いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

三浦富士・砲台山・武山(神奈川県横須賀市)の登山はとてもオススメ!

2020年03月02日 01時00分00秒 | イベント・外出

 友人に誘われ10人で、神奈川県横須賀市南部にある三浦富士・砲台山・武山の登山を楽しみました♪

 2月中旬の土曜の午前10時と比較的ゆっくりな時間に京急の長沢駅集合で登山は始まりました♪

↑京急 長沢駅

実は三浦富士・砲台山・武山は200m級と低山なためです♪
それぞれ三浦富士は標高183m、砲台山は204m、武山206mのようです♪

せっかくなので、海岸に行き、海抜0mからの出発としました♪
海岸沿いにコンビニ跡があり、台風のため閉店となっていましたね♪
天気はあいにくの曇り空でしたが、それでも海は美しく、そして空気が綺麗です♪
波が押し寄せます♪

↑海岸

↑海岸

そして再び京急長沢駅に戻り、そして三浦富士を目指します♪
すると、途中に「できたて屋」というイチゴ大福のお店が美味しそうだったので、お店に入ってみました♪

↑できたて屋

 面白いのは、プレミアム苺大福350円、超プレミアム苺大福400円、超・超プレミアム苺大福450円、超・超・超プレミアム苺大福500円と苺の大きさによってお値段が違い、それぞれラインナップされていることですね♪
すごい!

せっかくなので超・超・超プレミアム苺大福が欲しかったのですが、そこに大量に置かれていたのは超プレミアム苺大福400円だったのでそれを一つ購入しました♪

↑並べられた超プレミアム苺大福

 これは後で食べますがかなり大きく、しかもほとんどが苺という素晴らしい苺大福でしたね♪
そのほか、ミカン大福、デコポン大福、キウイ大福、ミックス大福、ドリーム大福も売っているようで楽しくなってきます(^_^;)

↑超プレミアム苺大福

↑超プレミアム苺大福を半分食べる

「できたて屋」を後にして、平和の母子像近くのコンクリートの階段を上って三浦富士に向かいます♪

↑階段を上る

その先は本格的な山道で、木々や緑が生い茂り素晴らしい景色です♪

↑山道

赤い椿?の花も所々に咲いていましたね♪

↑赤い椿?がある山道

しかしながら、去年の台風の爪痕も至る所に残っていました♪
台風の凄まじさがよく分かります♪

↑台風の爪痕

台風の風で、根っこからまとめて持ち上がって傾いている木もありましたね。

↑台風の爪痕

途中、海が見える景色が良い場所もありました♪

↑海が見える

また山道をてくてく歩きます♪

↑山道

すると、海や赤い五重塔が見える場所もありましたね♪
これは素晴らしい景色です♪

↑五重塔も見える

 そして標高183mの三浦富士に到着しました♪
浅間神社奥宮になっているのでしょうか♪
結構登山客が集まっていました♪

↑浅間神社奥宮の碑

↑三浦富士頂上

↑三浦富士頂上からの景色

そして砲台山方面へ向かいます♪

↑登山案内

その砲台山で昼ご飯にしたのですが、海上保安庁の大きな電波塔があり、昔のコンクリートも少しあり、これはきっと昭和初期にはあった旧海軍の砲台跡のようです♪
だから砲台山なんですね。

景色も少し良かったですね♪

↑砲台山からの景色

 そして武山(たけやま)へ向かいます♪
武山ハイキングコースの看板がありましたね♪
三浦富士・砲台山・武山の位置関係がよく分かります♪

↑武山ハイキングコースの看板

そして展望台があるので、そこに上って景色を眺めます♪

↑武山の展望台

YRPの研究所?の建物も遠くに見えました♪

↑YRP方面

そして海方面も景色が素晴らしいです♪
この展望台からの眺めは素晴らしかったですね♪

↑海方面

それから武山初不動もありました♪

↑武山初不動の案内

↑境内案内図

↑武山初不動

 ゆっくりお参りをしました♪
武山不動尊縁起由来もありましたね♪
なかなか歴史があるようです♪

↑武山不動尊縁起由来

 それから京急の三浦海岸駅に向かって下山しましたが、途中はキャベツ畑や大根畑が広大に広がっていたのは素晴らしかったですね♪
これは壮観でした!
特にキャベツがとても美味しそうでした♪
そしてさすが三浦大根で大きいです!

↑キャベツ畑

↑三浦大根畑

15時くらいには三浦海岸駅に到着したと思います♪

そして三浦海岸駅近くの桜まつりの河津桜は、このブログでも以前紹介した通り、ソメイヨシノより濃いピンク色の桜で、それら満開でとても素晴らしかったです♪

↑三浦海岸駅の河津桜

 三浦富士・砲台山・武山登山は、標高約200m級と比較的初心者向けではありますが、山道を楽しめ、そして標高約200mながら山頂からの景色は美しく素晴らしく、とてもオススメです!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超効率勉強法(メンタリストD... | トップ | 2020年2月(19回目)の東京和... »
最新の画像もっと見る

イベント・外出」カテゴリの最新記事