秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

猿島へ新造船で晴れたそら~♪

2024-04-18 01:59:08 | 日記

東京湾の無人島へ…横須賀・猿島の新観光船
デビュー 「新時代の黒船」
4/17(水) カナロコ 

猿島航路にデビューした観光船
「ニュークロフネ」

東京湾にある横須賀市の無人島「猿島」
と三笠ターミナル(同市小川町)を往復
する新たな観光船「ニュークロフネ」が
17日、デビューした。幕末のペリー
横須賀来航を踏まえ、「新時代の黒船を」
と船体は黒く塗られた。運航会社のトライ
アングル(同)は「乗る前からワクワクす
るような体験を提供したい」と話している。

【写真】ニュークロフネの船内

進水から30年以上という先代の観光船
「シーフレンド1」の引退に伴い、新造
した。アルミ製の双胴船で、建造費は約
3億円。全長20・9メートル、全幅7・
1メートル、総トン数19トン、定員
252人。愛知県蒲郡市の造船所で製造
され、4日間かけて横須賀に回航された。

同社の鈴木隆裕社長(54)は「従来の
クルーザータイプの観光船から、テーマ

パークにあるような丸みを帯びたデザイ
ンに変更した」と話す。

鎌倉まつり
総勢800人が行列巡行
タウンニュース

第66回鎌倉まつりが4月14日に始まり、
若宮大路の下馬四つ角〜鶴岡八幡宮で
5年ぶりの行列巡行が実施された。

行列巡行には、甲冑姿の地元団体ら総勢
800人が参加し、囃子の音色に合わせ
て神輿も練り歩いた。今年は特別ゲスト
として、7月から放送される鎌倉ゆかり
のテレビアニメ『逃げ上手の若君』で声優
を務める結川あさきさん、矢野妃菜喜さん
が行列に加わった。

同日に鶴岡八幡宮舞殿では「静の舞」が
披露され、行列巡行と合わせて約4万人
(主催者発表)が来場した。21日には野
点席が開かれる。

参加した声優の
矢野さん(左)と結川さん

手のひらに納まる「仏さま」
廣江さんが19日から個展
タウンニュース

廣江さんが作った「語り゜かけたく
なる仏さま」

浄明寺在住の廣江まさみさんの個展
「108体のてのひらの仏さま展」
が4月19日(金)から21日(日)まで、
長谷別邸(長谷3の9の2)で開催
される。1ドリンク制。

手のひらに納まる大きさの仏さま
108体が会場のあちこちに展示さ
れる。「手に持った時にしっくりく
るような、語りかけたくなるような
仏さまに出会えるはず」と廣江さん。

筆ペンで書いた丸みを帯びた文字の
中に、柔和な笑顔を組み合わせた
「笑い文字」の考案者である廣江さん。
趣味で始めた陶芸でも優しい笑顔の仏
さまを作り、笑い文字の個展会場で展
示したところ、購入したいという声が。
リクエストに応えて制作するうち、
その数は2年間で100体以上にな
った。

「崇めるというよりも、『ねえ、聞い
て』と語りかければ、返事をくれるよ
うな存在。自分との対話でもあるのか
も。私がいつも持ち歩く仏さまもいま
す。外出先で写真を撮ったりもします
よ」と笑う。

展示は19日が午後1時〜5時、20日
・21日が午前11時〜午後4時。購入
も可能。

読者プレゼント

仏さまのポストカードセットを読者
3人にプレゼント。希望者は、〒住所・
氏名・年齢を記載し、〒251―
0021藤沢市鵠沼神明5の13の19
タウンニュース鎌倉編集室「ポスト
カード」係へ。4月22日(月)必着。

大船で「おもちゃ診療」再開
4月22日から月1回
タウンニュース

「手術中」のドクター

壊れたおもちゃを修理するボランティ
アグループ「おもちゃDrs.(ドク
ターズ)かまくら」の大船保育園
(大船2の10の24)での「診療」が
4月22日(月)から4年ぶりに再開
する。

大船会場では、毎月第4月曜日を基本
に開催。ほかには、鎌倉市福祉センタ
ーで毎月第1水曜日、第3土曜日に開
催。笛田リサイクルセンターでは、奇
数月第2火曜日に開催している。

いずれも午前10時から午後3時まで
(受付は2時まで)。修理は、原則
無料(部品代などの実費負担あり)。
予約不要。AC100Vに直接接続す
る物、浮き輪、エアガンなどは不可。
日程が変わる月もあるため、詳細は
ウェブで「おもちゃ病院鎌倉」と検
索を。

(問)大嶋代表【携帯電話】
090・8885・1119

グランブル管弦楽団が公演
5月3日 鎌倉芸術館
タウンニュース

松村さん(左)、小川さん

鎌倉発のプロオーケストラ「グランブル
管弦楽団」の公演が5月3日(金・祝)、
鎌倉芸術館大ホールで開催される。

指揮者は、海外のコンペティションで栄誉
賞などを受賞してきた松村優吾さん。『ペー
ル・ギュント』組曲より「朝」 、ベートー
ベン『交響曲第5番「運命」』などを演奏
予定。メンデルスゾーン『バイオリン協奏
曲』のソリストは、第84回日本音楽コンク
ール1位のバイオリニスト・小川恭子さん。
午後2時開演。自由席2500円。数量限
定・予約制で高校生以下を無料で招待。
チケット予約や招待の問い合わせは、楽団
事務局【電話】0467・24・5695。

読者プレゼント

読者10組20人を公演に招待。希望者は
〒251―0021藤沢市鵠沼神明5
の13の19第3森谷ビル2階タウンニュ
ース社「グランブル管弦楽団」係へ。
4月19日(金)必着。

高校生プロボクサー誕生
柳町在住の竹内凰騎(おうき)さん
タウンニュース

現役高校生プロボクサーに
なった竹内さん

秦野市柳町在住の竹内鳳騎さん(17・T&
Tボクシングジム所属)が3月19日、後楽
園ホール(東京都文京区)で行われたプロ
ボクサーテストC級男子に出場し、合格。
現役高校生プロボクサーが誕生した。

竹内さんは現在、光明学園相模原高等学校
に通う3年生。身長181cm、体重65kg、
プロテストにはウェルター級で挑戦した。
「高校2年でプロボクサーになろうと決め
ていたので、合格できて良かった」と話す。

ボクシングを始めたのは、小学校5年生
の終わり頃。井上尚弥選手(大橋ボクシ
ングジム所属・現世界スーパーバンタム
級4団体統一王者)の試合をテレビで見
たのがきっかけだったという。「めちゃく
ちゃ格好良くて、ボクシングをやる、プロ
ボクサーになると決めた」という。昔、
ボクシングをしていたという父に基礎を
教わり、その後、井上ボクシングジム
(秦野市本町)へ。本格的にボクシング
を学び始め、中学校3年の12月に現在の
T&Tボクシングジム(厚木市)に移籍
した。

移籍後はアマチュアのトーナメント戦に
も出場。観客がいる中での試合はこれま
でとは違い、「納得いかない成績だった。
でも、プロを目指すには良い経験にはな
ったと思う」と話す。

リーチの長さ強み

竹内さんの強みは、長身というリーチを
生かしたパンチ。プロテストではウェル
ター級だったが、実際の試合では減量を
行い、スーパーライト級かスーパーフェ
ザー級でエントリー予定で、その階級で
は長身の部類になる。

竹内さんを指導するトレーナーの大坪竜
也さんは「リーチが長くて恵まれた体格。
まだ成長途中だが、最近強さがついてき
た。気持ちが強く、ファイターとして大
切な気質を持っている。少し素直なので、
今後ずるさも出てきたら良い選手になる」
と期待を寄せる。T&Tボクシングジム
の代表である倉永丈雄さんも「真面目で
努力家。1人で黙々と週6でジムに通っ
て練習を続けてきた。今回の合格はその
努力の賜物」と評価。「チャンピオンベ
ルトを持って地元に凱旋できる選手にな
ってほしい」とエールを贈る。

竹内さんは「目指すのは世界一。デビュ
ー戦が決まったら、まずは勝って、新人王
を獲得したい」と力強く語った。

芸術に彩られる「丹沢の街」
29日から、アートフェス
タウンニュース

イベントのチラシ

秦野市内外の会場で4月29日(祝)から
5月31日(金)まで、「第18回丹沢アー
トフェスティヴァル」が開催される。
主催は丹沢アートフェスティヴァル実行
委員会。

4月20日(土)はイオン秦野ショッピ
ングセンター「くすのき広場」でオープ
ニングイベントを実施。サンバやオカリ
ナ、フラメンコなどの公演が行われる。
10時から16時半まで。子どもたちの作品
が数多く展示される「絵画造形教室作品
展」は5月15日(水)から29日(水)ま
で、はだのこども館と本町公民館で開催。
9時から17時(初日13時から、最終日
16時まで)。

秦野市内の参加ギャラリーは次の通り。

本とお菓子丹沢講房(蓑毛530)、
丹沢美術館(寿町6の19みどりやビル
2F)、Green Grain(寿町
1の23)、さとう歯科医院(尾尻942
の5)、ぎゃらりーぜん(立野台1の2
の5十全堂ビル2F)、うずらとあずき
(今泉1297)、田中現代美術研究所
(菩提1403)、のらのら分室(三廻
部207)、K2ギャラリーみくるべ
(三廻部313)、柳川おにぎりハウス
(柳川1312)、松本古画研究所(堀山
下776の3)、アトリエ幸(さち)
(平沢45の4)、音と絵(渋沢3の23の
9)、千元屋ギャラリー(曲松2の7の
7)、豆はな(曲松2の2の12)、ギャラ
リーme(曲松1の7の9)、関根歯科
ギャラリー(曲松1の1の3Yスクエア
ビル2F)、アトリエ寿(ことぶき)
(千村5の9の13)、アトリエよこやま
(渋沢2962)、松ぼっくりハウス
(北矢名393の19)、Jazz&
Rock Cafe Bar マンゼロ 
ストリッチ(南矢名1の12の3 2F)、
音楽酒場 TRY(鶴巻北2の5の9 2F)、
Cafe Summer City(鶴巻北
2の5の10)、ゆかし旅案内事務所(鶴巻
北3の6の11)。

詳細は同実行委員会【電話】0463・
88・7117、
【URL】http://tanzawa-art.
main.jpへ。

春のよさこい大盛況
出雲大社相模分祠
タウンニュース

出雲大社相模分祠(秦野市平沢・草山清和
分祠長・宮司)で4月13日・14日に「第二
回よさこいご縁まつり」が開催され、多く
の人たちで賑わった=写真。

県内外から50以上のよさこい連が参加した
同イベント。13日と14日は同社境内、14日
は同社そばのジャパンニューアルファテー
ムズ駐車場が会場となり、約1000人の
踊り子が出場した。桜の散り際と重なった
今回の開催。同社境内では、花びらが舞い
散る中、熱い演舞が披露された。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の空から飛来黄色砂 | トップ | 清掃はお堀と心きれいにす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事