いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「思い出ピアノ(金沢市)」でのストリートピアノはとてもオススメ!

2018年08月21日 01時00分00秒 | イベント・外出
 今まで期間限定で、以下の3カ所で誰もが自由に弾けるストリートピアノを弾いて楽しんで来ましたが、何と金沢市には半恒久的に街にピアノが「思い出ピアノ」として置かれ、自由に弾けるというので、さっそく行ってみました♪

・2017年に数日間、両国の隅田川沿いにアップライトピアノ1台
・2018年3月の3週間ほど国立市の国立駅周辺や谷保、国立市役所近辺に10台のアップライトピアノ
・2018年のゴールデンウィーク前後の3週間ほど東京の丸の内地区にグランドピアノ1台とアップライトピアノが4台ほど

 金沢市にピアノが置かれている場所は2カ所で、JR金沢駅地下1階と片町きらら1階とのことでした♪
しかも2台ともヤマハのグランドピアノとは素晴らしい!

 まず金沢駅に到着すると、誰もピアノを弾いていなかったので、さっそくグランドピアノのふたを開けてみます♪
 ピアノには白色やピンク色で「思い出ピアノ」と書かれていたり、白色の五線で綺麗に模様が入っていましたね♪


↑ふたを閉めた状態のグランドピアノ

ピアノを弾く前に赤い看板に説明があるので読んでみます♪


↑赤い看板の説明

 何と自由に弾ける時間は朝の5:30~夜中の23:00までとかなり長い時間とは素晴らしいですね♪
こんなに長い時間利用できるとは夢のようです♪

 また、実はこのグランドピアノは長い間、金沢市立東浅川小学校にて平成2年から平成29年7月まで使用されていたものとのことで、それでこのピアノにはその小学校の子ども達の思い出がたくさん詰まっているので「思い出ピアノ」と命名されたようです♪

素敵な命名ですね♪

 そして小学校の役目を終え、街を行き交う人々に自由に弾いてもらうストリートピアノとして生まれ変わったようです♪

なお、当然防犯のため監視カメラは作動しているようですね。

なおこのピアノについてSNSで登校する際はハッシュタグとして「#sharepiano」を利用してくださいとのことです♪

そしてさっそく、大好きなショパンのバラード3番を弾いてみますが、結構空間があるので響く響く~♪


↑ふたを開いたグランドピアノ

 タッチは若干軽めですが、きちんと調律はされていて、さすが小学校では丁寧に弾かれていた感じです♪
気持ちよく弾けました♪

また、観客が寄ってきてくれ、拍手をしてくれるのは嬉しいですね♪

 しかし、昼間は近くの人工滝の音がうるさく、また土曜日でマイクを使ったイベントが始まるようでとてもピアノが弾ける状態ではないので退散しました^_^;)

 ちなみに夜はリストなどを弾く30代?女性のかなりの腕前の方がずっと弾いていましたね♪
 実は一緒に同行した友人の知人だったようで、話を伺ってみると、車でここまでよく弾きに来るようです♪
無料でしかもグランドピアノで練習できるのは良いようですね♪

 翌日の昼間は男子高校生がポピュラーな曲をずっと弾いていて、その夜は自分も弾いたのですが、女子高校生?二人が飛び跳ねて喜んで拍手をしてくれたり、ポーランド人?夫妻がブラボーと話し掛けてくれ、プロなのかと問われるので、違います!趣味でやっていると言うと、「信じられない!オーマイガッ!」って感じでしたね^_^;)
嬉しかったです♪
そういう交流もできてストリートピアノは素晴らしいと思います♪

 特に金沢駅地下では夜は人工滝も止まるようで、そのため静かな環境で弾け音も響くので、この金沢駅地下は夜に弾いたほうが良いかもしれません♪
音がホールのように響いて心地よいです♪

 次に、バスに乗って片町きららまで行きました♪
大きな商業施設で、1階が広場となっていましたね♪

 ここも土曜の昼はイベントが始まるようで、大きな太鼓などが置かれて、マイクのテストが行われ、そしてリハーサルが始まり、うるさい環境の中でピアノを弾くこととなりました♪
しかし女子小学生とそのお母さんがずっと聞いてくれていましたね♪
女の子に合わせてエリーゼのためにを弾いたりしました♪
その女の子は「貴婦人の乗馬」を嬉しそうに弾いていましたね♪


↑片町きららのグランドピアノ


↑片町きららのグランドピアノ

 ちなみにこの片町きららのグランドピアノは、赤い看板を読むと、金沢駅とは違いAM10:00~20:00まで弾いて良いようです♪
ちょっと時間は短めですね♪
このピアノは金沢市立菊川町小学校で利用されていたピアノのようです♪

 ちなみに、ホームページを見ると、金沢市では2018年秋にこれら2台のピアノとは別に、更に2台ストリートピアノが追加されるようです♪
素晴らしい!

どこにピアノが置かれるか非常に楽しみですね♪

この金沢市のストリートピアノは小学校で利用されたピアノを再利用と素晴らしい施策で、ピアノを通じた交流や街興しにもなり素晴らしいと思います♪
特にヨーロッパ系外国人旅行客も興味津々ですので、インバウンド向けサービスとしても素晴らしいと思います♪

 ぜひもっと日本や世界でこのストリートピアノが増え、音楽を楽しむ機会が増えれば、ますます素敵な社会になると思います♪

この半恒久的な金沢市の「思い出ピアノ」はとてもオススメです!

お勧めなお話(2018年上半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイのバンコク等旅行での見... | トップ | Bar山下(東京 銀座)はとて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事