いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

千葉県銚子駅にあるストリートピアノはとてもオススメ!

2019年01月13日 01時00分00秒 | イベント・外出
 最近ストリートピアノでピアノ演奏するのにハマっていて、今まで以下を楽しんで来ましたが、銚子駅にもストリートピアノがあると聞いたので、友人と二人で行ってみました♪

<期間限定>
・2017年10月7日~8日の東京の両国のストリートピアノすみだ川(アップライト1台)(2018年は雨のため屋内へ)
・2018年3月17日~3月31日に国立市で開催の「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」(アップライト10台)
・2018年4月27日~5月13日に東京駅近くの丸の内での「Art Piano in Marunouchi」(グランドピアノ1台、アップライトピアノ4台ほど)

<常設>
・石川県金沢市の「金沢駅地下1階」及び「片町きらら1階」の「思い出ピアノ」(それぞれヤマハのグランドピアノ)(金沢市内では今後少なくとも2台追加?)
・北海道小樽市サンモール一番街(アップライトピアノ1台)
・横浜市関内駅近くのマリナード地下街(アップライトピアノ1台)


 今回のストリートピアノの場所は千葉県銚子市のJR総武本線の終点駅「銚子駅」にあり、2018年3月末に犬吠埼の灯台をイメージした真っ白な新駅舎にリニューアルした後の2018年5月19日から、無料で誰でも自由に弾けるストリートピアノが始まったとのことです♪


↑銚子駅


↑銚子駅近辺の地図

 銚子駅の改札に到着し、ショパンのノクターンの音色が聴こえる方に向かって、改札を出て左側へ歩いて行くと、ヤマハの木目が美しい茶色のアップライトピアノがありました♪
帽子を被ったお洒落な初老のおじさんが弾くピアノ演奏が素晴らしいです♪


↑おじさんの演奏

また周りの壁や天井も木目調で、ピアノと合っていますね♪
しかも天井が高いので結構響いて、良い音が出ています♪
素晴らしい♪


↑ストリートピアノ


↑ストリートピアノ拡大


↑ストリートピアノ正面

 このヤマハのアップライトピアノは銚子市出身で、歌手の久保田利伸さんや人気アニメーションのレコーディンを手掛けてきた有名音楽プロデューサーである「山崎進さん」の善意により設置されたものとのことで、銚子市がピアノを通じて笑顔であふれ元気な街になってほしいという思いが込められているとのことです♪
素晴らしいですね♪


↑寄贈の説明

 しかも利用できる時間は、6:30~22:00と、かなり長い時間利用することができます♪
素晴らしいです♪


↑利用時間の案内

 10:15過ぎに到着し、私はクラシックの主にショパンの曲を弾いて楽しみましたね♪
友人は弾き語りを綺麗な歌声で歌っていました♪
ただ、屋内にはありますが、外とつながっているのでかなり寒く、特に指がかじかみピアノ演奏に支障を来すので、冬はカイロが必須ですね♪

12時近くになったのでランチに出かけました♪
せっかくなので日本最大の流域面積を誇る利根川まで歩いてみましたが、河口近くのためか利根川が濃い青色で美しく、また遠くには巨大な風車がいくつか回っていて素晴らしい景色でしたね♪
感動です♪
確かに海に近いので風が強く、風車には最適ですね♪


↑利根川の風車

銚子大橋も立派で素晴らしいです♪


↑銚子大橋

 それからその近くに「AROUND THE CORNER」という本格的ハンバーガーのお店があるのを発見し、早速入ってみましたが、アメリカンな明るいBGMも流れて良く、しかもハンバーガーが美味しくて素晴らしかったです♪
かなり巨大で本格的なアボカドバーガー1100円(税抜)を堪能しました♪
とてもオススメですね♪


↑AROUND THE CORNER


↑アボカドバーガー

それから午後もたっぷりピアノ演奏を交代で楽しみました♪
地元の女性や小学生の女の子も弾きましたね♪

なお銚子駅は、電車の本数が都内とは違ってあまりないので帰る際はご注意下さい♪
といっても、1時間あたり特急含めて3~4本はあるので十分かもしれません。


↑時刻表

 またこの銚子駅には、温かくなって指がよく動く頃にピアノ演奏に行きたいと思います♪
銚子駅のストリートピアノはとてもオススメです!


お勧めなお話(2018年下半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市関内駅近くのマリナー... | トップ | 哲学の道(京都市)はとても... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたひや)
2024-01-26 13:10:15
銚子の次の松岸までは総武線の線路を成田線も通り松岸で分かれて佐倉で再び合流するので銚子から松岸と佐倉より西ならどっちに乗っても行き来出来るので最高ですね。運賃も成田線経由でも東京近郊区間なので総武線経由の運賃で有効。なので総武線経由の銚子から佐倉の乗車券を買ったが乗り遅れて次のが成田線だとしても変更せず成田線でイトヒバ出来ますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事