場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

ブレイブリーデフォルト 各ジョブ感想その3

2014年12月29日 | ゲーム

導師(個人的評価:A)
かなり重宝した。状態異常を防ぐ「妖精の加護」にはすごくお世話になった。属性ダメージ半減の「大精霊の加護」もなかなか使えた。
唯一みんなのメガネ姿が拝めるところもポイント高い。


時魔道士(個人的評価:D)
無理して使ってみたけど、やっぱりピンとこなかった。攻撃でも回復でもないっていうのがね。白魔道士以上に打たれ弱いのも辛い。
補助魔法って結構役に立つものなんだろうし、他のRPGでは重宝したけど、このゲームでは今一つ実感できず。メテオの攻撃力は高いらしいけど、これを覚えるまで育てる気になれなかった。
「ストップ無効」のアビリティだけは使えた。ミズチ退治のときに。


ナイト(個人的評価:B)
防御力、攻撃力、HPすべて高くて、行動がものすごーく遅い以外は欠点なし。あと、デザインもカッコいい。凛々しくて強そうな感じに見えてとてもいい。
イデアは最初、このジョブメインで使ってた。防御力が圧倒的なので、入れると全滅しにくくなる。味方を自動的にかばってくれるところもいい。
「両手持ち」は一番よく使ったサポートアビリティかも。物理攻撃系のほとんどのジョブに使えて、攻撃力が格段に上がるので。
ナイトには、魔法剣を発動したあとひたすら「踏み込む」で攻撃させるスタイルで使っていた。このやり方だとかなり防御力は下がるわけだけど、もともとの防御力が高いから問題なかった。
「両手盾」もかなり使用頻度の高いサポートアビリティだった。これを覚えてからは、回復役には必ずこれを付けて防御力を上げていた。


忍者(個人的評価:C)
二刀流にできるのは大変おいしいし、回避率が高いのもいいんだけどいかんせん防御力が低すぎて、ボス戦で使う気にはなれんかった。
忍者の回避力を活かすには短剣を装備させる必要があるけど、短剣って威力弱いから好きじゃなくて。もっと強い武器を装備させたいんだけど、そうすると回避率が下がってしまうというジレンマ。


魔界幻士(個人的評価:C)
どんな武器も使いこなせて、目立った欠点もない。魔法が得意だけど物理攻撃もかなりいける。雑魚戦ではMPの残りを気にせずガンガン魔法が使える。でもなぜかコレっていう決め手に欠けている気がして、結局マスターするには至らず。
このジョブをゲットする頃にはダメージの通りやすさが物理攻撃>魔法攻撃になっているせいもあるかな。魔法で各能力値をアップさせたりもできるけど、これもうまく使いこなせなかった。


魔人(個人的評価:D)
結局活用できずじまい。このジョブが手に入るのは魔法剣士よりずっと後なんだけど、この頃には魔法攻撃の優位性が全くなくなっているんだよね。黒魔法ってコストかかりすぎで その割に攻撃が通らない。
サポートアビリティの「魔法攻撃吸収」だけは役に立ったので、全員に覚えさせた。


魔法剣士(個人的評価:A)
このジョブ自体はそれほど能力値高くないんだけど、「魔法剣」は最強のアビリティだった。他のジョブと組み合わせて使うとものすごい効果を発揮する。
盾や鎧との相性がいいのも◎。


モンク(個人的評価:C)
最初はあんまりピンとこなかった。「練気」を実行しても1ターンしか強くならないし、それもたまに失敗してダメージ負うし、なんだか微妙だったと思った。
でも攻撃力は強いから、ある程度成長させればそう悪いジョブでもなかったかな。


薬師(個人的評価:S)
これはいい。すごくいい。このジョブをゲットしてから、「白黒魔道士」はほとんど使わなくなった。攻撃役と回復役を兼ねられるのがいい。状態異常を治しつつHP回復もできるし。初期ジョブじゃなくてアイテムとお金に余裕ができる頃に使えるようになるからこそいいんだろうけどね。サポートアビリティの「治療の知識」も重宝した。
よく作ったアイテムは「リザレクション(HP満タン状態で復活)」と「巨人の薬(HPを2倍にする)」。特にリザレクションは効果の割にコストも安くて大変良かった。


ブレイブリーデフォルト関連記事一覧

 


マレーシアは災難続きだな

2014年12月29日 | その他

マレーシアは私にとってとても気になる国。
そのマレーシアで、今年立て続けに不幸な航空機関係の事件が起きた。

一件目は3月。マレーシア航空の航空機が行方不明になり、今もまだ見つかっていない。原因も謎のまま。
二件目は7月。同じくマレーシア航空の航空機が撃墜された。この事件については、「ウクライナの親ロシア派が撃墜した」という説が有力のようだけど、本当のところはまだわからない。
そして三件目は昨日。エアアジアの航空機が消息を絶った。これもマレーシアの会社らしい。

どうしてマレーシアばっかりこんなことになるんだろう。呪われているのではないかと思えるレベル。どこかで陰謀論とか出てきそう。加担はしないけど。

マレーシアは観光業に力を入れていて、2011年、2012年はアジアで二番目(=中国の次)に外国からの観光客の多い国だった。2013年はベスト10から転落した上、タイに負けてアジア3位になってしまったんだけれども。それでも日本の倍以上の観光客が来ている。
これでマレーシアの観光業は深刻な打撃を受けるだろう。

それともう一つ。マレーシアの英雄、リー・チョンウェイ選手(バドミントン)のドーピング問題。現在は暫定的な出場停止処分を受けていて、アジア体型のメダルも剥奪された。
このことについてはかなりショックを受けたし、ずっと気になっていたんだけど、なんと言っていいかわからなかったので黙っていた。
リー・チョンウェイ選手は「不正はしていない」と主張しているみたいで、多分今もマレーシア・バドミントン協会がこの件について調査をしているところなんだと思う。
うーん、潔白であってほしいけど、どうなんだろう。


ブレイブリーデフォルト 各ジョブ感想その2

2014年12月23日 | ゲーム

シーフ(個人的評価:A)
打たれ弱いけど、行動は早いし「ハート泥棒」で攻撃しつつ回復もできるから便利。これをうっかりゾンビ系の敵に使って自滅したこともあったけどね。
序盤、ティズはこのジョブメインで使っていた。これに魔法剣か狩猟技をくっつけて。行動が早いから、ピンチの時の回復役にもちょうど良かった。
最初の頃はあまりダメージが通らなかったんだけど、サポートアビリティの「弓の心得」と「速度20%アップ」をくっつけたら強くなった。力は弱いけど、もともと手数は多いし器用だしね。
デザインはかなり好き。特にティズのシーフ姿は可愛い。


召還士(個人的評価:D)
あまり使い勝手が良くなかった。消費MPが多いから、ザコ戦ではもったいなくて使えないし、もちろん打たれ弱いし。
サポートアビリティもイマイチなのばっかりだったような。


商人(個人的評価:C)
お金を手っとり早く稼ぎたいときには重宝したけど、貧乏性なのでお金を消費する系のアビリティは使う気になれず。ボス戦で使ったことはなかった。これもうまく使いこなせればすごい役に立ちそうなジョブなんだけどね。


白魔道士(個人的評価:C)
最初はアニエスをずっとこのジョブで固定していたんだけど、薬師のジョブを手に入れてからはほとんど使わなくなった。打たれ弱さが若干気になって。「デスペル」以外の魔法はだいたい調合で代用できたし。


スーパースター(個人的評価:A)
デザインはちょっと微妙。特に男性陣。
最初のほうに覚えるアビリティはそれほどでもない気がしたけど、ちゃんと育てていくとすごく使えるジョブになるみたいね。
「パワーオブラブ」(攻撃力アップ)、「守ってあげるよ」(物理防御力アップ)
「ココロノカギ」(魔法防御力アップ)はラスボス戦ですごく重宝した。レベル9までしか育てられなかったけど、もっとレベル上がったらさらに便利なコマンドが使えるようになったんだろうな。毎ターン自動的に回復するコマンドをプリンが使っていたのも見た記憶があるし。
サポートアビリティも結構使えそうなものが多いし、もっとちゃんと使えば良かったな。


聖騎士(個人的評価:C)
デザインは抜群にカッコいいと思う。(特にイデア)
でもその強そうな見た目に反して、最初は意外にダメージが通らなくてショボいと思った。サポートアビリティの「クリティカル強化」を習得すると強くなるけど、それまではずっと弱いかな。
防御技の「ランパート」は使いようによってはすごく役に立つ技だったんじゃないかなと思うけど、私はうまく使いこなせなかった。


ソードマスター(個人的評価:B)
ザコ戦ではそれほどでもないけど、特定のボス戦では輝くジョブ。強力な全体攻撃をしてくる敵に対してはものすごい力を発揮する。ドラゴン退治では「海老で鯛を釣る」にすごいお世話になった。物理攻撃と魔法攻撃を併用する敵に対しては歯が立たないけど。
ダメージ半減できるし、私は好きでよく使ってたけどあまり評判よくないジョブみたいね。カウンター狙わず、普通に攻撃しようと思うと弱いしね。
サポートアビリティは「反撃強化」意外あまり使わなかった。


ブレイブリーデフォルト関連記事一覧


編プロの労働環境はやっぱり最悪だった

2014年12月21日 | その他

昔は、辛くても好きな仕事なら我慢できる、やりがいがあればどんなに長時間働いても平気、と思っていた。今は全くそう思えなくなった。と言っても手抜きをするようになったわけじゃないけど、全精力をかけて必死にやるほどのものでもないかな、と思うようになった。
今の仕事は面白みもやりがいもさほどない。そのかわり労働環境はいい。残業も比較的少ないし、苦手な仕事をやらされるわけでもないからものすごく満足している。昔の私だったらきっと満足できなかったと思うんだけどね。

私は昔、編集の仕事にものすごく憧れていた。新卒のとき、出版社の求人にいくつか応募したけど、悉く落ちた。それで仕方なく全然別の仕事をしていたんだけど、やっぱり諦めきれなかった。だから出版社より入りやすい編プロに入った。
編プロは基本的にどこも労働環境が良くない、という話はよく耳にしていたけど、それでもいいからとにかくこの業界に入りたかった。

最初は編集の仕事ができるのがすごく嬉しかったし、やりがいも感じた。給料の安さも残業時間の長さも気にならなかった。でも結局耐えられなくなって辞めた。編プロなんて入るもんじゃないってことが身に染みてよくわかった。
最初から労働環境の悪さは覚悟していたつもりだったけど、想像以上だった。

編プロはどこもそうだと思うけど、私が入った会社も定着率はさほど良くなかった。私が入る直前くらいに辞めた社員は会社といろいろと揉めていたらしい、という話も聞いた。私とほぼ同時期に辞めた社員もいる。ずっと定着している社員もいたけど、その人は会社に対する忠誠心がすごくて、プライベートを大事にしようとする社員に対しては聞くに耐えない悪口を言っていた。

仕事自体は好きだった。でも人間関係でいい思い出は一つもない。
わけのわからない理由で突然怒り出す気分屋の社長、教えてもいないことを教えたと言いはる先輩、色々な人がいた。
入社したばかりなのに無茶な仕事を押し付けられて、当然のごとくクオリティの低い仕上がりで、ものすごく怒られたこともあった。「困ったことがあったらなんでも相談に乗る」と親切そうなことを先輩に言われてつい自分の苦手なことや困っていることを話してしまったら(それでも控えめなことしか言っていない)、かなり悪いほうに脚色されて会社中に広められたこともあった。もちろんこれは簡単に信用してしまった私が迂闊だったんだけど。

私はあの会社のカラーには全く合っていなかったと思う。当然社長の覚えも悪かった。あの会社はワンマン社長とその取り巻き集団みたいな感じで、異質なものを排除する力が強かった。その代わり、カラーに合った人にはとても居心地が良かったみたい。
とにかくよく怒られた。「期待しているから、成長してほしい」という理由では全くなしに。三時間立ったまま延々とダメ出しされたこともあった。強制参加の飲み会で、少し離れた席にいた社長に聞こえよがしな嫌味を言われたこともあった。

仕事が終わるのは10時過ぎがデフォ。それ自体は入社前から覚悟していたし大した問題じゃないんだけど、「あの」労働環境だったから辛かった。
土日にも出社する社員が多いのは知っていたけど、私は意地でも出社しなかった。日曜日の午後はいつも憂鬱だった。月曜日が来るのが恐怖で。

耐えきれなくなって会社を辞めて、それからまた転職活動。複雑な気持ちを抱えながら、編プロも視野に入れて探していた。今度は前よりも慎重に。
とある編プロの面接で、「うちは残業代も出ないし有給休暇もありません」とはっきり言われた。このこともあって、グラグラしていた私の気持ちははっきり固まった。編集者になるのはきっぱり諦めることにした。
編プロではそういう会社は珍しくないのは知っていても、最初からこうもはっきり言われてしまうとね。考えようによっては、入社前にそう宣言してくれるだけ親切なのかもしれないけど。

私が前にいた編プロは、待遇面はあれでも編プロの中ではかなりマシな部類だったんだろうと思っている。ほんのちょっとだけど残業代も出たし、ほんのたまにだけど休暇がとれることもあったし。人間関係は、どうなんだろう。どこもみんなワンマン社長なのかな。

編プロっていうのは結局、編集の仕事がどうしてもやりたい、そのためには待遇が悪くても我慢できるっていう人が大勢いるから成り立つ会社なんだよね。
私は覚悟していたと言いながら、まだ認識が甘かったんだ。
アニメーターの世界はこれよりさらに厳しいらしいね。よく耐えられるな。みんなすごいな。

そういうわけで、今は編集とは全然違う仕事をしている。自由な時間は以前よりもずっと増えて、気持ちに余裕ができた。編プロにはもう二度と近寄る気はない。


ブレイブリーデフォルト 各ジョブ感想その1

2014年12月19日 | ゲーム

赤魔道士(個人的評価:C)
あんまり使わなかった。FF3をプレイしてた頃はこのジョブ結構気に入ってて、かなり長い間全員赤魔道士にしていたりした。だけど、みんな特化型のジョブにして役割分担した方がよっぽど効率がいいことに気がついて。赤魔道士ってなんでもできるぶん、すべてにおいて中途半端なんだよね。器用貧乏というか。
あと、見た目もちょっとね。特に男性陣。妙に派出だよね。あの薔薇はいただけない。
ただ、白黒魔法のアビリティは他の魔力高めのジョブと組み合わせて使うのには便利だと思う。


暗黒騎士(個人的評価:S)
ブレイブポイントを消費せずに全体攻撃できて、しかも大ダメージを与えられる。鎧や兜相性もいいから、防御面でも優秀と言うことなし。魔法剣との組み合わせは最強。というよりは必須、かな? ドレイン剣を発動しておけば、残りHPの心配なく攻撃し放題。……間違ってアンデッド系の敵にこれやって即死したこともあったけれども。
攻撃力高くてこちらのHPを削りまくる敵が相手の時は、サガク剣で大ダメージ与えつつ一気に回復できるしね。
兜で顔全体が隠れるデザインだから、イベントシーンのときはちょっと寂しいんだけどね。難点があるとすればそこくらいかな。


ヴァルキリー(個人的評価:B)
上空から攻撃するし、竜騎士と同じような性能だね。名前が違うだけで。
ザコ戦では重宝した。一斉攻撃できる「クレセントムーン」や大ダメージを与えられるジャッジメントが爽快で好き。クレセントムーン+魔法剣の威力がすごくて、これに気づいてから黒魔道士を使わなくなった。
BPを消費技するかわりに攻撃力の高い技が多いので、他のジョブとの組み合わせによればすごく使えるジョブになりそう。私はそんなにうまく使いこなせなかったけど。
デザインは、女性キャラのは可愛らしさと格好良さを兼ね備えていて結構好き。その分男性キャラはひどいけど。顔隠れてるし。まあ名前からして女性向けのジョブだし仕方ないのかな。


ヴァンパイア(個人的評価:S)
最高! 薬師の次に使ってて楽しいジョブだった。入手するのが大変だっただけあって(ドラゴンやレスター卿との死闘には疲れた)能力も高い。モンスター技の収集が楽しい。ダメージ吸収もできるし、MP吸収もできる。黒魔道士にこのアビリティをくっつけるのもよさそう。
強力な属性全体攻撃もできて、黒魔道士がいらなくなる。


海賊(個人的評価:C)
ティズでは一応マスターしたけど、そんなに使わなかった。
器用さが低いという欠点があるけど、サポートアビリティのホークアイ(命中率UP)をつければカバーできる。これでかなり攻撃も通るようになるし、悪くないジョブのはずなんだけどね。鎧や兜との相性が良ければ、もう少し使ったかもしれない。


狩人(個人的評価:B)
能力自体はいいと思う。かなり打たれ弱いところが難だけど、敵に与えるダメージは高い。狩猟技と魔法剣を組み合わせて使うと最強。
このジョブを育てていくとゲットできるサポートアビリティの「ホークアイ」や「弓の心得」は結構役に立った。
ただ、見た目がちょっとね。あのかぶりものはシリアスなシーンではあんまり見たくない。


黒魔道士(個人的評価:C)
最初はずっとリングアベルを黒魔道士にしていて、結構使えるジョブだと思っていた。でも魔法剣のアビリティを手に入れて以降は、ちょっと物理攻撃よりもダメージの通りが悪くなっていってイマイチだった。攻撃の度に膨大なMPを消費するので、コスパも悪いし。


ブレイブリーデフォルト関連記事一覧