場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

小柄男子フェチ

2015年08月09日 | ジェンダー・家族等

(ヘテロの)女はみんな背の高い男性が好きだと思われがちだけど、そんなことはない。私は断然、小柄な人が好きだ。160cm未満くらいが理想。私より低くても無問題。

小柄な人の、目線が近くて親しみやすい感じが好きなんだ。長身は威圧感あって苦手なんだよな。175cmくらいなら「少し背が高いけど、まあいいか」って感じであまり抵抗なく受け入れられるんだけど、180cmを超えるともう……無理だ。

背が高い人を「いいな」と思うことも、なくはない。でも、私にとってはその人の背の高さはマイナス要素でしかない。「いいな」と思いつつも、「この人デカいんだよな、もっと小柄だったら良かったのに」っていう考えがずっと頭から離れない。

テレビを見ていても、男性の場合は長身の人ばかりがもてはやされている気がする。背が高くないことが重大な欠陥みたいに言う人も少なくないし。顔よりも長身であることが重視されすぎて、微妙な人がイケメン扱いされているケースも多いような。

乙女ゲーなんかも、攻略対象はかなり高い身長に設定されているケースがほとんどのようだ。少なくとも、私が調べてみた範囲ではそうだった。
昔、試しに乙女ゲーってものをプレイしてみようと思っていくつかのゲームの公式サイトを見てみたら、みんな背が高すぎてビックリしたことがある。180cm前後がボリュームゾーンだったかな。小柄な人どころか、普通の身長の人すらほとんどいない世界。乙女ゲーファンと思しき人が170cmという、ごくごく平均的な身長の男性をドチビ扱いしてるのも見たことがある。乙女ゲーのやり過ぎで感覚が狂ってる?

そこまで長身しか需要がないのかな。小柄な男性が好きだって公言していた女性を私は何人か知っている。こういう人はなぜか存在しないことにされがちだけど。
はっきり小柄な男性が好きだという人は少数派としても、あまりデカすぎても嫌、170前後くらいがちょうどいい、と思っている人は少なくないのにな。

この記事についてブログを書く
« TBSの「報道特集」がすごい | トップ | 「美女と男子」 第16話~第18... »

ジェンダー・家族等」カテゴリの最新記事