いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

東京都国立市で開催の「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」でのストリートピアノ演奏や鑑賞はとてもオススメ!

2018年03月20日 01時04分00秒 | イベント・外出
 東京都国立市で2018年3月17日(土)~3月31日(土)まで開催の「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」に参加し、ストリートピアノ演奏をとても楽しみましたので紹介したいと思います♪

「PLAY ME,I'M YOURS」とは、2008年より世界を巡回している英国人アーティスト、ルーク・ジェラムのアートプロジェクトとのことで、今までに世界55以上の都市で、1700台を超えるピアノに「PLAY ME,I'M YOURS」と描かれ、1000万人以上の人々がそのピアノ演奏を楽しんでいるとのことです♪
そのことは以下の写真のパンフレットに記載されていました♪


↑パンフレット表紙


↑パンフレットの「PLAY ME,I'M YOURS」の案内

 その「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」プロジェクトは、日本では初めて2018年3月17日(土)~3月31日(土)に東京の国立市で開催されています♪

 ピアノは、アップライトピアノが全部で10台置かれ、具体的には以下の10カ所となり、合わせて演奏可能時間と装飾アーティストの名を記します♪
どのピアノも開催期間中は10時から演奏ができます♪

(1)nonowa国立WESTイベントスペース ~21:00 ノマドアート
(2)JR国立ビル ~21:00 能作淳平
(3)スターバックスコーヒー国立店 ~21:00 よしいちひろ
(4)コミュニティ・スペース旭通りレディススポット ~20:00 国立本店「ほんとまち編集室」
(5)大学通り東側緑地SOUTH ~21:00 関田孝将
(6)一橋大学南門前 ~21:00 高柳明
(7)むっさ21富士見台名店街 ~19:00 すずきらな
(8)大学通り東側緑地NORTH
(9)谷保第4公園 ~18:00 やまさき薫
(10)国立市役所西側広場 ~18:00 鈴木亨、石塚雅哉、新井もも、恒川莉沙


↑パンフレットの地図

 実際には上記の地図を見ながらピアノを探すと良いですが、歩くのは大変なのでSuicaで24時間いつでも使えるシェアサイクル「スイクル」を使って自転車で移動すると楽ですね♪
国立駅近く(北西側)でレンタルできるようなので、レンタルをオススメします!
谷保駅方面への大学通りや国立市役所方面への桜通りは自転車専用レーンもあります!
しかも1日最大500円とリーズナブルです♪


 そして特筆なのは、すべてのピアノが綺麗に装飾されて美しいことですね♪
一般の真っ黒なピアノと違って、カラフルな装飾は、何だか楽しくさせてくれます♪
 特に屋根付きで一体型になっているものは面白く、また黒板アート作家によりチョークで描かれた猫がまるで本物のようにとても素晴らしく、またラッパやドラム、鈴?などいろんな楽器が取り付けられたピアノもあって面白かったですね♪
ぜひ素晴らしいピアノを見つけて楽しんで欲しいと思います♪

装飾アーティストについてもパンフレットに記載されていました♪


↑パンフレットの装飾アーティストの説明など


↑アーティストの説明拡大

 せっかくなので私は初日の2018年3月17日(土)と翌日の3月18日(日)の両方に参加し、両日とも全10台のピアノを弾いてみました♪

ピアノはヤマハやカワイだけでなく、いろんな外国のメーカーのピアノがあり、またどれも鍵盤のタッチに特徴があり面白かったですね♪

ちなみに私が演奏したものは以下となります♪
ルパンとショパンが好きです♪

・ルパン三世のテーマ曲(連弾+鍵盤ハーモニカのアンサンブル)
・ショパン バラード3番(一番好きな曲で一番演奏が多かった)
・ショパン 英雄ポロネーズ
・ショパン 革命のエチュード
・ショパン 別れの曲
・ショパン 幻想即興曲
・ベートーベン エリーゼのために
・モーツァルト トルコ行進曲
・バタジェフスカ 乙女の祈り など

 ピアノを弾いていると、みなさん近づいて聴きに来てくれて、演奏後には拍手してもらえたのは嬉しかったですね♪

とあるおばあさんはかなり感激してくれて熱い握手を交わしましたし、2日目に英雄ポロネーズを弾き終えると「初日に別れの曲を弾いていたでしょ?それも良かったよ~巧いね~」と話しかけてくれたりと色々とお褒めの言葉を頂けました♪

感謝感激ですね♪

 一応観客が小さな子連れが多い場合は「エリーゼのために」など有名な曲を弾くなど少し工夫もしてみました♪
やはり有名な曲の方が受けが良かったような気がしますね♪

それから友人がショパンの幻想即興曲を弾くと、その次に小さな小学生の女の子が何と同じ幻想即興曲を弾き始めて、小さな手でかなり巧く弾いたのには驚きましたね♪
大人顔負けで多くのお客さんから拍手喝采でした^_^)
この曲はピースでも難易度Eに指定されていて、かなり難しい曲です!
この演奏は素晴らしかった!
特に左手の使い方が巧くて私も勉強になりましたね^_^;)
ストリートピアノはこのように、あえて同じ曲を弾いて、表現の違いを楽しむというのも面白いなぁと思いましたね♪

 それから、初日に参加した際にはマスコミも取材に来ていて、TBSやNHKから撮影されたりコメントを求められて驚きました♪
後日NHKの朝のニュース番組では私の連弾の様子が写真で放送されたようで、友人から教えてもらい嬉しかったですね♪

なおその10台のピアノの写真は以下となり、合わせて場所と演奏可能時間、装飾アーティストを改めて記します♪
どの場所も午前10時から演奏開始できます♪


↑(1)nonowa国立WESTイベントスペース ~21:00 ノマドアート


↑(2)JR国立ビル ~21:00 能作淳平


↑(3)スターバックスコーヒー国立店 ~21:00 よしいちひろ


↑(4)コミュニティ・スペース旭通りレディススポット ~20:00 国立本店「ほんとまち編集室」


↑(5)大学通り東側緑地SOUTH ~21:00 関田孝将


↑(6)一橋大学南門前 ~21:00 高柳明


↑(7)むっさ21富士見台名店街 ~19:00 すずきらな


↑猫の絵の拡大(チョークで書いている!)


↑(8)大学通り東側緑地NORTH


↑(9)谷保第4公園 ~18:00 やまさき薫


↑(10)国立市役所西側広場 ~18:00 鈴木亨、石塚雅哉、新井もも、恒川莉沙


「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」でのストリートピアノは演奏だけでなく鑑賞も楽しめとてもオススメです!

2018年3月31日までですし、3月下旬には桜も満開になり国立市の大学通りや桜通りは桜が綺麗だと思いますので、ぜひ訪れることをオススメいたします♪

お勧めなお話(2017年下半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

#streetpianoskunitachi

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港歴史博物館(香港)の常... | トップ | ジョウモン(川崎市 溝の口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事