高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

主夫は忙し

2022-03-26 10:30:00 | 夫のこと
夫は、
定年後、家事をよくしてくれる。 
サラリーマンで働いていた時には、
全くと言っていいほど、家事をやらなかった。 

私も『子育て・家事は女の仕事』と擦り込まれていた年代だから、
それ程不満もなく過ごしてきた。 

夫が “完全定年” で家に居る様になった時、
私はフルタイムで働いていた。 
そんな状況で、
夫は率先して “家事” をやってくれた。 

それは、とても有り難い事なのだが、
ここにきて、
私の仕事を新たに2つ、引き受けてくれた。 

こちらから頼んだわけでもなく、
気がつくと、フローリングをモップで掃除してくれる。🧹 😳
何回か続き、
悪いねぇ〜。
って言うと、
イヤイヤ、これは俺の仕事だから。 
いつからそうなった? 🤔

それともう一つ。
ピカちゃんのお迎え。
ここ1ヶ月間、
休校やらお母さんの『リモートワーク』などで、預かりはお休みだった。
久しぶりの再開日に、
俺が行ってくるよ。ハムモフは忙しいから。 

別に、忙しくしていないが、
ありがたく頼むことにした。 
その都度、
ありがとねぇ、助かるわ! 

夫も、
頼られて “仕事” があった方が喜ぶかと。 
そんな都合のいい解釈で、楽チンな日々を過ごす。 

    





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫、テニスコートへ復帰 | トップ | 『私の知らない世界』を覗く  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿