ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

1977年の出来事は・・?!

2017年07月25日 22時01分39秒 | 日記

永ちゃん武道館初ライブの年・・1977年

 

40年も前の事なので、どんな年だったのか??

ちょっと調べてみましたら・・

道内では有珠山が噴火した大変な年でした

かなり離れた札幌などにも火山灰が降り積もり

ビックリしたのですが・・

その後も有珠山は2000年に大噴火

知人の実家も被害を受け、移住を余技なくされたのでした。

 

その他のニュースでは・・

日航機ハイジャック事件

ロッキード事件初公判

世界の王ホームラン世界記録達成

 

流行歌は・・

ピンクレディー「渚のシンドバット」

沢田研二   「勝手にしやがれ」

 

映画では・・

「ロッキー」

「アニー・ホール」

 

ふむふむ。。当時が蘇って来ましたぁ~

想えば・・

当時の私は職場の先輩達の影響も有って

ジャズにハマッていて

 

ジャズギターの渡辺香津美さん

サックスの渡辺貞夫さん

トランペットの日野皓正さん

 

女性シンガーでは

サラ・ヴォーン

ヘレン・メリル

ナンシー・ウイルソンなど・・

札幌に来る有名どころはライブに行くように頑張っていましたし

当時、渋くてカッコイイ、マスターに憧れ

ジャズ喫茶に入り浸っていたり

永ちゃんのライブの魅力を、まだまだ知らずに過ごしていたのでした

 

今にして思えば、

もっと早く行っていれば!と・・とても残念なのですが

1995年、勇気を持ってライブに初参加して以来

永ちゃんの楽曲からライブから人間性まで、どっぷりと魅了され

速攻で「YAZAWAな信者」に、なっちゃいました

って事で・・

PCの事など何も知らないのにブログを初め

YAZAWAなお仲間との出会いが有り

YAZAWAな一人旅にも行っちゃうし

 

永ちゃんと出会った事で、こんなにも世界が広がるなんて

本当に永ちゃんに感謝の気持ちで一杯な私なのでーす

 

今回はジャズにハマっていた頃を思い出しながら・・

ナンシー・ウイルソンを聴いてみたいと思います

 

 

Nancy Wilson Live in Japan

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラバス77、日本全国津々... | トップ | 「ボンジュール、アン」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (chinatown)
2017-07-29 07:40:00
1977年はこんな年だったんですね~
私はピンクレディーかなぁ?
ジュリーも
ひろみさんはジャズに嵌ってたんですね。
いいですよね、ジャズ
大人の雰囲気で。
いいですよね。音楽って
いろんな音楽があって場所や気分で聞きたい曲も違いますもんね。
私も割と色んなジャンルの音楽を聞きます
最後のナンシーさんは初めて聞いたんですが声に張りがあって歌上手いですね~
さすがだなぁ~って思いました
返信する
Unknown (起きて半畳)
2017-07-29 12:06:09
76年末にトラブルから指を骨折した永ちゃん。77年にはスカイライン2000GTとアウディを買い、いまの奥様と出会い、おばあちゃんをなくし…と私生活でも色々あった年ですね!
返信する
chinatown様 (ひろみ)
2017-07-30 21:08:57
こんばんは~
私もジュリーが大好きでした
当時は、まだ若かったので先輩にかなり影響を受けていたと思います。
ナンシー・ウイルソンの時は熱狂的ファンだった先輩が
楽屋まで行ってレコードやトレーナーにサインを書いて貰い
私も一緒に写真を撮ってもらったのを思い出しました
久しぶりに聴きましたが本当に歌が上手くて素敵な人ですよね
ジャズは今でも好きでBGMとして聴いています。
永ちゃんは強すぎて絶対BGMにならないですものね・・
返信する
起きて半畳様 (ひろみ)
2017-07-30 21:17:42
こんばんは~
わぁー!またまた貴重な情報ありがとうございます
77年は私生活でも分岐点になる出会いと別れがあった年だったのですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事