場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

「魔法使いと黒猫のウィズ」感想

2018年06月02日 | ゲーム

Fire HD 8で遊べるゲームを探していたとき、「クイズ」で検索してヒットしたので入れてみた。クイズも好きだし、カードゲームというものをずっとやってみたかった私にはちょうどいいゲームだった。
手軽に遊べそうだから、という理由で始めたのに気がついたら結構ハマってしまっていた。カードを集めたり育てたりするのも楽しいし、戦闘はクイズ形式なので飽きない。

最初はカードの進化合成も一切せずトーナメントに挑んで、編成が弱すぎて惨敗したりもした。それでかなりやる気がなくなったけど、慣れてきたらトーナメントで一位をとるコツもわかって楽しくなってきた。もっと上位になってくるとまた厳しくなるんだろうけど。

問題数が少ないことは、やや不満かな。ちょっと慣れてくると同じ問題に何度も遭遇する。ストーリーイベントよりはクイズの問題数を増やしてくれたほうが私は嬉しい。
ジャンルの分け方ももう少し細かければいいのにな。例えば文系なら文学・歴史・地理・政治経済くらいには分けてほしい。歴史は大得意だけど地理は苦手な私のような人間もいることだし。

ソシャゲという性質上仕方のないことだけど、自分のペースでやれないのもちょっと辛いところ。期間制限付きのイベントとか、急かされてる感じで。魔道杯とか、一日ずっとゲームにかじりついてるくらいじゃないと上位はとれないんだろうな。よくやれるなと感心する。

黒ウィズクイズは好きなので、最近は毎日欠かさずやるようにしている。写真付きだし通常のクイズよりも楽しい……んだが、花の名前、生き物の名前、食べ物の名前と苦手なジャンルからの出題が多いので一問も答えられずに終わることも多い。かなり得意な外国の国旗問題はあまり出ないし。だから期間内に10問正解なんて当然無理。

課金意欲は今のところ全く湧かない。手持ちのカードさえ材料が足りなくて育てられないのに、これ以上増やしたくない。貧乏性なので物を増やすより持っている物を最大限活用したいと思ってしまうので。だからクリスタルがたまってもクリスタルガチャは回さない。無料の時だけガチャを利用させてもらっている。散々遊んでおいてちょっと申し訳ない気もするけどね。