いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

2019年11月(16回目)の東京和食五十嵐(東京 六本木)もとてもオススメ!

2019年11月21日 01時00分00秒 | 外食
 東京の六本木にある東京和食五十嵐へ16回目となりますが2019年の10月に行ってきました♪
 
今回も店内の生け花は美しいです♪
 
↑生け花
 
全員定刻の20時前に集まり、今回は女性5名で、男性5名とちょうど半々でご夫婦の方もいて綺麗に半々に分かれましたね♪
 
今回の2019年11月の献立は以下でした♪
 
<2019年11月 献立>
 1一番出汁(8年利尻昆布)
 2柚子釜蒸し(ばちこ、伊勢海老、蒸し鮑、百合根)
 3ふぐの白子(ふぐ皮とキャビア添え)
 4お椀(金目鯛の蕪蒸し)
 5ズワイガニ 石焼き(大黒シメジも)
 6氷見のブリ(しゃぶしゃぶ 刺し身)
 7カニクリームコロッケバーガー
 8トマトとモッツァレラチーズ南蛮漬け
 9フカヒレ姿焼き(海老芋、雲丹添え)
10ブリ大根(蓮根揚げも)
11スッポンの春巻き(香味ソース(玉ねぎ・人参・ニンニク)
12スムージー(ブンタン、柚子、みかん、生姜、アボカド)
13牛ヒレステーキ(大根おろし、ワサビ、胡椒)
14スッポン出汁つけ麺(甘鯛と)
15磯焼き白子とスミイカ、ハマグリ(ひれ酒も)
16うなぎの羽二重蒸し
17シジミ椀
18バターチキンカレー(ミントも)(大)
19ノドグロ焼き空芯菜(ノドグロの出汁も)
20蕎麦(大)
21リンゴのアイスクリーム、ザクロ
22わらび饅頭&抹茶
 
 今回もどれも素晴らしく「3ふぐの白子」「 6氷見のブリ」「9フカヒレ姿焼き」「13牛ヒレステーキ」「14スッポン出汁つけ麺」は記憶に残る美味しさでしたが、今回特に素晴らしく美味しいと思った3つは以下ですね♪
 
↑4お椀(金目鯛の蕪蒸し)
 
↑7カニクリームコロッケバーガー
 
↑19ノドグロ焼き空芯菜
 
 椀の出汁は素晴らしく、そしてカニクリームコロッケバーガーとは意表を突かれますがこれがカニ身たっぷりでソースも美味しかったですね♪
そしてなんと言ってもノドグロの脂も素晴らしい♪
美味しさに感動しました♪
 
それにしても今回も初物には驚かされますが、初のフカヒレ姿焼きやつけ麺、春巻きは嬉しかったですね♪
中華料理の領域にも進出です♪
そして料理が以下のように始まります♪
 

↑1一番出汁(8年利尻昆布)
 

↑2柚子釜蒸しは蓋あり
 

↑2柚子釜蒸し(ばちこ、伊勢海老、蒸し鮑、百合根)
 
柚子の蓋の果汁を絞るのは素晴らしいです♪
 

↑3ふぐの白子(ふぐ皮とキャビア添え)
 
↑4お椀(金目鯛の蕪蒸し)
 
五十嵐さんは凛々しいです♪
脂の乗った氷見のブリを切り分けます♪
 
↑五十嵐さん
 
↑5ズワイガニ 石焼き(大黒シメジも)
 

↑5ズワイガニ 石焼きに餡をかける
 
↑6氷見のブリ(しゃぶしゃぶ 刺し身)
 
↑7カニクリームコロッケバーガー
 
このバーガーは秀逸でしたね♪
 
↑8トマトとモッツァレラチーズ南蛮漬け
 
↑9フカヒレ姿焼き(海老芋、雲丹添え)
 
フカヒレは煮たものを焼くとのことでしたね♪
 

↑10ブリ大根(蓮根揚げも)
 

↑11スッポンの春巻き(香味ソース(玉ねぎ・人参・ニンニク)
 

↑12スムージー(ブンタン、柚子、みかん、生姜、アボカド)
 

↑13牛ヒレステーキ(大根おろし、ワサビ、胡椒)
 

↑14スッポン出汁つけ麺(甘鯛と)
 

↑14スッポン出汁つけ麺(甘鯛と)
 
海苔や甘鯛も秀逸でした♪
つけ麺が美味しいです♪
 

↑15磯焼き白子とスミイカ、ハマグリ
 

↑15ひれ酒
 

↑16うなぎの羽二重蒸し
 

↑17シジミ椀
 

↑18バターチキンカレー(ミントも)(大)
 

↑19ノドグロ
 

↑19ノドグロ焼き空芯菜(ノドグロの出汁も)
 
ノドグロの脂が素晴らしく、そして空芯菜とご飯で定食ですね♪
これは美味しかった♪
 
そして今日のお酒たちで、今回はアラカルトだったのですべて呑んだ訳ではありませんが、赤ワインが特に美味しかったですね♪
 
↑今日のお酒たち
 

↑20蕎麦(大)
 

↑21リンゴのアイスクリーム、ザクロ
 

↑22わらび饅頭&抹茶
 
  東京和食五十嵐は、綺麗な空間で、そして素晴らしい方たちと唯一無二な美味しい食事を楽しく頂け、とてもオススメですね!
また進化する来月も非常に楽しみです♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地すし好(東京 下北沢)... | トップ | 上高地温泉ホテル(長野県 ... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事