漫画家や野球選手ら30億円申告漏れ 海外不動産投資で (朝日新聞) - goo ニュース

*このところサラ金大手のアイフルが8億5,000万円の申告漏れ、パチンコ業者が37億円の所得隠しといったニュースが続いている。今日の記事中には『富裕者ビジネス』などという言葉も見られる。

*「お金持ちは勝ち組で人生の勝利者だが、その他は負け組で人生の敗者だ」などという社会通念(?)がいつから声高に言われるようになったのだろうか?

 はたまたマスコミが日常事も無げに平気でこの「勝者だ、敗者だ」という言葉を使うことの弊害を誰か指摘したことがあっただろうか? これは由々しき事態ではないのか? この国もやがてはアメリカのように、暴風雨が来ても弱者は救済され難い体制にならないという保証はあるのか?

 かつて中国で言われた『万元戸』ではないが、最早この国では一億円程度の資産家は珍しくないそうであるから、ホリのように「俺はちまちま稼いで一億円なんてビジネスは嫌だ」という起業家が次々に輩出するのも、当然と言えば当然かも知れない。
 なんか、いよいよもってヤバイ世の中になりつつあるような気がするけどね、私は。

 ♪金さえあればこの世では
  望みの適わぬものはない
  そこでぼくは考えて
  一念発起でマネービル

 ↑これはかつて坂本九ちゃんが唄った『悲しき60歳』という唄の一節です。
 金しか頼れるものがないという世の中もどんなものかな?

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。