高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

月一の混乱

2022-07-25 07:18:00 | 夫のこと
夫の認知症外来は、4週間に一度。
毎回、「混乱はないですか?」と聞かれる。 👨‍⚕️

夫は、“非日常” のことがあると、混乱する。
理解するのに時間がかかり、
根気よく、分かりやすく説明すると分かってくれる時もある。 

以前は、
「混乱」から「怒り」への移行が見られた。
俺は知らない! 
俺は聞いていない!

この状態になると、しばらくは元に戻らず、
家の中がドンヨリ沈む。 

これを回避するため、努力の毎日。 
が、
昨晩、私が入浴中にメールが届いた。📧
それを理解できなかったか?
怖い顔をして携帯を睨んでいた。 

で、
以前の着歴を見て、
このメールはなんなんだ。 
俺は見ていなかったぞ!
見れば1ヶ月前のもの。
その他のメールも知らなかったと怒りが止まらない。


全て見た事を説明するも、
お怒りモードの夫には、届かない。 

今日は診察日。
この数ヶ月、
混乱はありますが、怒りはないです。 
と、先生に言っていたが、
今日は “怒り” の報告をする。 

ま、起きた時は機嫌が直っていたので、良しとしよう。 
これからこのようなことが増えていくのだろうか? 
覚悟はしていても、気持ちが萎える・・・

    





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り子のように揺れる、夫の... | トップ | 体温計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿