会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

グッド・バイ・クリーム

2008-04-12 07:55:28 | いろんなこと
これは新しいアルバムの制作途中でグループが空中分解してしまったためそのためにレコーディング済みのものと未発表のライブ音源を掻き集めて無理やり作った感じのものでばらばらな感じがします、でももちろん演奏そのものは素晴らしいですよ。

中でもこのアルバムのライブの「Sitting On Top Of The World」は出色。

クリームの素晴らしき世界

2008-04-12 07:39:39 | いろんなこと
これは3作目、もちろんとても素晴らしくDISC2のライブがやはりすごいです、スタジオ・テイクとライブでは全く別のグループと言われてますが正にその言葉通りです。

「Crossroad」での演奏はギタリストを目指す者のあこがれの的だといいます。

ジャック・ブルースのクラシック、ジンジャー・ベイカーのジャズ、エリック・クラプトンのブルースと互いに相容れない音楽性を頑なに押し通し続け、時にジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーは殴り合いのけんかもするというグループだったらしいですが相容れるはずもない音楽性を持ったこの3人の演奏ががっぷりとかみ合った時のテンションの凄さは本当に鳥肌ものですね。

カラフル・クリーム2

2008-04-12 07:11:53 | いろんなこと
そう言えばこのアルバムからプロデュースがフェリックス・パッパラルディになったんでした、おかげで本当に素晴らしいアルバムになっています。

このフェリックス・パッパラルディと言う人、おでぶなギタリストのレズリー・ウエストとベーシストとしてマウンテンというグループを作っていました。

でもなんとこのフェリックス・パッパラルディはかみさんに射殺されてしまったのです。

お帰り、野茂投手。

2008-04-11 22:33:42 | いろんなこと
あの孤高の投手野茂が3年ぶりに帰って来ました。

リリーフ要員なのでいつ登板するかは分かりません、でも今日登板したらしいのです、ホームランを2本打たれたようですが悪い出来ではなかったようです。

ヤンキースの松井をフライ・アウトと空振り三振に取ったそうです。

うれしい、とにかくうれしくて仕方がありません、自分の気持ちの支えでもあるので我が事のようにただただうれしいです。

野球自体、特に興味を惹かれることはありません、それよりも毎年春と夏の高校野球シーズンが憂鬱で仕方がありません、ビデオやDVD-HDDレコーダーのクロックの時刻合わせができないからです。

それはともかく興味を惹かれることはないと言ってもこと野茂投手に関しては話は別、自分にとって、野茂=MLB,MLB=野茂であるからです。

それと本当は野村監督のファンでもあるのでヤクルトの監督時代はヤクルトが好きで今は楽天のファンだったりして・・。

お荷物

2008-04-09 12:25:10 | いろんなこと
うちの会社では自社便として毎日品物を配送していますがそれとは別に佐川急便とかヤマト宅急便でも発送しています。

多くは自社便以外はヤマト宅急便を使っていますが一部、というかひとりの営業がファンなのかなんだか知らないが頑なに佐川急便を使っている奴がいるのです。

シルバーに荷造りをしてもらうために4時過ぎからそれらの出荷をするために各担当者の出荷棚から商品を探し出すのを私がやっています、すんなり品物が見つかればよいのですがそうじゃないときもあります、うちの職場界隈を受け持っている佐川急便はいつも4時半から5時ごろに集荷に来ます。

そのために佐川急便で集荷するときはそれから手をつけなければなりません、ところがいつも送り状が1枚しか書かれていないのです、荷物がひとつで済むときはいいですが複数個になる場合は必要分だけの送り状を手書きしなければならないのです、これが結構な手間で集荷に来るまでにそれをしなければならなくて大変なのです、しかもこの営業まったく気が利かない奴でいくら商品があっても一枚しか書かないのです、本人が納品書を発行しますから一枚で済むかどうかはわかるはずなのです。

ヤマト宅急便は専用のソフトと用紙があって送り先を登録しておけば何枚でも誰でも簡単に送り状を出すことが出来ます、だから社員にはそれを強く勧めているのですがこの営業「手持ちの佐川の送り状がなくなったらそうします」と言いながらこの前も一杯佐川の送り状を頼んでいました。

また普通は荷物を送るときは納品書等を添付するのが世の中の常識だがいつだか書いたことのある「声がやたら大きい奴」は殴り書きしたメモだけを付けてくるのです。

こんな輩のためにそれを止めるようにという回覧を名指しせずに回しました。

でも得てしてこういう輩は自分のことではないと合点するもので考えてみれば当然でこんなことをする者は直接言われなければ分からない人種なのです、分かっていればこんなことはしません。

前出の奴は一応気を使ったのでしょう、次から複数枚書いてくれるようになりました、でも何年も営業経験を積んでいれば伝票上の商品の型番を見ればある程度の大きさは分かるものなんですが明らかに一枚の送り状で事足りるのに2枚も3枚も書きます、じゃあ余った分は次回に使おうと思いきや、その考えは甘いことにすぐ気づきます、なぜかと言うとすべての送り状に「本日」の日付が記入されているのです、知恵も工夫も何もあったもんじゃありません、これでも係長なんです、うちの会社の「人としてのレベル」の想像がつくでしょう。

後の奴は、昨日またメモ用紙に殴り書きしてきたので叱り飛ばしました、困ったことにこの営業はこれでも普段常識人面を気取っているのです、殴り書きのメモで荷物を受け取った側はどんな気持ちになるでしょう、失礼極まりないことですね。

カラフル・クリーム

2008-04-08 20:06:38 | いろんなこと
これは凄いアルバムです、一番の傑作と言われているだけにそれを裏切らない内容でどうだと言わんばかり。

私が買ったのはデラックス・エディションという2枚組、本来このアルバムのために録音したのですが発売時にはお蔵入りになったらしい物も入っています、このはじかれたやつも凄い演奏ばかり、それと正規版と同じ内容のモノーラル録音のものが2枚目のCDに入っています、2枚目にはBBCで放送したものも入っているのです、BBCで放送したものだけでは足らないのでモノーラル録音のものも入れたのかな?ちょっと意味が分かりません。

ジンジャー・ベイカーのドンドコ感とドスドス感いっぱいのバスドラが最高にいいですね、こういうドラマーってほかに見ない、みんなスマートに叩くのですが彼は文字通り太鼓を叩くという感じでドラミングします、見ていてちっともスマートじゃないのですがそれが凄く好きでちょっと和太鼓を連想してしまいます。

ところでこのアルバムタイトル、邦題は「カラフル・クリーム」と言います、なんで「カラフル」なのかは分かりませんが「ディズラエリ・ギアーズ」のほうがしっくり来ます、これに限らずかなり無茶苦茶な邦題を付けられたものも多くジェフ・ベックの「Blow By Blow」はなんと「ギター殺人者の凱旋」なんてとんでもない邦題を付けられてしまったのです。

フレッシュ・クリーム

2008-04-08 20:05:45 | いろんなこと
昨日は朝の車の中で「フレッシュ・クリーム」を聴きました、すばらしい、すばらしいのですが楽器やヴォーカルの定位なんてのは滅茶苦茶で右チャンネルにドラム、ギター、ベースつまりすべての楽器を持ってきてヴォーカルのみが左チャンネルに振り分けられていたりするのです。

もちろん演奏自体は見事というほかはないのですが要するにプロデュースが駄目なんですね、それさえしっかりしていればもっといいアルバムになったはず、これだけのポテンシャルをもっている連中なんだから・・。

生クリーム2

2008-04-08 19:48:03 | いろんなこと
そして一昨日、37年後の同じ「ロイヤル・アルバート・ホール」での再結成コンサートを観ました。

エリック・クラプトンは時折TV等で観ることもあるのでいつも通りという感じですが直前に1968年のライブを観たのでジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーはその落差が大きかったです、ジンジャーは当時から老けて見えたので余り驚かなかったのですがジャックはかなり老けた感じ、さっき「wiki」で調べたらこのコンサートの2年前に肝臓癌で移植手術をしたばかりだったそうです。

とは言え見事に大人の演奏を、気持ちの入ったロックとブルースを見せてくれました、実はこのDVD,2枚組みでまだ一枚残っています、そしてそっちに最も聴きたい曲が入っているのです、「クロスロード」や「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「ホワイト・ルーム」です。

前にも似たようなことを書きましたが「エリック・クラプトン」「ジェフ・ベック」「ジミー・ペイジ」の日本で言うところの「ヤード・バーズ」出身の3大ギタリスト、彼らはその「ヤード・バーズ」を卒業し、それぞれ「クリーム」「ジェフ・ベック・グループ」「レッド・ゼッペリン」に籍を置き、そこから今のハード・ロックの原型を作りそしてそこで完成させてしまったと言っていいと思います。

今聴いても古さを感じず輝きを微塵も失っていないのです。

生クリーム

2008-04-08 19:46:50 | いろんなこと
キャロル・キングのDVDと一緒に「クリーム」のDVDも2種類届きました、1968年の「ロイヤル・アルバート・ホール」でのコンサートの模様を収めたもので実際に彼らが動いているのを見る・・・、いわゆる「生クリーム」はもちろん初めてで物凄いパワーにただ呆気にとられて観ていました。

ただ、惜しむらくは1968年当時多分映像と同時にステレオ音響で録音することは出来なかったのでしょう、元がモノーラルのためか音は「DTS 5.1CH,Dolby 5.1CH」となっているのですが敢えてそうする必要があったのか疑問です、ただ広がって聞こえるだけで定位はないに等しくごっちゃになって「せーの、ワー」って聞こえ方なのです。

それに「サイケデリック」というのが当時のトレンドではっきり言って無茶苦茶な映像、「クリーム」のファンは彼らの演奏技術、つまり演奏しているところを存分に観たいはずなのにそれを完全に無視したカメラワークで腹立たしかったです。

アイドルが写ってさえいれば満足するミーハー向けのカメラワークとしか言い様がありません。

ともあれ、「生クリーム」を観ることが出来たのは嬉しかったし20代でほぼ完璧な演奏をしていたのは驚嘆するのみ。

キャロル・キング

2008-04-08 19:45:33 | いろんなこと
2005年のライブDVDが届いたので土曜日に観ましたがすばらしいですね、1942年生まれだから今年66歳になりこのライブは63歳のときのものです。

若く見え50代前半で十分通ります、体形も見事なもので衆人の目を常に意識している証拠だと思いますね、無理に作った若さではなくただ単に回りの目を意識しつつ自然に齢を重ねたという感じなんです、昔からそうだが化粧らしい化粧もしているようには見えません。

充実した人生を送ってきて常に新しいものに接して生きているとこんな歳の取り方ができるのかもしれません。

何年か前からキャロル・キングってちょっといいかなと思うことがあったのです、ヒット・チャートを賑わしていたころは全然彼女の音楽には興味がなかったのですがそのすばらしさにようやく耳を傾けるようになったというわけでただただ感激するばかり。

声もちっとも衰えていません、何より感激したのはあの「キャロル・キング」が動いている姿を目の当たりにできたこと。

「ロコモーション」
「ユーブ・ガット・ア・フレンド」
「イッツ・トゥー・レイト」




何が一番の魅力なのか考えてみたんだけど・・それはやっぱり「声」ですね、日本で言えば「松任谷由実」のような。

水道使用量

2008-04-05 08:09:37 | いろんなこと
うちは水道の使用量がかなり多いのでは?と思うことがあります、10年前から義母を引き取ってから感じ始めたことです、とにかくトイレの回数が非常に多くおそらく30分毎に通っているんじゃないかと思うぐらいです、やはりこれは数字にも表れていて嫁に聞いたらぐんと増えたと言います。

仕方ないことだがそれに加えて水道の出しっ放しはしょっちゅうで今朝も音がいつまでもするので下に降りたら出しっ放しになっていました、耳も遠くなり目も利かなくなってきているのに暗くても電気を点けないので見えないし水が出ていても聞こえないわけです。

娘たちはもちろん毎日髪を洗う、これも水道使用量アップの一因、洗濯も義母は自分の分だけを家族とは別にしています。


そうそう、夕べ下の娘を叱りつけました、夜遅くバイトから帰ってきて夜中の2時ごろから風呂に入りそのまま寝てしまうことがよくあるのです、この一週間でこれを2度やらかしたので叱りつけたのです、溺れでもしたら大変なことになります、私は5時半に起きるのですがこの前はその時まで風呂で寝ていたことがあるのです。

他の家族はそんなことつゆ知らず寝ているから結局私だけが気になって寝られず職場に行っても眠くて仕事に集中できない、そんなことを言って叱りつけた訳ですが・・。

下の娘はかなりまじめで自分から何でも先頭に立って率先してやる方でそれはそれでいいことなのだが家では徹底的に「だらしなさ」を極めているのです。

エクセルにメニューを追加する

2008-04-03 19:26:24 | Excelのお話
エクセルでいろいろと書式を作っていますがその多くはエクセルを知らなくても使えるようにフローティング・メニューからコマンドを実行できるようにしてありますが実は私しか使わない書式でそうしていないものがあります。

月に一回しか使わない書式なのですがメニューを作っておけばそれはそれで楽になるのは分かっています、大量に商品を発注するために使う書式ですがいつも「ツール」「マクロ」「マクロ」と辿ってマクロを使っています、要するにメニューを作るのが面倒なわけですが・・。

でも作ってみようと思ってふと考えました、フローティング・メニューではなくこの書式を開いたときだけエクセルの通常のメニューみたいな感じでその脇に表示できないかと・・・、当然この書式を閉じればそれが消えて別のファイルを開いたときは影響しないような・・。

そしたらでーきた!割合簡単でしたね、こうすれば少し邪魔なときもあるフローティング・メニューにしなくても済みました。

Sub auto_open()
  Dim 親メニュー As Variant, 子メニュー As Variant
  '親メニューを追加
  Set 親メニュー = Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar") _
          .Controls.Add(Type:=msoControlPopup)
  親メニュー.Caption = "インチキメニュー(&K)"

  '一つ目の子メニューとコマンドを追加
  Set 子メニュー = 親メニュー.Controls.Add
  With 子メニュー
    .Caption = "支離(&S)"
    .OnAction = "支離"
    .BeginGroup = False
  End With

  '二つ目の子メニューとコマンドを追加
  Set 子メニュー = 親メニュー.Controls.Add
  With 子メニュー
    .Caption = "滅茶(&M)"
    .OnAction = "滅茶"
    .BeginGroup = False
  End With

  '三つ目の子メニューとコマンドを追加
  Set 子メニュー = 親メニュー.Controls.Add
  With 子メニュー
    .Caption = "苦茶(&K)"
    .OnAction = "苦茶"
    .BeginGroup = False
  End With
End Sub

Sub auto_close()
  On Error GoTo Fin
  Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar") _
    .Controls("インチキメニュー(&K)").Delete
Fin:
End Sub

CDが届いたんだけど・・・。

2008-04-03 12:45:12 | いろんなこと
先週土曜日、HMVに注文しておいたCD,9枚が届きました、このところ例によってCD作りに忙しく届いたCDをまだ一枚も聴いていないのです、「Cream」というスーパー・グループ中のスーパー・グループです。

まあそれはさておき当日CD作り用の音源を録音している最中に佐川急便が来たらしく嫁が(ゆっくりと)2階に呼びに来ました、「お父さん、早くしないと帰っちゃうじゃない、来るの判ってるんなら下に居てくれればいいのにい。」とブー・ブー言いに来たので慌てて用意してあったお金を引っつかんで外に出たら車に乗って帰ろうとしているところを大声で呼び止めて荷物を受け取りました。

「返事したの?」と訊いたが返事さえすることなくゆっくりと私を呼びに来たのです、例によってPCのオンライン・ゲームの最中でそれが中断を余儀なくされたのが不満らしいのです。

返事ぐらいしたらどうなのでしょう、一日中尻に根っ子を生やしていると腐って死にますよ。

実はこれに限らず新聞の集金員がきてもなかなか返事をしないのです、それで帰ってしまうことも度々あります、それでいて来ないと「居る時は来ないんだから」と実に勝手なことを言っているのです。

毎月のことなのだから振込みにすればいいものをそれをしません、なぜしないのかと訊いても答えないのです、恐らくそれも面倒らしい、ガスは振込みにしているのに。

また次の土曜日にもDVDが届く予定です、夕べ「返事ぐらいしてくれてもバチは当たらんだろう」と文句を言っておきましたが・・・。