いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

2020年2月(19回目)の東京和食五十嵐(東京 六本木)もとてもオススメ!

2020年03月03日 01時00分00秒 | 外食

東京の六本木にある東京和食五十嵐へ19回目となりますが、2020年2月に行ってきました♪

 今回は特に自分の誕生日だったので、今まで以上にワクワクしながら行ってきました♪

 店内は相変わらず静謐な空間が広がっています♪
 
 今回も店内の生け花は美しく、季節を感じる梅の花が綺麗に咲いていましたね♪
さすがです!

↑生け花

 席に付くと、HappyBirthdayのコースターがあって、これはサプライズでとても嬉しかったです!
かなり手間暇かけた心のこもったコースターで、これは大切にしないといけません!

↑HappyBirthdayのコースター

 全員定刻の20時前に集まり20時に会は元気よく始まります♪
女性4名、男性6名で、女性がカウンター席中心に座りましたね♪

 今回も和気あいあいと明るく、楽しく、今までで最高にとても盛り上がりましたね!
今回もドリームナイトポイントをゲットできたのも嬉しかったです♪
参加の皆様には大感謝ですね♪

 今回の献立は以下で、もちろんどれも美味しいですが、「2. 河豚白子炭火焼 北寄貝入り茶碗蒸し新わかめあんかけ キャビア」「4. 車海老しんじょう椀」「7. キンキの煮付け」は特に素晴らしいと思いましたね♪
河豚白子とキャビアは豪勢ですし、車海老しんじょうも上質、そしてキンキがかなり脂が乗ってさすがのお味でした♪


<2020年2月 献立>
NO.20「UNTITLED」
1. 一番出汁
2. 河豚白子炭火焼 北寄貝入り茶碗蒸し新わかめあんかけ キャビア
3. 赤貝 花山葵 浜防風 海苔醤油煮
4. 車海老しんじょう椀 蕗 叩き木の芽
5. 焼き胡麻豆腐 蕗味噌仕立て 白みそ湯葉アイス 慈姑せんべい こごみ
6. 河豚造りあん肝 白菜 身皮とおとみ ポン酢あん もみじおろし 安岡葱
7. キンキの煮付け、豆腐、芹根唐揚げ 芽葱白髪葱 芹ご飯
8. 氷魚 大根おろし 酢橘 塩 浅葱
9. 鮟鱇バーガー 柳身、あん肝、九条葱 林檎とキャベツのコールスロー
10. スムージー 橙、菠薐草、林檎、バナナ
11. 五十嵐特製生からすみと鮑のジャリコ 小松菜 玉ねぎ 椎茸 フルーツトマト 大葉  刻み大葉 
12. トラフグの麻婆豆腐 トラフグ唐揚げ 河豚白子 黒クワイ 地芽たっぷり
13. 茹で蚕豆 
14. 松葉蟹のたこ焼き 蟹出汁甘酢あんかけ 刻み甘酢らっきょう
15. ヒレ肉味噌幽庵焼き 山椒 イチボ 黄身醤油 黒トリュフ
16. 苺とウドのサラダ のし梅 苺ゼリーかけ 
17. タチウオ塩焼 生ウニ 山葵 うるいと行者にんにくあんかけ 芽葱 追いご飯 
18. 牛ほほ煮込み
19. カレー
20. しじみ汁
21. 十割蕎麦
22. せとかのミモザ チナールゼリー、ミントゼリー、せとか、トニックウォーター・ミント・ライム
23. 抹茶+苺わらびもち

いつものように、ペアリングコースのシャンパンから始まり、一番出汁から運ばれてきます♪

↑シャンパン

↑1. 一番出汁

河豚白子やキャビアが贅沢です♪

↑2. 河豚白子炭火焼 北寄貝入り茶碗蒸し新わかめあんかけ キャビア

日本酒の雅山流も甘く飲みやすく素晴らしかったですね♪
なお実際は以下の紹介以外にも色んなお酒が運ばれています。

↑雅山流

↑3. 赤貝 花山葵 浜防風 海苔醤油煮

それからシャブリの白ワインをペアリングされ、さすが美味しいです♪

↑シャブリの白ワイン

↑4. 車海老しんじょう椀 蕗 叩き木の芽

↑5. 焼き胡麻豆腐 蕗味噌仕立て 白みそ湯葉アイス 慈姑せんべい こごみ

甲州のおりがらみという白ワインも運ばれました♪

↑甲州のおりがらみ

↑6. 河豚造りあん肝 白菜 身皮とおとみ ポン酢あん もみじおろし 安岡葱

↑7. キンキの煮付け、豆腐、芹根唐揚げ 芽葱白髪葱

↑芹ご飯

↑8. 氷魚 大根おろし 酢橘 塩 浅葱

 

バーガーシリーズはとても楽しみですが、今回の鮟鱇バーガーも秀逸です♪

↑9. 鮟鱇バーガー 柳身、あん肝、九条葱 林檎とキャベツのコールスロー

↑10. スムージー 橙、菠薐草、林檎、バナナ

生からすみとアワビとは贅沢なジャリコです(^_^;)

↑11. 五十嵐特製生からすみと鮑のジャリコ 小松菜 玉ねぎ 椎茸 フルーツトマト 大葉  刻み大葉 

↑ジャリコにチーズをかける♪

麻婆豆腐とは驚きました♪もはや中華料理を超えた和食です(^_^;)

↑12. トラフグの麻婆豆腐 トラフグ唐揚げ 河豚白子 黒クワイ 地芽たっぷり

↑13. 茹で蚕豆 

松葉蟹のたこ焼きとは恐れ入ります(^_^;)

↑14. 松葉蟹のたこ焼き 蟹出汁甘酢あんかけ 刻み甘酢らっきょう

↑赤ワイン

そして赤ワインが運ばれ、それに合わせたイチボがさすがです♪

↑15. ヒレ肉味噌幽庵焼き 山椒 イチボ 黄身醤油 黒トリュフ

↑16. 苺とウドのサラダ のし梅 苺ゼリーかけ 

↑17. タチウオ塩焼 生ウニ 山葵 うるいと行者にんにくあんかけ 芽葱 追いご飯 

↑18. 牛ほほ煮込み

↑19. カレー(中)

↑20. しじみ汁

↑21. 十割蕎麦(中)

↑22. せとかのミモザ チナールゼリー、ミントゼリー、せとか、トニックウォーター・ミント・ライム

そして部屋が真っ暗となり、自分の誕生ケーキが運ばれたのは感動です♪
これはむっちゃ嬉しかったですね♪
人生の中でも特に良い思い出となりました♪
ホント皆様ありがとうございます♪

↑誕生日ケーキ

そして最後にいつものように器を選び、抹茶とわらびもちを美味しく頂きました♪

↑23. 抹茶+苺わらびもち

↑お土産のケーキと蕎麦

今回もお腹いっぱいで、そして結構酔っ払ってしまいました♪
また来月が楽しみですが、来月は2周年記念の3月なので特に楽しみです♪

東京和食五十嵐はとてもオススメです♪


なお私が体験した過去の東京和食五十嵐は以下となります♪
ぜひぜひご覧ください♪
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦富士・砲台山・武山(神... | トップ | ビフテキのカワムラ(東京 ... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事