場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

夫婦別姓くらい選択させてよ

2015年12月22日 | ジェンダー・家族等

つい先日、「夫婦同姓の強制は違憲ではない」という最高裁の判決が出た。とても残念だ。まあ予想の範囲内ではあったけど。
夫婦別姓についてはもうずっと前から議論されていて、国連からの勧告も何度も受けている。なのに未だに何も変わらない、進歩しないこの国ってなんなんだ。

別姓制度がないってこと自体もアレだけど、どっちの姓を選んでもいいはずなのに96%の夫婦が夫の姓を選択しているっていうのがね。男女平等なんてただのタテマエだっていうのがこの事実ひとつとっても分かるよね。

最近、知人女性の結婚ラッシュがあったんだけど、みんな当然のように彼女たちに新しい姓を訊くんだよね。どっちの姓を選んだのかは訊かずに。
妻側の姓を選択すると、周りが不思議がって色々詮索してきたりする。夫の姓にするのが当たり前で、そうしない場合は特別な理由が必要だと言わんばかりに。

私にとって、姓は自分のアイデンティティの一部で、大事なものだから絶対に変えたくない。
姓を変えたときに待っているのは元の姓を失う、っていう喪失感だけじゃない。銀行口座その他諸々の名義を書き換えたりする必要があって、これがかなり大変らしい。当然お金だってかかる。

夫婦別姓制度の導入に反対する人たちってなんなんだろう。
みんな別姓にしろなんて誰も言ってないのに。同姓にしたい人は今までどおりできるし、誰もそれを止めたりはしない。ただ選択肢が増えるだけ。
どうして他人も同じようにさせないと気が済まないんだ。どうして他人の選択の自由を奪いたがるんだ。

田母神や竹田恒泰も当然、夫婦別姓反対派だ。「結婚したら女性は夫の姓を名乗ることに喜びを感ずるものと信じていた」田母神。「初めて夫の姓で呼ばれ、『私は結婚したのか』と思い、頬を赤らめる」というのが幸せな結婚だと思っている竹田。

どちらも、女が姓を変えるという前提で話をしている。夫婦同姓はなんとしてでも維持したいから、女性が姓の変更を嫌がっている場合には男性が変える、なんて発想は彼らの中にはない。一切、ない。
自分は姓を変えたくないけど、女がそれを嫌がるなんて生意気だ、喜んで受け入れるべきなのに
ってことだよね。

彼らにとって女ってなんなの? 忠実なしもべなの?
相手に負担をかけるのを喜ぶのは、病んでるよ。


この記事についてブログを書く
« 「天使とアクト!!」第1巻~... | トップ | おじさんの自覚 »

ジェンダー・家族等」カテゴリの最新記事