高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

私の麦わら帽子

2020-06-28 09:29:00 | 日記
ゴールデンウィークから始めた、散歩。
暑くなる前は、
キャップ型の帽子をかぶっていた。🧢

このところ、
日差しが強くなってきたので、
つばの広い麦わら帽子に変えた。👒

この帽子。
母の介護が始まって最初の夏に買った。 

布製の五千円の帽子と、大いに迷った。 
麦わら帽子は一万円だった。💴😳

そういえば、
前の麦わら帽子を買うときも、大いに迷った。😝
30年ぐらい前だったか。🤔

5千円ぐらいだと思った。
ちょっと、贅沢だなぁ・・・
すると、一緒にいた友人二人。👭
「ハムモフさんは働いているからいいわよ。」
「1日分の日当より安いでしょ。」

そう言われて “罪悪感” も薄れ、
購入し、悦に入った。
かぶる度に、買ってよかった。
と思ったものだった。

今回は、
五千円か一万円かで悩む。
が、
かぶる度に嬉しい気持ちになる方がいいと、
エイっとばかり、麦わらの方にした。👒

ところが、である。
若い時と違って、
お洒落して出かける時は、日傘をさす。⛱
帽子は滅多に被らない。
せいぜい、朝の洗濯物干しの時に使うぐらい。

今は、
散歩時か、草取り時か、薪割り仕事の時に使う。

夏の避暑地に似合ったであろう麦わら帽子。👒
そんなお洒落な使い方はできないが、
被る度に、
帽子が “ステキなおばちゃま” にしてくれているかも、
って思う。 

        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モーニング』を絶賛 | トップ | 『爺バカ』もいい加減にして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿