いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

横浜市関内駅近くのマリナード地下街にあるストリートピアノはとてもオススメ!

2019年01月12日 01時00分00秒 | イベント・外出
 最近ストリートピアノでピアノ演奏するのにハマっていて、今まで以下を楽しんで来ましたが、最近横浜市の関内駅近くのマリナード地下街にストリートピアノがあると友人に聞いたので、仲間6人ほどで2018年の大晦日に行ってみました♪

<期間限定>
・2017年10月7日~8日の東京の両国のストリートピアノすみだ川(アップライト1台)(2018年は雨のため屋内へ)
・2018年3月17日~3月31日に国立市で開催の「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」(アップライト10台)
・2018年4月27日~5月13日に東京駅近くの丸の内での「Art Piano in Marunouchi」(グランドピアノ1台、アップライトピアノ4台ほど)

<常設>
・石川県金沢市の「金沢駅地下1階」及び「片町きらら1階」の「思い出ピアノ」(それぞれヤマハのグランドピアノ)(金沢市内では今後少なくとも2台追加?)
・北海道小樽市サンモール一番街(アップライトピアノ1台)

 ストリートピアノでの演奏にハマるのは、今まで音楽に縁がなかった方たちからも心を込めた演奏をとても喜んでもらえることと、曲名や、演奏の出来不出来、演奏方法等で観客が増えたり減ったりを体感でき、それらを反映してより良い演奏へカイゼンでき、興味深いためですね♪
 特に、前の演奏者の時は人はまばらなのに、自分の演奏の時にたくさんの観客が集まると、もう感無量ですね(^_^;)
また今まで知らなかった演奏者たちとも交流が深まり友人が増え、とても楽しいです♪
とにかく想像以上にストリートピアノ演奏で観客に喜んでもらえるのは嬉しいですね♪

 今回のストリートピアノの場所は、横浜市のJR関内駅すぐ近くにある地下街マリナードにあり、ピアノはカワイのアップライトピアノでしたね♪
ちなみに「関内(かんない)」とは、明治維新の頃に外国人居留地とを分ける関(関所)があり、その内側にあったことから「関内」と呼ばれるようです。
従って昔は「関外(かんがい)」もあったようです(^_^;)


関内駅から地下街に入り、突き当たりを左に曲がると、マリナード広場で、そこにアップライトピアノがありました♪


↑地下街マリナードのアップライトピアノ


↑近づいて写真

 ジュース等の自動販売機2台の間に特設の赤いステージとなっていて、床には大きなト音記号と共に「SHARE THE SOUND OF MUSIC」と書かれています♪
また、壁にも同じように書かれていて、更に「BMI STREET PIANO SINCE2018」「Play Free」と書かれていました♪


↑ピアノの背面の壁

このことからもピアノ演奏は無料ですね♪
もちろん予約も不要で、演奏者が複数いれば、交代で弾くこととなります♪

 また「BMI」って何?と思いますが、その説明はなく、後でホームページで調べてみますが、「馬車道・マリナード・伊勢佐木町」の頭文字を取っているとは思いも寄りませんでした♪
もちろん肥満度を測る「BMI」ではありませんね(^_^;)

 この「BMI STREET PIANO SINCE2018」のアップライトピアノは、元々は関内ホールにある市青少年育成センターの備品だったもので、電子ピアノに切り替えたことから余剰になったため、2018年12月8日からストリートピアノとして利用されるようになったとのことです♪

 利用できる時間はマリナード地下街が開いている午前5時から午前0時までと長時間弾けるとは秀逸です♪

それから、ピアノを弾いた場合は、ハッシュタグ「#YokohamaPianoMarinard」でSNSに投稿してくれとのことなので、数曲弾いて投稿しました♪


↑ハッシュタグの案内

 私はクラシックの主にショパンの曲を弾いて楽しみましたね♪
地下街の中なので、ピアノの音が結構響き、気持ちよく弾けます♪
かなり商店街の奥からもピアノの音色が聴こえていましたね♪

 10時前に到着してみんなで12時過ぎまで弾き、それから歩いて近くの中華街でランチをした後、また戻ってピアノを演奏しました♪
冬なので朝は寒くて指がかじかみましたが、午後からは温かくなりましたね♪
また近くに中華街もあり、そこで中華料理などの食事を楽しめるのも良いですね♪


↑中華街

 我々の他にも、若い男性二人が格好良く連弾を弾いたり、弾きたそうにしていた女子小学生を促して弾いてもらったり、この日コンサートがあると言っていたモモクロファンの方がそのジャケットを着ながら弾いたりと、他の方の演奏も楽しめました♪

 横浜市関内駅近くのマリナード地下街にあるストリートピアノは、自由にピアノが弾け、そして近くに中華街や横浜スタジアムもあり、とてもオススメです!
またここへピアノ演奏に行きたいと思います♪


お勧めなお話(2018年下半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糖質制限ダイエットで何の... | トップ | 千葉県銚子駅にあるストリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事