いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

2019年12月(17回目)の東京和食五十嵐(東京 六本木)もとてもオススメ!

2019年12月17日 01時00分00秒 | 外食

 東京の六本木にある東京和食五十嵐へ17回目となりますが2019年の12月に行ってきました♪
これは毎月のお楽しみです♪

 店内は相変わらず静謐な空間が広がっています♪


↑店内
 
 今回も店内の生け花は美しいですが少し印象が変わりましたね♪
位置が低くなったようです♪


↑生け花

 全員定刻の20時前に集まり、今回も女性5名、男性5名とちょうど半々でご夫婦の方もいました♪
珍しく今回ぎりぎりの到着となってしまいかなり焦りました(^_^;)

 今回は12月に入りクリスマスシーズンとなったので、料理に「クリスマスツリー」や「雪だるま」があるのには驚きましたね♪
そのユーモアあふれる料理は楽しくなります♪
しかもその質と美味しさが凄い!

 そして「スッポンあんかけチャーハン」や「香箱蟹シュウマイ」、「アヒージョ甘鯛のフライ」、「春菊ウニ伊勢海老グラタン」等と中華料理やイタリアン、洋食界にも東京和食五十嵐は進出して異次元な和食ワールドが広がります♪

 今回もどれも美しく、そして美味しく感動しましたね♪
 
今回の2019年12月の献立は以下でした♪
 
<2019年12月 献立>
 1一番出汁
☆2フルーツ仕立てクリスマスツリー17種類の食材
3香箱蟹シュウマイ
4スッポンあんかけチャーハン
5松葉ガニ・白子・バチコのお椀
6大間のマグロとキャビア(丸山の海苔)
7アヒージョ甘鯛のフライ
8カワハギサラダ仕立て肝付き
9たつやさんのうなぎバーガー
10百合根モッツァレラチーズ雪だるま
11紅玉リンゴ、ピンクグレープフルーツ、ラズベリー、京人参のジュース
☆12ウニと伊勢海老グラタン春菊
13豚シャブサラダ
14白トリュフハンバーグ生胡椒 ガーリックライス
15スッポンの大根煮
16ウニと生カラスミのパスタ
☆17ノドグロ
18牛肉赤ワイン煮込み(2個)
19カレー大
20シジミ味噌汁
21十割蕎麦
22デザート(ピスタチオのアイスクリームとデポコン、ブンタンゼリー ザクロ)
23抹茶と饅頭

  今回もどれも甲乙つけがたいのですが、今回特に素晴らしいと思ったのは上記で☆を付けた以下の3つですね♪


↑☆2フルーツ仕立てクリスマスツリー


↑☆12ウニと伊勢海老グラタン春菊


↑☆17ノドグロ

「2フルーツ仕立てクリスマスツリー」は何と17種類の食材を利用したクリスマスツリーで、白い大根を使った星があるのも秀逸です♪
クリスマスツリーには星は必需品ですよね♪
 しかも、車海老、ウニ、アワビ、金目鯛、ホタテ、菜の花、大根、リンゴ、イチゴ、キャビア、柚子等と食材も豪華絢爛でしたね♪
これは食べるのが楽しいし、記憶に残る逸品です♪

 そして「12ウニと伊勢海老グラタン春菊」も美しい色合いで、この綺麗な緑色は春菊を大量に使用してできた色とのことでとても驚きました♪
 ウニの濃厚さも伝わりこれも秀逸でした♪

 それから開業依頼の逸品という「17ノドグロ」も相変わらず素晴らしい脂の乗りでこれも素晴らしいの一言♪
今回も感動しました♪
 
 そして料理が以下のように始まります♪


↑1一番出汁

 この一番だしで五十嵐は始まります♪
今回の器は銀色でした♪
あ〜〜始まる♪


↑☆2フルーツ仕立てクリスマスツリー17種類の食材

 そしてこのクリスマスツリーは美しく、食材も素晴らしかったですね♪
これはワクワクします♪


↑3香箱蟹シュウマイ

 シュウマイは香箱蟹の身が想像以上にたっぷりで、そしてカニ味噌も濃厚でこれも秀逸でした♪
うーん、ソースを漬けるパンも欲しい♪


↑4スッポンあんかけチャーハン

 これはねっとりしたあんかけが想像以上に素晴らしく、チャーハンと合います♪
人気に応えて再登場とのことでしたね♪
これはすごいよ♪


↑5松葉ガニ・白子・バチコのお椀

 そしてお椀もさすがの出汁で、そして美しく美味しく、これも甲乙付け難かったですね♪
 高級バチコには別の小皿が用意されゆっくり食べることもできました♪


↑6大間のマグロとキャビア(丸山の海苔)

 これはキャビアたっぷりで贅沢です♪3枚の海苔でくるんで、いただきました♪
海苔もパリッとしていてかなり上質さを感じます♪


↑7アヒージョ甘鯛のフライ

 イタリアンのアヒージョとは、これにも和食とは思えず驚かされましたね♪
しかもフライと合う合う♪

もちろんフランスパン付き♪

さすがです!新たな新感覚のアヒージョですね♪


↑8カワハギサラダ仕立て肝付き

 これはさっぱりと上質なカワハギで、そして大きな肝付きとはさすがでしたね♪
美味しい♪


↑9たつやさんのうなぎバーガー

そしてリバイバル第二弾はうなぎバーガー♪
これは嬉しい♪
2口で頂きます♪
やっぱりハンバーガーは好きですよね♪

↑ハンバーガーをつまむ


↑10百合根モッツァレラチーズ雪だるま


 そしてこの雪だるまには笑っちゃいました♪
可愛いい♪
食べるのが忍びないですが、真っ二つに割って食べろとの指令でした(^_^;)
柔らかく、チーズも伸びます♪


↑11紅玉リンゴ、ピンクグレープフルーツ、ラズベリー、京人参のジュース

 いつも野菜フルーツジュースには何が入っているか考えますがいつも分かりません(^_^;)
さっぱりとして美味しいです♪


↑☆12ウニと伊勢海老グラタン春菊
 
 この美しい緑色の春菊スープには感度で、これが濃厚なウニとあって非常に美味しいです♪


↑13豚シャブサラダ

そしてさっぱりと豚シャブサラダ♪
野菜も美しい♪


↑14白トリュフハンバーグ生胡椒 ガーリックライス

 そしてハンバーグには初挑戦とのことで、これにたっぷりとトリュフを掛けるのは素晴らしいです♪
これはご飯が食べたくなり、さすがガーリックライスと合います♪
美味しい♪


↑15スッポンの大根煮

 そしてシンプルに大根煮ですが、これが程よい出汁とそして、この程よいアツアツ温度が素晴らしかったです♪
いやこれは美味しい♪


↑16ウニと生カラスミのパスタ

 それからこのウニと生カラスミのパスタも絶品です♪
麺に合います♪


↑☆17ノドグロ

 そしてこのノドグロは創業期からの逸品でこれもやはり美味しかった♪
この脂はホント素晴らしいです♪


↑18牛肉赤ワイン煮込み(2個)

 それからもうかなりお腹いっぱいになってくるので、牛肉煮込みの肉の数や大きさを注文できます♪
食いしん坊なので2つ頼みますが、トロトロ柔らかくて美味しい♪


↑19カレー大

そしてカレー大も美味しく頂きます♪
あぁぁ旨い♪


↑20シジミ味噌汁

そして肝臓に良いシジミ味噌汁がこれまた出汁が美味しい♪


↑21十割蕎麦の大

そして十割蕎麦も大で美味しく頂きます♪
麺つゆと胡麻ダレと2種類の味を楽しめます♪
しかしながら、かなりお腹いっぱい♪
次回からは中にしようかと思います♪


↑22デザート(ピスタチオのアイスクリームとデポコン、ブンタンゼリー ザクロ)

それからデザートのピスタチオのアイスが濃厚でそしてフルーツたっぷりでこれも美味しいです♪
もう残りは一つです♪


↑23抹茶と饅頭

そして器を選んで抹茶と饅頭を美味しくいただきました♪

今回も楽しく、そして美味しく頂けました♪
また来月が、どんな変化があるのか非常に楽しみです♪

そういや「STORM COWBOY」というお酒がありましたね♪
面白いパッケージの日本酒です♪
 
↑STORM COWBOY
 
なお私が体験した過去の東京和食五十嵐は以下となります♪
 

美味しかったものまとめ(2019年上半期)
<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚横手山(山梨県 甲府市)... | トップ | 本当に美味しい中国料理が食... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事