ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

「Z’s」TOUR 2016 旭川(2)

2016年05月06日 21時30分40秒 | 矢沢なライブ

昨年の「Z’s」は道内公演が無かったので、今回は2014年の苫小牧以来

苫小牧の時は初めての試みということで

若いメンバーと一緒に作りあげたバンドって感じでしたが・・

二年ぶりに観た「Z’s」は

永ちゃんの色が全面に出てきているなぁ~!って、思いました

そして・・

今回のセトリは、もぅ~たまらない程、大好きな曲のオンパレードなのです

特に「SORRY…」

バラードの名曲ですが・・永ちゃんも、歌い終わって

『旅人の目をした男を止められる女などいない・・

僕は、この詞が大好きなんだ!』

(ちなみに、この詞は山川啓介さんですが・・私も、

この詞が大好きです完全に永ちゃんのイメージですよね

 

『ロックのYAZAWAと言われているけど・・

ロックと同じくらいバラードも書いてきた。

素晴らしい作詞家との出会いが有った・・。

ちあき哲也さん・・もう亡くなってしまったけど・・

病室に毎日花束を届けたら

「永ちゃんオレを天国に送る気?!(笑)」って言われてやめたんだ(苦笑)

彼はYAZAWAのメロディが大好きで僕が外国に行ってる時は

「身体に気を付けて下さい、なんなら空港まで迎えに行くよ。」

なんて言ってくれるほどだった。』

この時、永ちゃんが泣いているように見えましたが・・

私も、お二人の友情と友を亡くした永ちゃんの気持ちを思うと

胸が熱くなってしまったのでした

 

『山川啓介も素晴らしい詞を書いてくれたし・・

ジョニー大倉も日本語と英語をミックスした詞を書いて

当時は画期的なことだった。』

と・・

今回のMCは、じっくりとお話してくれていたのです

そんなイイ感じでお話している時に突然!

「ウォ~ッ!」と客席から大きな声が

永ちゃんも驚いて

「何なの?イマの??(苦笑)」

「クジラじゃん!?ウォーッて!(会場大爆笑)」

さすが百戦錬磨の永ちゃんですね~

こんな時でも、ちゃ~んと笑いを取って

会場の雰囲気を一瞬で切り替え、和ませてくれたのでした

経験豊富という事も、あるかもしれませんが・・

永ちゃんって、やっぱり飛びっ切り頭が良いですね

もう~それは・・ハッキリと感じます

 

他にも大好きな

「 M3/4」や「NO NO NO」も

キャ~最高~~

そして・・

アンコールは3連発

大満足のライブが終わってしまったのでした

 

思えば「Z’s」のコンセプトは

『もっと地方に、1にも2にも地方の方にライブを観てもらいたい!』

実は・・

この永ちゃんの想いが伝わっていたシーンを私は見たのです

私は「地元一般席」というゾーンでしたが・・

私の前の席の方で一人参加の男性

何しろ全編座ったまま

(階段入口の上なので座っていてもステージは見える席です)

手拍子なし!身体をゆする事も無い

完全に固まっています

 

私は後ろから見ていて、その方が気になって仕方がない

で・・こう思いました

「今まで永ちゃんの歌は大好きだったがライブなんて行く暇もないし

とにかくライブなんてものには縁が無かった・・。

でも、旭川に来てくれた矢沢を今回は思い切って観に行きたが・・。

永ちゃんコールって凄い迫力だ!

それに始めっから総立ちだし・・!!

生の矢沢は想像以上の迫力だし素晴らしい歌声だな~!!!」

 

などと・・

勝手に想像しちゃった訳です

 

ですから

「次回は、ぜひ永ちゃんコールしてみて下さいね!」

って、声かけしたかったのですが

突然、後ろから知らないオバサンに声かけられてもね・・

止めました~

そんな・・

初めて永ちゃんのライブを観られた方も、きっと楽しんでくれたと思うと

「チケット取るのが大変だぁ~!」などと文句を言っていたのが

少し恥ずかしくなっちゃったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Z’s」TOUR 2016 旭川... | トップ | YAZAWA旅・旭川 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (まめパパ)
2016-05-06 23:30:28
ひろみさんのライヴレポを読んで福山を思い出しました。
トラバス無かったのが悔やまれるんですけどね。(笑)
でも、あれは、あれで凄く楽しくて。ひろみさん、レポを書き終えた事で無気力で矢沢ロスな期間が来ると思いますが、秋に向けてしっかり働きましょう~!
返信する
こんばんは (PM.9)
2016-05-07 00:05:26
旭川はいい意味で、LIVEならではのハプニングが満載で楽しそうですね。

僕もひろみさんのようにセトリを封印するつもりでしたが…

知ってしまったため、それぞれの曲がどんなアレンジだったのか…色々と妄想しています。

特に二人だけとラヴシックは気になっているんですよね(笑)

ということで、秋のツアーはセトリ封印のストレスのない、初日に行きたいと思いを強くしました(笑)

今年は福岡Mメッセからかなぁ~~~なんて妄想しています。
返信する
こんばんは♪ (くろうさぎ)
2016-05-07 00:43:23
ひろみさんのレポ読んでたら北九州のLIVEを色々思い出しちゃいますが、やっぱりいいですね!
ドキドキ感もしっかり伝わってきます。(^ ^)
まめパパさんの言われてる矢沢ロス…。
なるほど今のこれがそうなのかぁ~♪って思ったり(単にアクティブに動きすぎて疲れてるだけ?)、PM.9さんの秋のツアーは福岡マリンメッセから…というお言葉に、またもやPM.9さんともお会いできる♪ なんて嬉しい期待も胸に新たな楽しみを見つけこれからを過ごしていけそうです。d(^_^o)
返信する
おはようございます(^^) (chinatown)
2016-05-07 09:38:36
貴重なMC情報、ありがとうございます。
会場の雰囲気まで伝わってきました。
永ちゃんの人柄が感じられる、いいお話ですね(^^)
永ちゃんは歌はもちろんだけど、昔からそうゆう人柄もファンが多い要因だと思います。
神戸、益々楽しみです~!
返信する
まめパパ様 (ひろみ)
2016-05-07 20:10:16
こんばんは~
もう~完全に矢沢ロス症候群にやられてます
旭川ではトラバスもやってくれて嬉しかったです。
「酸素ボンベ」入りのアレンジでしたが割とシンプルな終わり方で・・
永ちゃんが投げキッスしながら去って行くのを観ながら
わぁ~終わっちゃうと悲しかったです
返信する
PM.9様 (ひろみ)
2016-05-07 20:27:14
こんばんは~
ちょっとしたハプニングでも永ちゃんの性格や心の大きさなどが色濃く出て
わぁ~なるほどそう来ますかぁ~!って、嬉しくなります
そんな事もライブの大きな楽しみですよね。
セトリだけじゃ分からないアレンジとか永ちゃんの歌い方とか・・
幕張での生永ちゃんを、お楽しみに~
その感想も、ぜひ教えて下さいね。
返信する
くろうさぎ様 (ひろみ)
2016-05-07 20:36:49
こんばんは~
しばらくは矢沢ロスで寂しさも有りますが・・
永ちゃんのライブは最高にパワーを貰えますよね
わぁ~!秋ツアーの事を考えると何だかワクワクしてきました
福岡でナインさんと再会なんて・・ホント楽しみですね
返信する
chinatown様 (ひろみ)
2016-05-07 20:51:12
こんばんは~
永ちゃんが作詞家さんと、どんな風に交流していたのか?!とか、曲作りの事など・・
最近のMCは本当に興味深いお話ばかりで、毎回とても楽しみです。
神戸は最終日・・
また何かが起こりそうな予感がします
Chiさんや、まめパパさんのレポートが今から楽しみでーす
返信する
幕張二日目☻ (なかやす)
2016-05-13 00:29:46
はじめまして・・・ですよね。
なかやすと申します。

幕張行ってきました。

オープニング「さまよい」(個人的に大好きな曲)です~(^^)!
中盤の「天使、居場所、SORRY・・・」熱くなりました。


良かったです!
70~80年代の懐かしい曲がいっぱいでしたね!
永ちゃんの声もバッチリでした。
昨年の代々木と東京ドーム同様に喉の調子が良かったようです。

まだまだ現役バリバリの永ちゃんです~\(^_^)/
返信する
なかやす様 (ひろみ)
2016-05-14 19:48:57
初めまして~
このような、つたないブログですが末永く宜しくお願いいたします。
これからも、お気軽にコメント頂けると、嬉しいです
幕張も完璧だったのでしょうね~
それにしても・・
二日目には「さまよい」が復活で良かったですね
私も、大好きです
もう~毎年スタート曲で良いかも!って思っちゃいます
毎回感じる事ですが・・
永ちゃんの、あのパワーは本当にスゴイとしか言いようがありませんね。
返信する

コメントを投稿

矢沢なライブ」カテゴリの最新記事