高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

処理能力の“老化”

2021-10-30 10:34:00 | 日記
この頃、
やらなければならない事があると、
落ち着かなくなる。 

ちょっと前までは、
“やる事” が押し寄せても、
瞬時に『交通整理』ができ、処理できた。 

ちょっとした事、
例えば、
誰かに電話する📞、当番でゴミ出しネットを出す、
手紙を投函する✉️、病院の予約をする。🏥

決して難しいことではない。
が、
気持ちが急き立てられる。 

隠居生活の老夫婦に、
それほどの “用事” があるわけではない。
が、
夫が出来なくなってきた “処理” を、
代わってやるようになってから、雑用が増えた。 

夫の用事は、
対外的 “交渉” は私がして、
それを夫に説明をし、納得させ、
実行時に背中を押してあげ、
機嫌よくやれるようにお膳立てをする。 

それに時間を取られるせいで、
“自分の時間” が少なくなったのか? 
イヤイヤ、それだけではない気がする。
常に頭の中に、
「あれはやったか?」という不安がある。

これが高じて “頭がパンク” したら、 🤯
ボケの領域に入っちゃう?

なんだかなぁ・・・・
の日々である。 

    







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの “PayPay” デビュー | トップ | 夫の気落ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-10-30 13:53:59
こんにちは~
私もなんだかな~の日々です。
のんびり暮、根がせっかちなのでどうもいけません(´;ω;`)
野良ちゃんたちが、暖かい小屋の中で(庭の片隅に作ってありますよ)ゆったり寝ているのを見るとほっとします
動物はいいですね
返信する
Unknown (goodekatekki2)
2021-10-30 14:54:51
花様

「年寄りは気が短い」と言われるゆえんが分かった気がします。😉
用事を抱えて置けない。
なるべく早く身軽になりたい。
この歳になって初めて分かる「先人達の気持ち」ってこと? 😝
返信する

コメントを投稿