高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

夫は「いつも新鮮」

2021-05-25 07:08:37 | 夫のこと
“物忘れさん” の夫。
毎日のことが「新鮮」 

“隠居生活” に入り、時間がある夫は、
毎日、新聞を丹念に読む。📰
で、翌日、
昨日の新聞を目にし、読み始める。 🗞

それ、昨日にだよね。
ン・・・そうだね・・・
と、しばらく読んで、
これ、昨日読んだ。
やっと気づく? 

久しぶりに通る道。 🚙
ここは初めて通るよな。
いえいえ、何回も通っています。

テレビの再放送。📺
NHKで、夜の番組を翌朝に再放送される時がある。
夜に一緒に見、 👀
夫、盛んに感心する。

で、
翌朝、再放送が流れると、
やはり感心しながら見入っている。 
ハムモフも見てみろよ。
私は一度見たから。 
そうか?

ゴミ出しは、夫の仕事。
「燃えるゴミ」「生ゴミ」は、週二回。
「プラ」は週一回。

「燃えるゴミ」はレジ袋に入れておく。
それを、市指定のゴミ袋に入れて出す。
毎回、レジ袋のやつは、指定の袋に入れて出してね。 🗣

いちいち確認の声をかけないと、
そのまま出してしまう。

以前は、
いつも言っているでしょう!
が、今は優しく、

プラはいいのか?
プラは明日だから。
そうだっけ?

こんなやりとりが、今も続く。
やっと “通常” として対応できるようになった。 
で、これからも、続く。 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫、大いに羽を伸ばす | トップ | 日除けを出す季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿