ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

そだねージャパン!!

2018年02月27日 21時52分21秒 | スポーツ

寒かった二月も後一日となり・・

道内は今日も真冬日

占冠町(しむかっぷ)ー29.2℃

幌加内(ほろかない)ー26.1℃

摩周湖も5年ぶりに全面結氷

思えば幌加内では積雪が3メートル超え

スキー場のリフトの椅子の所まで雪が積もり

動かなくなってしまった事が有ったとか

余りにも厳しい寒さですーーー

雪の少ない札幌に住んでいると、あまり実感が無かったのですが

先日、親戚の葬儀が有って北空知の街に行き

驚くような雪の山に街全体が埋もれているのを見て来ました

住んでいる方達は

「仕方ないよ。。毎日雪降ってるし・・」と

もう諦めムード

札幌は今朝ー9.4℃

二月の真冬日が昨年の倍の19回も有ったとか

それでも、この頃は

日が長くなって少しだけ春の気配を感じます

 

極寒のピヨンチャンで始まった冬季オリンピックも

25日に無事終わり

今日は私達に勇気をくれた選手達が凱旋帰国

 

銅メダルをとった女子カーリングチーム

笑顔が可愛い「LS北見」

「そだねージャパン」のニックネームが付いてましたが

「北見は言葉がキレイだし、標準語だよね~

「そだね~

などと言っていましたので

「そだね~が北海道弁だったとは・・

おやつを食べながら作戦を立てる「もぐもぐタイム」も注目され

 

北見「清月」のチーズケーキ「赤いサイロ」が大人気に

注文が殺到しているとか・・

北見は、以前からお菓子が美味しい所

常呂出身の友人が何時もお土産で下さる「大丸」さんの、どら焼きも

本当に美味しいです

 「ほっちゃれ」も餡がたっぷり入っていて美味

 

今回は金メダルが4個銀5個銅4個と立派な成績

そんな中

メダルは取れなくても、とても感動したのが

ノルデック複合のラージヒル

ジャンプではトップと僅差で二位に付け優勝を目指す渡部暁斗さん

後半のクロスカントリーで

後ろから来るドイツ3人組に追いかけられ

抜かされてしまうシーン・・

まるで「スターウォーズ」のワンシーン

小柄で華奢な正義の騎士「ルーク・スカイウォーカー渡部」が

ドイツ三人組にヒタヒタと追い詰められ

何だか、そんな気持ちになっちゃいました

何しろドイツ人三人組はマッ黒のウエアに髭ずらで・・

見るからにパワフルで強そう

「今回、正義は負けた!

 だが復活を誓うジェダイの騎士、渡部であった・・」

続く。。って感じ

実は肋骨が折れていたとか

今後もWカップは続きます

総合優勝に向け本当に頑張って頂きたいです

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙の金メダル!! | トップ | 映画「グレイテスト・ショー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^-^) (chinatown)
2018-03-01 08:30:42
昨日、スマホでコメント書いてて、書き上がる寸前に変なボタン押しちゃってコメントどこかに消えて断念した私です。
北見のカー娘達が地元に戻ってインタビュー受けてる所を見てもらい泣き(≧∀≦)
なんて純粋で一生懸命な子達なんだろうと胸が熱くなりました。
今回のオリンピックではアスリート達の姿に多くの人が感動と力をもらいました。
そしてあまりメジャーでない競技や陰で支える地元の方達の事も知りました。
そんなアスリート達をこれからは国をあげて応援して行きたいですよね。
今だけじゃなく恒久にね
返信する
chinatown様 (ひろみ)
2018-03-01 21:33:20
こんばんわ~
私もコメント書いて、あとちょっとで消えちゃう事けっこう有ります
カー娘達・・
地元に帰り、いつも応援してくれている人達の顔を見て安心したのでしょうね・・
涙ボロボロでしたね
私も、ずーっともらい泣きしてました
冬のスポーツはほとんどマイナー競技なのでオリンピック以外は忘れられてますものね
ノルデック複合やカーリングなんて見てると面白くてハマッてしまいましたぁ~
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事