高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

「物忘れ」か「記憶が飛ぶ」のか?

2020-10-30 07:22:00 | 夫のこと
今週から、小作仕事をしている。
“小作仕事”とは、
薪置き場を貸してくれている “地主さん” からの頼まれ仕事。
我々は、そう呼んでやってあげている。 

代々の農家で、
広い敷地を有している。
今は農業はやめていて、
それだからこそ、裏庭の大きな小屋を貸してもらっている。 

我々が、チェーンソーや軽トラを持っているので、
敷地内の掃除や草刈り、庭木の伐採に運搬、
はたまた、地主さんの知り合いの木の伐採などまで頼まれる。 

小屋を借りている手前、
無下には断れないや・・
そう言って、せっせと働く夫。

去年あたりから、
夫の『物忘れ』が心配になり、
私も一緒についていくことにした。

最近は、
場所や内容を覚えきれなくなり、
私が主に指示を聞くようにしている。

今回の仕事も、電話が来てお願いされていたが、
行ってみると、地主さんはお留守。
その場で電話すると、、📱
「来週からって言ったでしょう!」 

夫、落ち込み、
地主さんからの電話を怖がる。 

今回は、
裏庭に山積みされた草や木を、
離れた空き地に運ぶ事。🚛

「今年中にやってくれればいいから。」
「軽トラ10回分くらいかな。」
「ゆっくりやってよ。」
地主さんにそう言われたけど、
少しでも早く終わらせたい、夫。 
がむしゃらに働く。

帰宅後、
お風呂に入りさっぱりした夫に、🛁
今日はよく頑張ったね。
すると、
そうだっけ?
よく覚えていないよ。

・・・・・・・

ま、まだ、『物忘れ』の段階、だと思う。
これが『記憶の欠落』になっちゃうと、
いよいよ持って『認知症』を考えなくっちゃいけない。🤯

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の朝のルーティン | トップ | 夫とパソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿