いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

四度目の「東京和食五十嵐(東京 六本木)」もとてもオススメ♪

2018年08月26日 01時00分00秒 | 外食
2018年8月に四度目となりますが、東京の六本木にある東京和食五十嵐へ行ってきました♪
以下は以前行った際の内容です♪

・一度目の東京和食五十嵐
・二度目の東京和食五十嵐
・三度目の東京和食五十嵐

 このお店はいつも新しいことを考えていて素晴らしいのですが、今回は真夏対策があるとのことなので、少し早めに行きました♪
詳細は省きます^_^;)が、この顧客サービスの徹底は素晴らしいと思います♪

そしてクロ・ダンボネさんと楽しく会話♪
驚きの事実もあり素晴らしい♪
そして店内は相変わらず清々しい空気が流れ、隅々まで掃除の跡が窺えます♪
今日の生け花も美しい♪


↑今日の生け花

 今回は台風の影響のせいか珍しく皆さん20時ギリギリに到着します♪
その間にウェルカムドリンクとしてシャンパンを美味しく頂きました♪

 そして今回も楽しく元気なクロ・ダンボネさんトークで始まります♪
今回は「開業メニュー ザ・ダイジェスト」で、2018年7月~8月は、2018年3月~6月からのメニューをダイジェストで楽しめる嗜好となります♪
とはいえ新メニューの「まぜまぜ焼き魚」や「特製やみつきカレー」等もあり、新たな味を楽しめます♪
 そして9月からは一から新しくなり、次も楽しみですね♪

 そして料理が続々と運ばれます♪
今回はよりスピーディとなり20:00~22:30の宴でしたね♪
前回までは23:00~23:30くらいまでの宴だったでしょうか。
よりオペレーションも進化しているようです♪

 まずはいつものように一番出汁です♪
8年熟成の利尻昆布でと鹿児島枕崎削りたての鰹で、鹿児島温泉水を使って出汁を取るとはこだわりがありますね♪
熱々で美味しい♪


↑一番出汁

そしていきなり創作鮨3種とは驚きました♪
左から「宮城県のムラサキウニ」で、これはさすが濃厚で美味しい♪
いつも雲丹は築地等では北海道や北方領土産ですが、宮城産もあるんですね♪
そして「熊本の天草のウナギ」と、「島根のアワビとキャビア」のお鮨です♪
キャビアが柔らかい♪


↑創作鮨3種

これを「磯自慢 特別純米 雄町」で頂きます♪

 そうそう、このお店はお酒は料理に合わせるペアリングサービスで、どれだけ飲んでも均一料金なのですが、あまり飲めない方用に一口ペアリングサービスがあるのは秀逸ですね♪
お値段も少し安くなります♪
私はお酒に弱いので、この一口ペアリングサービスでほどよく酔えてちょうど良かったです♪(今までのペアリングコースでは全部飲めずかなり酔っ払ってました^_^;))

 そして「バフンウニとキャビアと毛ガニ、トウモロコシの茶碗蒸し」が美味しかった♪
器も美しい♪
最初にそれぞれの味を楽しみ、そして残りは混ぜ混ぜして美味しく頂きました♪
これは特に美味しかった!


↑バフンウニとキャビアと毛ガニ、トウモロコシの茶碗蒸し

これは「リーフェル ゾッツェンベルグ シルヴァネール」という白ワインで頂きます♪

 そしてクリスピー鮎&黒ビールで滋賀県葛川と長野県飯田天竜川の鮎の食べ比べを
御殿場ブラックラガービールと箕面スタウトビールで頂きます♪
これは東京和食五十嵐ならではのスペシャリテですね♪


↑滋賀県葛川と長野県飯田天竜川の鮎の食べ比べ


↑御殿場ブラックラガービールと箕面スタウトビール


↑御殿場ブラックラガービールと箕面スタウトビール

 生きた鮎を焼くのは東京ではこの東京和食五十嵐含めて3店しかない貴重なものとのことです♪
それをしかもじっくり1時間焼くとは素晴らしいです♪
 鮎は死ぬと内臓?が破裂するので、それから焼くと変な苦みとなるようです。
そのためこのお店では生きたまま焼くので美味しい苦みの鮎になるとのことです♪
頭から美味しく頂きます♪
さすが絶妙な焼き加減で柔らかくてそして美味しい♪

 そして「海老しんじょのお椀」が運ばれます♪
冬瓜のすりおろしで、茗荷がかなり薄く切られ良い風味で、こんなに良い香りの茗荷は初めてでしたね♪
これは素晴らしい♪
そしてアツアツで出汁もほどよい加減で、そして海老しんじょが張りがあってかなり美味しい♪
これも素晴らしいです♪


↑海老しんじょのお椀

 そして、いつもの3種のダンボネプレートが運ばれます♪
これはいつも何だかニヤリとしてしまいますね^_^;)
(1)叩きキュウリ
(2)アボカド・うど・わけぎの辛子酢味噌和え
(3)特製マカロニサラダ
の3種で、今回は特製マカロニサラダのお代わりを運良く頂けました♪
このお代わりができるのはホントにクロ・ダンボネさんの気分次第です^_^;)


↑ダンボネプレート

 そしてお造りのメリーゴーラウンドとはネーミングも素晴らしい♪
3種のハモ・白イカ・アコウをそれぞれ2つずつ計6種に仕立てたものです♪
これも緑色の器に映えて美しい♪

(1)ハモ(キャビア・梅こぶ)
(2)白イカ(からすみ、このわた)
(3)アコウ(塩すだち、ちり酢)


↑お造りのメリーゴーラウンド

ハモのお造りとは珍しいですよね♪
そして白イカの両面に切れ込みを入れると甘く感じこれも美味しい♪

これを「美丈夫 夢許」という純米大吟醸で美味しく頂きます♪


↑美丈夫 夢許

 そしてここで「紅花一番搾りの天ぷら」です♪
実は今回はこの天ぷらは別の若手イケメン職人だったようです♪
赤茄子、オコゼ、ミニトマトの天ぷらで、この揚げ加減がさすがサクサクで、素材が生き、中がアツアツで素晴らしかったですね♪
美味しい♪


↑紅花一番搾りの天ぷら

 そして「キュウリのスムージー」で一休みです♪
きゅうり・パイナップル・ミント・ライム・バナナが入り新鮮で美味しい♪
夏に涼しさを感じ良いです♪


↑キュウリのスムージー

 そしてずっと目の前で焼かれていましたが、長崎県対馬産ノドグロの塩焼きが運ばれます♪
炒り米、干し椎茸の出汁でとのことで、これが脂が乗っていてかなり美味しい♪
隣に座っている方も、ノドグロには目がなく今までかなりたくさんノドグロを食べてきたようですが、ここまで美味しいノドグロは初めてとのことでしたね♪
確かに素晴らしいです♪
この脂の乗りが素晴らしい♪


↑長崎県対馬産ノドグロ

これを白ワインの「サンセール ソーヴィニヨンブラン」で美味しく頂きます♪


↑サンセール ソーヴィニヨンブラン

そして、冷やしもずく蕎麦が運ばれます♪
岩もずく・じゅんさい・叩きオクラ・海ぶどう・ワサビで、冷たくて美味しい♪
ツルっといけます♪


↑冷やしもずく蕎麦

 それから稚鮎の黒ビール揚げで、刻みたでの葉とビールで美味しく頂きます♪
これも鮎の頭からサクッとしながらも中はジューシーです♪


↑稚鮎の黒ビール揚げ


↑ビール

そしてアジの海苔巻きを手渡しで頂きます♪
アジの叩き、梅肉、シソ、茗荷、九条ネギ、針生姜、シブレットの花、花穂シソが入っているとのことでした♪
海苔がパリッとしてさすが美味しい♪


↑アジの海苔巻き

 そして東京和食の新スタイル「まぜまぜ焼き魚プレート」とのことで、この太刀魚(千葉竹岡)も脂が乗って美味しかった♪
 綺麗な特製酢飯と特製薬味それぞれを半分くらい食べ、そしてそれら3つをまぜまぜして頂きます♪
おぉぉ確かにこれはまぜまぜすると味がハーモニーを起こし美味しいですね♪


↑まぜまぜ焼き魚プレート

 そしてここでカレーとは本当に驚きますが、「ごま汁&魚介エキスのやみつきカレー」がコクがありヤミツキになる美味しさで素晴らしい♪
夏でカレーは季節感があるし、味のアクセントにもなり良かったですね♪


↑ごま汁&魚介エキスのやみつきカレー

 それから肉料理2種が運ばれます♪
「仙台牛のひれ卵かけご飯」がスプーンに乗り、そのまま一口で食べられるのが素晴らしい♪
この卵かけが牛肉と合ってこれは秀逸♪
卵かけご飯好きには堪りません!
美味しかった!
そして「熊本あか牛の冷しゃぶちり酢」も逆に酢を感じ美味しい♪


↑肉料理2種

これを「ポムロール フルール ド クリネ」という赤ワインで美味しく頂きます♪
肉にはやはり赤ですね♪

それから、シジミの出汁がよく効いたシジミ汁を美味しく頂きます♪
アツアツで美味しい♪
これは肝臓に良いです^_^)


↑シジミ汁

そして次は十割蕎麦とのことで、サイズは小・中・大・特大から選べますが、特大でもちょうど良いです♪
北海道新蕎麦とのことで、これが美味しい♪
特にごまダレとわさびが合って美味しかったですね♪
いつもより美味しく感じました♪


↑十割蕎麦

 そしてスイカのジュースが運ばれます♪
スイカ・ライチ・デラウェア・バニラアイスで、これもスイカが夏を感じ甘く冷たくて美味しい♪


↑スイカのジュース

そして最後にお椀を選び、抹茶と餡を美味しく頂きます♪


↑抹茶


↑餡

そして名刺交換タイムとなり、いつもの美味しい二八蕎麦のお土産を頂いて帰ります♪
あっその前に今回も楽しいサプライズタイムがありましたね♪

今回も東京和食五十嵐では楽しく、美味しい料理を頂けました♪
また伺いたいと思います♪
とてもオススメです!

なお、5度目の東京五十嵐はコチラのリンクです♪

美味しかったものまとめ(2018年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラクして速いが一番すごい... | トップ | 「鈴木大拙館(金沢市)」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事