ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

「アップタイト」は渋い名曲!

2010年12月07日 20時07分21秒 | 矢沢永吉

永ちゃんのライブ・・今年のセット・リストでは

「ゴールドラッシュ」「アップタイト」「A DAY」「I LOVE YOU OK!」

など、70年代の名曲も、たっぷりってくれた永ちゃん

そのなかで、なんとも渋かった「アップタイト」を聴いて・・

久しぶりに79年のアルバム

「kiss Me Please」を引っ張り出し、聴いてみたのでした

うぁあ~~~ このアルバム・・ものすごく大人っぽ~い

「ワンナイトショー」「Mr.T」とか・・

「I SAY GOODーBYE SO GOODーBYE」など

今聴いてもモダンでジャズっぽいアレンジが、とってもオシャレ

「馬鹿もほどほどに」は

歌い方は「巻き舌全開の矢沢節」なのに・・

ピアノのアレンジなどは、まるでジャズなんですよね。。。渋~~い

 

 

所で・・・ 

話しは全く変わるのですが・・

今日の新聞に、ちょっと気になる記事が載っていまして。。

 

12月7日、読売新聞夕刊 「朗働のススメ」より・・・

 

「先月、日本生産性本部が実施する『ワーク・ライフ・バランス大賞』の

第4回の受賞者が発表された。

今年の大賞は、六花亭製菓グループ(北海道帯広市)

驚いたことに、21年連続で

社員の100%有給休暇取得を実現しているという。

『有給休暇は消化するものではなく、活用するものである』

それがこの会社の経営トップの考え方だ。

(中略)

休暇の有効活用をサポートする制度設計にも積極的に取り組んでいる。

具体的には、社員6人でグループ旅行すれば社内旅行と認定されて、

1人、年間最大20万円までの補助を受け取れる制度がある。」

 

と、このような記事だったのです。。

「六花亭」なんて素晴らしい会社なんでしょう~

せちがらい今の世の中で、この経営者の考え方は本当にエライ

札幌にも、お店が沢山有るので・・私も時々お菓子を買っています

どれも、お手ごろ価格で・・しかも美味しい

シューやプリン・・そして、とろとろの杏仁豆腐も大好きでーす

 

「マルセイ・バター」や「雪やこんこ」など

北海道土産でも全国的にも有名な、お菓子屋さんですね・・

それと、パッケージ

坂本直行さんの絵北海道の素朴な草花が描かれていて、

イイ~感じなのです

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に染みるMCとは・・・ | トップ | 永ちゃん今年もありがとう!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (おきて半畳)
2010-12-22 16:35:01
たまりませんね… キスミー全ていいけど、アップタイト… この曲に関しては02年のバージョンでも僕はOK!です。天才、を痛感する70年代ですが、このアルバムは最高ですね!
返信する
おきて半畳様 (ひろみ)
2010-12-25 21:27:05
お返事が遅くなりましたぁー
この大人っぽい楽曲と、永ちゃんの今の歌唱力とピッタリはまって・・・ゾクゾク~~~と、しちゃいました。。。
返信する

コメントを投稿

矢沢永吉」カテゴリの最新記事