いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

寿司大(東京 豊洲市場)のお鮨はとてもオススメ!

2024年06月10日 01時00分00秒 | 外食

 このブログでは何度も紹介していますが、約1年ぶりに東京の豊洲市場の寿司大へ2人で行って来ました♪

↑店構え

 今回は早朝3:25に到着すると、ビル前に外国人3人1組が既に並んでいるだけで、6時からの1巡目に入れてラッキーでした♪

↑早朝3:25

 5時になるとビルがオープンとなり、建物の中に入れますが、今回は寿司大の若い店員さんが先導で、店まで既に並んでいた20人以上を一挙に案内してくれました。
 というのは、この並びの他に割り込む方たちがいるためなのですね。
 現に5〜6人の外国人が、割り込んで店に並ぼうとしていましたが、我々の後に並ばされていました。

 そして店の前で受付します。

↑単品メニューや時間制の説明

 おまかせコースが5,500円税込で前回より500円値上げされていましたね。

 また知らなかったのですが、生魚が苦手な方は、生魚以外の6,000円税込のコースがありました。

↑コースの説明など

↑おまかせコース

 それから実は寿司大は以下の6交代制で、好きな時間を選べるようになっていました!
 もちろん1巡目の6時からでお願いします。
・6:00〜
・7:30〜
・8:50〜
・10:10〜
・11:30〜
・12:50〜
 
 6時過ぎに店内に入れ、今回はラッキーなことに店長の前の左側のカウンター席に案内されました♪

 相変わらず氷が入ったガラスケースの中には素晴らしい大きなマグロがうねっています♪
 今回は塩釜の生の本マグロでしたね!

↑ガラスケース

 右側の女性二人はアメリカのミネソタから来たようで、その女性がオススメの食事場所はないかと尋ねるので、宿泊場所を問うと新宿というので、歌舞伎町タワーを友人が案内していました。
 そのアメリカ人女性二人は寿司大のお鮨をかなり喜んで頂いていましたね♪

 左側にある黒板メニューを見て、せっかくなので、岩牡蠣ポン酢と平貝いそべ焼きを頼みます♪

↑単品メニューなど

↑おつまみメニュー

 黒板には真カキポン酢と書かれていましたが、店長が岩牡蠣もありクリーミーよ♪と説明があるので岩牡蠣にします♪
 
 それから今回この席は初めてだったのですが、目の前の壁を見ると、築地時代の寿司大の絵が飾られていましたね!今まで気づかなかった!
 懐かしいです!
 またミシュランの盾も飾られていて、ビブグルマンに選出されているようです♪

↑築地時代の寿司大の絵など

 そして今回は以下の順で美味しく頂きました♪

↑熱い緑茶

↑アツアツほかほか卵焼き

↑アツアツ濃厚白子入り味噌汁

↑京都の岩牡蠣

↑牡蠣の厚み

 岩牡蠣がかなり巨大でこれには驚きました! 身も厚い!
 お味はまろやかでしたね♪
これは頼んで大正解でした!
 下に置いてある貝殻を後で被せてみましたが、改めて巨大な牡蠣でした!

↑牡蠣の蓋を合わせる

↑愛知の平貝の磯辺焼き
 七味唐辛子も掛けられ平貝が柔らかく、海苔も美味しく。これは至福なお味でした♪

↑塩釜の生の本マグロの大トロ
 口の中でとろけ芳醇で素晴らしい♪

↑スズキ
 塩でねっとり♪

↑サワラ
 脂が乗ってます♪

↑淡路島のアジ
 かなり大きく脂の乗りが素晴らしい♪

↑銚子の金目鯛
 ねっとりと美味しい♪

↑東京湾の太刀魚
 炙りで香ばしく脂の乗りが素晴らしい♪

↑生のメカジキ
 脂の乗りが素晴らしい♪

↑煮アワビ
 柔らかく濃厚でいつもより美味しい♪ 

↑塩釜の生の本マグロの赤身
 醤油漬けで素晴らしい♪

↑マグロとたらこの巻き物
 あぁぁ寿司大へ来たと思い出させる美味しい巻き物です♪醤油で♪
 マグロもたらこも上質♪

↑生の北寄貝(選べる最後の一貫)
 さすが旬の春の逸品で、北寄貝が反り上がり、さすが鮮度がかなり良いです!
 ホッキ貝を選んで大正解でした♪

 友人は最後の一貫は+600円税抜のウニを選んでいましたが、さすが粒がしっかりとして鮮度抜群でした!
 これは見るからに美味しそうでしたね!

↑ウニ

 なお、この日は最後の一貫は車海老とボタンエビが+500円税抜でしたね。

 締めて今回私は8,140円税込で、大満足な内容でした♪

 ということは、岩牡蠣と平貝磯辺焼きが2,640円税込(税抜だと2,400円)で、それぞれ岩牡蠣1,500円税抜と平貝磯辺焼き900円税抜ぐらいでしょうか?

 今回は個人的には本マグロトロや岩牡蠣、鰆が良かったですね♪
 友人は特にアジが美味しかったようです♪

 東京の豊洲市場の寿司大は、明るく綺麗な店内で、さすがミシュランビブグルマンにも掲載で、上質で大きなネタのおまかせコースや、岩牡蠣や平貝の磯辺焼きが美味しくとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2023年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラドンナ原宿(東京 原宿)... | トップ | いしばし(東京 茅場町)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事